« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »

2008年3月9日 - 2008年3月15日

会社がデルのノートをまた買った

年度末です。(-_-;)
ストレス多いです。(>_<)
会社が、デルのノートをまた買いました。(^^ゞ
安いからです。前にもデルで買ったからです。

残念ながら、今回も私のではありません。(/_;)
私の会社のデスクトップPCは、入社以来6年以上同じままです。
Socket423な旧式です。Pentium4のくせにSDR-SDRAMです。まだWin2Kです。
もう、これより速いThinkPadが、家でホコリ被ってますが。(^O^)
PCが速くなったからって私の生産性は上がらないので、持ち込みません。
持ち込むのは、トラックポイント付きのキーボードだけです。

このPCが壊れないからか!?私が壊れないように使うからか!?
個人的にメンテナンスをするのを止めてしまおうか!?
システム管理者の目を盗んで、静電気攻撃でもしてやろうか!?
…それはまあ、それとして。
会社が、デルのノートPCをまた買いました。

Vostro1400 <DM限定特別パッケージ>
Celeron540 (1.86GHz)、メモリ:1GB、HDD:80GB、Vista Home Basic、コンボドライブ、14.1インチWXGA、無線LAN追加。
法人向けDM限定特別パッケージに、さらにクーポンを使って値引きしてますんで、割安でした。

性能的には、我が家のThinkPad Z60tに匹敵します。
まあね~、どうせ私が使えるんじゃないし。(-_-;)
ThinkPadじゃないし。(^_^;)
まあ、まかり間違っても、ThinkPadなんか稟議通らないでしょうが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SD-CBU2-Z1を買う

以前のboozuuさんからのコメントに背中を押されてしまいましたが。(^O^)
製品情報を見た瞬間から気になっていたモノがありました。
エアリアのツライチUSB2.0 PCカード、SD-CBU2-Z1です。

機能的には今さらなUSB2.0 PCカードですが、なんと、出っ張りがありません。(゚o゚)
USBコネクタが、カードと一体化しております。(~o~)
この形状のために、PCカードのイジェクト機構がない機種では注意が必要となっていますが、我が家のThinkPad達では殆ど問題になりません。
むしろ、このUSBコネクタの耐久性が心配になります。

今、ThinkPad R31をサーバにしていますが、R31の本体USBは1.1なので、HDD等を繋ぐ為にPCカードで増設しているのですが、これが4ポートもあり、なんとも不格好な出っ張り具合なのです。これを改善するのに2000円程度なら、ぜひ買ってしまおうと思いました。

最近はミニノートでもUSBを複数持つのがトレンドですが、無線LAN内蔵機の場合、PCカードスロットは未使用のまま空く事が多く、USBの電力消費が賄えるのなら、このカードを差しっぱなしにするのも良いのではないかと思います。

エアリア ツライチUSB2.0カード SD-CBU2-Z1は、あきばおー通販で1979円(税込、送料別)でした。Cbu2hako Cbu21_2 Cbu22 Cbu2r31_1 Cbu2r31_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ThinkPad A31も出払う

以前、ThinkPad S30をチェックした際、放置していたA31のチェックもしていました。
ウチのA31は電源部に問題があるので、バッテリが完全放電すると、ACアダプタを繋いでも電源が入りません。(^_^;)

案の定、今回バッテリが完全に干上がっていて起動しなくなってしまっていました。
…で、このA31バラして遊んでいいよと、T40とセットで置いてきたのです。(^^ゞ
まあ、部品交換しないと治らないと思うけど。

…ということで。
今、我が家にはThinkPadのAとTのシリーズがないのでした。
コレクションが欠けた状態というのは、非常にヤバいです。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さらば、ThinkPad T40!

知り合いの奥さん向けのパソコンとして、ThinkPad T40を売却しました。
お友達価格で売る為に、メモリは256MB×2枚の512MBとしました。
本当は、無線LANカードも外すか11bのみのものにしようかと思いましたが、パームレストを外すのが面倒なので、2915ABGのままにしてあります。
知り合い宅のPCの中では、初の無線LAN内蔵モデルということと、薄くて軽いということで、奥様にも喜んで戴けたようです。

こうして売却した金額が、また次のガジェットに化ける訳です。(^O^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

EM・ONEドナドナ?

全然モバイルされず、OSアップグレードもされる事もなかった我が家のEM・ONE。
どうやら、落ち着き先が決まりそうです。
ウチの役員経由でお話しがきました。

オプション等コミコミでドナドナする事になるかもしれません。
当然、その後はスーパーライトデータプランで基本料金のみ払い続ける事になると思いますが…。
EMONSTERを追加で契約したり…は、今の所しない予定です。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログのアンケートで当たった!

過日、自宅に配達記録の郵便物が届きました。
送付元はniftyです。

「ん?滞納もしてないし、俺、何か通告されるような事でもしたかな?」と、いぶかりながら開封すると、中から千円のQUOカードと、アバウトミーのシールが出て来ました。
以前行われたキャンペーンアンケートの抽選に当たったようです。(^O^)
1000円分の臨時収入、ヤッタ~♪
久しぶりに、コンビニで買い物するかもしれません。(^^ゞAbout_cam1 About_cam2 About_cam3

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お客様情報流出、らしい

日本HPからメールが来ました。
いつぞやのキャンペーンで私が入力した情報が、流出した模様です。(^_^;)
ああ、そういえばそんなニュースもあったなぁ、なんて思ったり。
実害は今のところ無さそうですが…。
まあ、流出したとなると気にはなりますね。

そういえば昔、あるメーカーの外注で働いていた知り合いに、「某社の顧客データ入力してたら、Kamikenさんの名前がありましたよ」なんて聞いた事があります。(^^ゞ
他にも、組み込みソフトを開発していた知り合いに「『こんなの発売して、どんな人が買うんだろう?』と思っていたのを、Kamikenさんが使っていて、『ああ、こういう人が買うんだ』と納得しましたよ」なんて言われた事もあります。(^O^)

なんというか、そういう人のようです。(~o~)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月2日 - 2008年3月8日 | トップページ | 2008年3月16日 - 2008年3月22日 »