« X300を4GBに、X60は2GBに。 | トップページ | X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい! »

X300の重さはすぐ慣れる。薄さは際立つ。

ThinkPad X300は、CPUのスペックは固定で、価格によってメモリ容量や光学ドライブの有り無し、サポート期間の差があるだけです。
中古なのでサポート期間は無意味ですが、今回買ったモデルのスペックはというと。
CPUがCore2Duo SL7100(1.2GHz)、メモリ1GB、SSD SLC64GB、DVD-RW、無線LAN、ギガビット有線LAN、Bluetoothとなっています。

液晶が13.3インチなのに、解像度が1440×900ドットと高いのは魅力かもしれません。
Vistaをちょこっと弄った感じでは、ドットピッチが細かすぎる感はありませんでしたが、XPを入れたら、どう感じるか?
また、拡張性はUSBが3つのみで、SDカードリーダも内蔵されていません。
個人的には、カードリーダを外付すると出っ張るので、デザインの一体感がなくなるのが残念です。

OSはVista Businessがプリインストールされていて、今回の中古は、付属品はVistaとXPのリカバリディスクが1セットずつ、後はバッテリとACアダプタのみでした。
箱も純正ではなく、マニュアル類もついていませんでしたが、その分安いんだと思えば、全く問題ありません。

最初に箱から出した時、「お~!軽い♪」と思いましたが、この時はバッテリがついていなかったし、底面積の大きさからくる感覚のズレがそう思わせたようで、次第に慣れてしまいました。(^^ゞ
しかし、その薄さは他のThinkPadと比べても別格で、使う度に際立つ感じです。
ThinkPad史上最薄の筐体は、伊達ではありません。(^O^)
妙な出っ張りや、前後の厚みの差なども少ないので、鞄の中での納まりも良いでしょう。

ちなみに本機の重量は、本体のみで1232g。バッテリ込みで1443gでした。
バッテリを除いた本体のみの重さは、ThinkPad X200の1230gとほぼ変わらないのが意外(つまりX60とも同等)でしたが、液晶のサイズが大きく、DVD-RWを搭載してのこの重量は、立派なモノと言えると思います。

…ただ、まあ、光学ドライブ付きのマシンをXと名付けてよいのか、昔ながらのThinkPadユーザーには異論もあると思います。
「光学ドライブ無しで1Kgを切るモデルが欲しい!でも7段キーボードとトラックポイント必須な!」と、私も言いたい。(^_^;)
X200sが現状最小のThinkPadというのは残念です。多少高くなってもいいから、ネットブックサイズのThinkPadを!
昔で言うなら、ThinkPad560や600はあっても、230などが無い状況なんだな。(/_;)

…それはともかく。
電源などのボタン類についたライティングや、ピーチスキン風のパームレスト、明るさ調整の幅が広いLEDバックライトなど、さすがThinkPad X300は高級機という感じですが、少し触った感じでは、高負荷時のCPUファンの音が気になりました。
ThinkPad X200のほうが廃熱機構も大きく、CPUのプロセスも進んでいるため、静かなのは当然なのですが、実クロックが半分で、低電圧版を使っているX300のほうが明らかに五月蝿いというのは、ちょっと残念な気がします。

実際のパフォーマンスチェック等は次回以降にしたいと思いますが、薄くて光学ドライブ付きという点が趣味に合わないと、X300は(特に昔ながらのXシリーズ好きには)向かないかもしれないです。むしろT40pとかを使っていた人向けかも。
そういう意味では、X200sの高解像度・高速CPU版というのは、存在価値が大きいかもしれませんね。

ThinkPad X200sは、私は買いませんけど。
ThinkPad X90とか、ThinkPad X100とかが出てくれれば、間違いなく買います!
…IdeaPadも1台は買うと思う。もちろん、今後納得いくものが出たらね。(^^ゞX300_4logo2 X300_3light X300_2logo1 X300_vistad X300_xpd

|

« X300を4GBに、X60は2GBに。 | トップページ | X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい! »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

やぱし光学ドライブ付きが安心と思う人が多いのかしらん??
そいや PowerBook はフロッピードライブと差し換え可能構造になっていて
カセットポンみたいに簡単に抜き差し出来ますた。
たしかにドライブ部分を抜くとだいぶ軽くなってた。(見た目は悪いケド)
ま、全体で3キロ超だったのでアレですが。(^o^;A

投稿: サク | 2008年12月17日 (水) 13時50分

最近はドライブ内蔵しても軽いのが多いから、ネットブック以外では当たり前になってきたのかなぁ…。
ThinkPadも、この前手放したA31は、ドライブが2台も交換可能でしたよ。
あれも3キロ超だけど。(-_-;)
PowerBook Airは光学ドライブないよねぇ。みんな工夫しているんだろうけど。

投稿: kamiken1968 | 2008年12月17日 (水) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/43171987

この記事へのトラックバック一覧です: X300の重さはすぐ慣れる。薄さは際立つ。:

« X300を4GBに、X60は2GBに。 | トップページ | X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい! »