« 会社PC、VGAカード増設&ケースFAN固定 | トップページ | RADEON X600って、Chrome9 IGPより速いの? »

レノボ様、私はIdeaPad S10eに絶望しました。

ハッキリ言って、本日発表のIdeaPad S10eには、私にとって欲しい要素が1つもありませんでした。これならまだ、初代S10を日本語化されたほうがマシです。(T_T)

16:9の液晶のほうが安いのは判りますが、縦の解像度が他のより狭いなんて、欠点以外のなんだと言えるのか!
加えて、このキーボードは、明らかに×です。工夫どころか、熱意も誠意も感じない!
ホワイトボックス機並みの、やる気の無いキーボードです。配置もサイズも変だ!
せめてキーボードが黒で白文字刻印なら買ったかもしれませんが、発表のものでは、きっとポメラと同じ道を辿りそうで、買えやしません。いや、確実にポメラ以下のキーボードです。ポメラと比べる事は、ポメラに対する冒涜かもしれない。

ThinkPad X40と比べて横に数ミリ小さいだけなのに、なんでこんなキーボードになってしまうのか?理解に苦しみます。
今、発表時に書いたブログに追記して書いているのですが、この機体について知れば知るほど悲しくなるのです。
…悲しい。本当に悲しい。
レノボジャパンの、特に大和のスタッフには、こんなものを誇って欲しくない。

お願いです、ThinkPadユーザーが飛び付きたくなる、ThinkPadユーザーのためのネットブックを出してください!ロードリック・ラピン社長!

結局、ノキアと同じで、かかるローカライズコストの割に売れないんでしょうね。

でも、ThinkPadという意匠。その財産の使い方を、レノボは間違っちゃいませんか?
メーカーがなんと言おうが、ネットブックは安いノートPCなんですよ。
安いミニノートなんですよ、結局のところは。
まずミニノートが無いんだよね、今のThinkPadには。
あれば、私、高くても買うんだけれど。


レノボのネットブックを、ThinkPadの尖兵に使えばいいじゃないですか。
ミニノートにこそ、トラックポイントが向くのではないですか?
余所が用意できるようなハードウェアに、国内メーカー程度のサポートや、多少の品質を備えたところで、東芝やNECと同じように価格競走に巻き込まれるだけでしょう。
ThinkPadを守るなら、ThinkPadユーザーをまず取り込んで、離すべきではないですよ。
そしてその後に、いつかThinkPadの購入に繋がるような顧客のために、安いネットブックからトラックポイントに馴れさせていくべきではないでしょうか。
今、市場にトラックポイントが付いた機種が少ないせいで、馴れの問題から購入対象から外される事も多いと思う。安いミニノートにトラックポイントを採用することで、ThinkPadに馴染む人が増えてくれればいいのに…。


Atom版VAIO C1みたいな奴が5万円で出たら、買う人多いかもしれませんね。
他社の相場+2万円くらいなら払うから、トラックポイント付けてくれないものかなぁ。
新規顧客に目を向ける前に、既存顧客が逃げないようにしてほしいのに…。
「もう忠誠を誓うようなメーカーじゃないですよ」と知人のThinkPad好きに言われ、それでもXシリーズが好きなので応援していますが…。
こんな機体を出されるくらいなら、いっそ完全に撤退されたほうがいいとまで思えてきました。
本当に残念です。

|

« 会社PC、VGAカード増設&ケースFAN固定 | トップページ | RADEON X600って、Chrome9 IGPより速いの? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

かなりの失望感でつね。
正直、σ(^^)にはよく分からないのですが
kamiken さんの失望感だけはヒシヒシと伝わってきました。
にしてもネットブック界はますます混沌としてきた模様です…。

投稿: サク | 2008年12月 4日 (木) 16時14分

なんかね~、こんなものを自信持って出されても、噺家が漫才師と同じ土俵で勝負するようなもんだぞ、と。(-_-メ)
日本語キーボードのダメっぷりは酷いし。
お隣の日本IBMのリストラが凄いらしくて、レノボにもかなりの影響が出るような気がして、心配です…。
http://www.asahi.com/national/update/1203/TKY200812030253.html

投稿: kamiken1968 | 2008年12月 4日 (木) 16時31分

ふむふむ。
ともかく「売れれば何でもヨイ」精神は後々禍根を残すかと…。(-.-;

投稿: サク | 2008年12月 5日 (金) 16時07分

世界の景気情勢からして、すぐにコンシューマから撤退するのではないかと心配です。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2008年12月 5日 (金) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/43312060

この記事へのトラックバック一覧です: レノボ様、私はIdeaPad S10eに絶望しました。:

« 会社PC、VGAカード増設&ケースFAN固定 | トップページ | RADEON X600って、Chrome9 IGPより速いの? »