« SHD-NSUM30Gを買う | トップページ | 除菌イオンシャワー機能付空気清浄機を買う »

SHD-NSUM30Gのベンチ on X60

バッファローのMLC版SSD、SHD-NSUM30Gをベンチマークしてみました。

本来ならThinkPad X200でやりたいところですが、X200は添付のTrueImageがCDから起動してくれないので、X60で行っています。
ちなみに、X200のイメージをX60で展開し、その後にドライブをX200に戻してやれば起動するのは確認したので、換装の行程が面倒にはなりますが、対処ができない訳ではありません。
これはソースネクストのTrueImagePersonal2のCDでも同様です。X200で普通に使えるようになるかは、アクロニス社の対応次第だと思います。

また、X60ではBIOSでSATAの設定をCompatibleにしないとOSが起動してこなかったので、AHCIモードではベンチマークしていません。
(すべてXP SP3、NTFS、ブートドライブの環境です)

まず比較の為に、1706-K8JオリジナルHDDの同一ベンチスコアを上げます。

●X60(1706-K8J)オリジナル40GB HDD
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   31.998 MB/s
Sequential Write :   31.092 MB/s
Random Read 512KB :  18.461 MB/s
Random Write 512KB :  19.713 MB/s
Random Read 4KB :    0.312 MB/s
Random Write 4KB :    0.850 MB/s

         Test Size : 100 MB

これに対し、SHD-NSUM30Gのスコアは

●X60-SHD-NSUM30G
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :  121.584 MB/s
Sequential Write :   79.162 MB/s
Random Read 512KB :  112.862 MB/s
Random Write 512KB :   44.885 MB/s
Random Read 4KB :   12.718 MB/s
Random Write 4KB :    1.766 MB/s

         Test Size : 100 MB

このように5400rpmの小容量ドライブとの比較では、圧倒的なスコアの差を示します。
しかしながら、これが体感の差に繋がっているかというと、決してそんな事はありません。
確かに速くはなっているのですが、ここまでの数値の差は感じられません。
メーカーサイドも、SHD-NSUM30Gのパッケージに『サイレントストレージ』と表記していますが、一番の違いは低騒音・無振動という部分なので、『30%高速!』という言葉に惹かれると、決してそこまでの差を体感できず、悲しい思いをしてしまうかもしれません。

なお、SHD-NSUMシリーズは通常のHDDと比べると若干サイズが大きく、「T60に入らなかった」という記事も見当たりますが、ThinkPadシリーズで使う限りは、金属製のHDDトレーを使わず、サイドのゴムカバーをはめるだけで充分筐体内で固定されるので、神経質にならなければ、大丈夫だと判断しています。但し、取り外しの際はゴムカバーをマイナスドライバーでこじるなど、力技的な対処が必要になりますが。
(装着自体はThinkPad X60とX200で確認)

安価なMLCチップのSSDは、コントローラに起因するらしい”プチフリーズ現象”があると報告されており、速度と信頼性重視の人から敬遠されてもいますが、とりあえず、国内の大手周辺機器メーカーから安価でSSDが販売されるようになった事は評価すべきだと思います。

まあ、私もコイツを『もう1台買おう!』とは思いませんが。(^^ゞ
一部の人の道楽だったSSDが、多くの人に広まるかもしれませんね。

|

« SHD-NSUM30Gを買う | トップページ | 除菌イオンシャワー機能付空気清浄機を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42734876

この記事へのトラックバック一覧です: SHD-NSUM30Gのベンチ on X60:

« SHD-NSUM30Gを買う | トップページ | 除菌イオンシャワー機能付空気清浄機を買う »