« X300の重さはすぐ慣れる。薄さは際立つ。 | トップページ | …で、ThinkPad X300って速いの? »

X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい!

ThinkPad X300が届いたその日、早速SSDを取り外してみました。(^O^)
いやあ、小さいです。PCカード程度のサイズでしょうか?
昔のType3 PCカード型HDDをホウフツとさせます。

SAMSUNGのMCCOE64G8MPP-0VAという奴で、1.8インチ規格、容量64GB、SLCチップです。
MicroSATAコネクタなので、そのままでは他機種に持っていけません。
Lenovoの直販では、通常のSATAに変換して2.5インチベイに入れる為のアダプタとセットで売られており、ThinkPad X200のSSDモデルでは、このセットがそのまま使われているものと思います。
新型のX301では128GBも選べるようですが、どうやらMLCチップらしいし、さらに近い将来、SAMSUNGからIntel製にベンダが変わるなどとも噂されていました。
Intelのに替えられれば、更なる性能アップも望めそうです。そのかわりコストも跳ね上がるでしょうが。(-_-;)

残念ながら、現状では1.8インチMicroSATAのSSDは安く流通していないし、HDDもこのコネクタのは見当たらないので、現時点で換装などは考えていません。X300_ssd1 X300_ssd2

|

« X300の重さはすぐ慣れる。薄さは際立つ。 | トップページ | …で、ThinkPad X300って速いの? »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

Intel は着実に次の手を打っている…ということでしょうか?
Mac もすっかり Intel になっちゃって次期OS のサポートは
Power Macアプリは入ってないとか。

投稿: サク | 2008年12月18日 (木) 14時32分

Intelは、キッチリ利益上げてるからなぁ。
景気が悪くなると、1強に固まりやすいよね。
ジョブズの健康問題とかMacWorldとか、アップルの動向も気になりますね。

投稿: kamiken1968 | 2008年12月18日 (木) 16時45分

結局「発熱問題」がすべてを凌駕してしまった感が。
イベントとしての展示会は今後大きく変わるらしす〜。

投稿: サク | 2008年12月19日 (金) 15時25分

報道を受けて、株価も動いたみたいだね。>アップル。
いずれにしても、ジョブスの影響力はスゴイもんです。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2008年12月19日 (金) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/43172016

この記事へのトラックバック一覧です: X300のSSDは、サイズもコネクタも小さい!:

« X300の重さはすぐ慣れる。薄さは際立つ。 | トップページ | …で、ThinkPad X300って速いの? »