« ThinkPad Z60tを売却した。 | トップページ | 1リットルのボトルを買う »

ThinkPad X60用に2GBメモリを2枚買う

X60用に使おうとしていたメモリを二枚ともZ60tと一緒に売却してしまったので、将来ThinkPad X300を買う時の事も考え、DDR2の2GBを2枚、追加で買うことにしました。

ThinkPad X60は、4GB付けてもシステムでは3GB以上認識せず、RAMディスクにも設定できないのですが、X300なら4GB認識するハズなので、いずれX300の2GBモデルを買った時に使い回せるように調達したのでした。
X301を買ってしまうと、DDR3メモリになってしまい、使い回せなくなりますが…。
X301は高くて買えないと思うので、DDR2でいいや、と。(^^ゞ

…ということで。
トランセンド JM667QSU-2G(SO-DIMM DDR2-667 2GB)の2枚セットは、サンワダイレクト楽天市場店で7286円(税込、送料込)でした。

いつのまにか、CF、SSD、メモリと、トランセンド製が増えて来ましたな。
これでまた、X60も仕様上最大メモリです~♪
しかし、おかげでPC2-4200やPC2-5300の512MBメモリがたくさん余っております。
一枚500円の価値もないのですが…これ、どうするかな?Jetram2mai

|

« ThinkPad Z60tを売却した。 | トップページ | 1リットルのボトルを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

512MBメモリ、一枚1000円くらいで欲しいです!よかったらご連絡ください。

投稿: cafemaco | 2008年11月25日 (火) 15時41分

>ThinkPad X60は、4GB付けてもシステムでは3GB以上認識せず、RAMディスクにも設定できないのですが、

X60s RAM diskで辿り着きました
ご存じでしたら教えて下さい

OS管理外ウマーを目指して、
AR Soft RAM Disk
Gavotte Ramdisk
RAMDisk Tweaker
RamPhantom3
を試しましたが、どれも結果はNGでしたorz
オンボードのグラボが物理メモリを使用しているのが原因なのでしょうか?
つまりは、どうやっても無理ということなのですか?

投稿: ramタン | 2009年1月19日 (月) 23時55分

ramタンさん、コメントありがとうございます。m(__)m

御相談の件に関しては…。新しい情報がありません。(/_;)
私も、同じソフトを試して無理だったので、早々に諦めたのです。
BIOSのせいかとも思うのですが、こればかりはワカリマセン。
X60は最大3GBということで諦めてしまっております。
お役にたてずにすみません。
4:3の液晶で新しいThinkPadが出ない中、4GBのメモリを有効活用できないのは残念ですが、致し方無いものだと思っております。

投稿: kamiken1968 | 2009年1月20日 (火) 00時12分

即レス感謝です
どうやらBIOSで割り当て変えられないのが決定的っぽいですね
チップセット945GMもダメポと言われているので諦めます
1GBで何をしようかと夢が膨らみまくった長い戦いでしたw

投稿: ramタン | 2009年1月20日 (火) 02時01分

X60ではBIOSでも3Gしか認識しないのでしょうか? 当方T60で4G使えないか(XP 32bitで3Gをメモリ、1GをRAMDISK)と格闘中なのですが、ERAM, RamPhantom3LE, Gavotte Ramdiskいずれを使っても3G以上の部分をRAMDISKに割り当てることができません。
BIOSでは4G認識しているのですが。。。
T60もX60と同じでG945だったと思います。

投稿: haruka | 2009年3月10日 (火) 03時33分

harukaさん、コメントありがとうございます。m(__)m

ええと、記憶ではBIOS画面では4GB分の数字が出ていて、Windowsのシステムのプロパティでは3.00GB RAMと出ていたかと思います。
それでRAMディスクソフトでは、OS管理外部分が使用できない状態でした。

実は、会社の自作デスクトップ機(VIA P4M900チップ)でも同じ状況になっています。
こちらはintelチップセットではないからと諦めていますが、X60は御指摘の通りintelチップセットなので、どこか解せない気持ちです。
T60での成功事例があれば、もっと原因が掴めると思いますが…。

お力になれずにすみませんが、とりあえず当方ではこんな状況で諦めてます。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月10日 (火) 10時23分

レスポンスありがとうございます。T60でも同様にBIOSでは4Gと表示され、Windowsのプロパティでは3Gとでます。Windowsの側はOSの制限ということでかなりクリアなのですが、H/W側はG745は「トータルで」4G使えるようです。トータルというのはVGAやI/Oなどのアドレスも含めてという意味のようで、4G全部をRAMには使えないようです。
ここまでは理解・納得できるのですがVGAやI/Oの使っていない部分のアドレスでOS管理外RAMDISKを使えないかといろいろトライしてみたところです。
もうちょっと調べてみますが、どうやら745はだいぶ古い物になってしまい745に4Gのメモリを積む人もあまり多くないのかもしれません。どちらかというと新しいチップセットで4G以上64G未満のメモリ領域に関する情報の方が多いようです。すごい世の中になったものです(^^; ハイパーインフレのようです。

投稿: haruka | 2009年3月10日 (火) 22時06分

harukaさん、
なかなかうまくいかないようですね。
メモリが連続して空いてないのでしょうか?
いずれにしても、なんかモッタイナイ話ですよね。
確かに、RAMディスクを多用するような人は、もっとハイスペックなものに行ってしまっていると思うのですが…。隔世の感がありますね。
メモリが安すぎるので、積めるものならもっと積んで活用してやりたいのですが、ノートだと、そうもいかないんですよね。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月11日 (水) 00時23分

ごぶさたです。
盛り上がっていたのですねw
その後、格闘を重ねましたが、
結果はRAMDisk TweakerでOS認識内!!を割り当てることしか出来ませんでした。。。
結局のところ、945GM+グラボRAM共有で、割り当てを書き換えられないのではどうにもならないとのことです。
最終的に、X60,X61をバラすところにまで辿り着いた、
久々に歯応えのある壁でしたw

投稿: ramタン | 2009年4月 8日 (水) 01時47分

ramタンさん、お久しぶりです。m(__)m
おお、バラしまで行きましたか。(゚o゚)
そこまですれば、納得も行くというものでしょうか。
しかし、OS管轄外のところが使えないのは残念ですよねぇ。
お疲れ様でございました!

投稿: kamiken1968 | 2009年4月 8日 (水) 09時58分

突然ですが、すみません。
945GMのチップセットは最大的に4Gのメモリーアドレス空間がアクセスできますが、1Gぐらいのメモリーのアドレス空間をほかのハードウェアが占用されていますので、3Gだけのメモリーを使えます。

投稿: | 2009年12月31日 (木) 15時47分

コメントありがとうございます。m(__)m
どうやら、こればかりは仕方ないようですね。
今も3GBなX60を使っていますが、これはこれで快適なので、よしとしています。
情報ありがとうございました。m(__)m

投稿: kamiken1968 | 2009年12月31日 (木) 18時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/42734647

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X60用に2GBメモリを2枚買う:

« ThinkPad Z60tを売却した。 | トップページ | 1リットルのボトルを買う »