« X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい! | トップページ | 『全ThinkPad、X化の年』、完遂! »

…で、ThinkPad X300って速いの?

図らずも、X200の新品とX300の中古を、同程度の価格で手に入れた訳ですが…。
メモリ4GBのX300でVistaを使っていて、モッサリとは言わないまでも、若干のトロさを感じてしまいました。
X200との対比で気になったのですが、CPUの実クロックで言えば、X200のほうがX300の倍も速い訳で、違いを感じて当たり前なのです。

ちなみに、Vistaのインデックスで比較すると、こんな感じ。
…あ、ThinkPad X200は、標準の250GB HDDで計測しています。

●X300(DDR2メモリ4GB)
プロセッサ         4.4
メモリ            4.6
グラフィック         3.5
ゲームグラフィック     3.5
プライマリハードディスク 5.9

●X200(DDR3メモリ2GB)
プロセッサ         5.3
メモリ            5.9
グラフィック         4.1
ゲームグラフィック     3.8
プライマリハードディスク 5.1

ものの見事に、SSD以外の全ての部分でX200が勝っています。PCの世代差ですね。
…このような差なので、同じようにプリインストールのVistaを使った場合、X200のほうが速いと体感できる訳です。新型のX301はもっと健闘するとは思いますが。

もし、このSSDをX200に移動できれば、X200はより速くなるでしょう。
X200なら通常の2.5インチSSDを付けられますから、インテルのSLCなSSDなんか付けると、かなり快適になると思います。

速度と快適性を求めるならX200。
薄さと光学ドライブ内蔵を求めるならX300。
…でも、ThinkPadファンなら両方買えと。
つまり、そういうことでございます。(^O^)

あ、X300とX200とX60を重ねたものを、各アングルから写真にしてみました。
こうすると、X300の薄さと大きさが良くわかりますね。Xkasane1 Xkasane2 Xkasane3 Xkasane4

|

« X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい! | トップページ | 『全ThinkPad、X化の年』、完遂! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ホントに薄いですね〜。
デザイン力は重要ポイントだから機能も大切だけど
やぱし捨てがたい。

投稿: サク | 2008年12月19日 (金) 15時22分

これは思いっきりMacBook Airを意識してる…ハズ。
「例の封筒に入る!」と、レノボの幹部も安心したそうですから。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年12月19日 (金) 22時12分

良い面はどんどん取り入れてほしいですよね♪
そいやソニーから思いっきり iPod touch な新型ウォークマン
(http://japanese.engadget.com/2008/12/12/oled-walkman-rumor/)を見て
ICカードにも出来たらイイのにと思ってしまいました。
iPod touch はお財布ケータイにはならないし。

投稿: サク | 2008年12月20日 (土) 14時19分

…ですよね~。
マネと言われるかもしれないけど、より便利に進化するかもしれないし。
これ、薄くて全面タッチパネルっていうのは、良さげですねぇ♪
最近Felicaに組み込み型と廉価版が出たらしいけど、SONY製品には採用される事が増えるかもしれないですね。

投稿: kamiken1968 | 2008年12月20日 (土) 19時54分

日本の IC カードのほとんどすべては
ソニーが作っているらしいですしね。
期待期待!o(^-^)o

全面液晶表示なら「記念Suicaバージョン」も作れそう。
オリジナルイラストを簡単に差し替えられるしね♪
記念カードは JR のオイシイ財源だからやらないだろうけど。

投稿: サク | 2008年12月21日 (日) 13時07分

液晶の大きさを活かして、アプリ毎にICカードの図柄やアニメをユーザーが変えられるようになると面白いかもね。
使う場所によって、ペンちゃんになったり、イコちゃんになったり、みんくるになったり…。

投稿: kamiken1968 | 2008年12月21日 (日) 18時24分

そんでもって動画や音楽も付けられれば
メチャ楽しいですよねぇ〜!!(^o^)

投稿: サク | 2008年12月22日 (月) 15時44分

ね~♪ぜったい楽しいよね~♪
そういうキャラ展開というかコラボレーションをやればいいのにね~。
ソニーは、コラボより囲い込みに走るからなぁ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2008年12月23日 (火) 00時03分

クレカ会社は次の手として考えてないのかなぁ〜?
ポイントがらみで誰か救いの手を!w

投稿: サク | 2008年12月23日 (火) 14時52分

クレカは、米国人が使わなくなったぶん、アジアで様々な手を打ってくる…かな?
業績悪化で守りに入っちゃうか。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2008年12月23日 (火) 16時12分

アメックスに公的資金投入とか。
これでまた特典改悪になるのかなぁ。(-.-;
でも焦げ付かせているのは絶対日本じゃないですよねぇ。

投稿: サク | 2008年12月24日 (水) 13時24分

まあ最大の市場が、過去最悪の状態になったからなぁ…。
こちらが健全でも、とばっちりは受けますよねぇ。(-_-;)
年末が近付いて、理不尽な事が増えているような気がしますよぅ。

投稿: kamiken1968 | 2008年12月24日 (水) 20時15分

電解質が欠乏し、水分代わりに常用しています。納戸に入るだけ入るだけ買占めたいと思いますので、3Lボトルを881円で入試したく思います。

可か否をお教えください。

largertto@m5.kcn.ne.jp
在庫が」、残ってましたら、可能、不可にかまわす、ご連絡お願いします、送料も教えて頂きたく存じます、奈良県です、足らずがあれば、しえ下さいませ、

投稿: アクエリアスゼロ | 2008年12月25日 (木) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/43172040

この記事へのトラックバック一覧です: …で、ThinkPad X300って速いの?:

« X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい! | トップページ | 『全ThinkPad、X化の年』、完遂! »