« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »

2008年10月12日 - 2008年10月18日

1リットルのボトルを買う

10月から、職場のゴミ出しルールが変わりました。
事業系でも、一般と同じ分類ルールに則らなければならないようです。

分類するのはいいとして、紙パックの処分を職場でやるのが面倒に感じてしまいました。
私は、昼食のミューズリーにかけるために、1リットル紙パックのオレンジジュースを持ち込んでいるのですが、紙パックものは私しか飲んでいないし、週に1本だけなので、まとめて捨てるほどの量も出ない。

…なので、家で1リットルのボトルに詰め替えて持ち込むようにしようと思いました。
レキサンカラーボトル ナロー1000cc タンガリンオレンジは、ナチュラム 楽天市場支店で1575円(税込、送料込)でした。

なるべくゴミを出さない生活をしようとして、家がゴミ屋敷になりそうです。
すでに、都市鉱山ならぬジャンク鉱山と化していますが。(^^ゞColorbottle

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X60用に2GBメモリを2枚買う

X60用に使おうとしていたメモリを二枚ともZ60tと一緒に売却してしまったので、将来ThinkPad X300を買う時の事も考え、DDR2の2GBを2枚、追加で買うことにしました。

ThinkPad X60は、4GB付けてもシステムでは3GB以上認識せず、RAMディスクにも設定できないのですが、X300なら4GB認識するハズなので、いずれX300の2GBモデルを買った時に使い回せるように調達したのでした。
X301を買ってしまうと、DDR3メモリになってしまい、使い回せなくなりますが…。
X301は高くて買えないと思うので、DDR2でいいや、と。(^^ゞ

…ということで。
トランセンド JM667QSU-2G(SO-DIMM DDR2-667 2GB)の2枚セットは、サンワダイレクト楽天市場店で7286円(税込、送料込)でした。

いつのまにか、CF、SSD、メモリと、トランセンド製が増えて来ましたな。
これでまた、X60も仕様上最大メモリです~♪
しかし、おかげでPC2-4200やPC2-5300の512MBメモリがたくさん余っております。
一枚500円の価値もないのですが…これ、どうするかな?Jetram2mai

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ThinkPad Z60tを売却した。

ThinkCentre A61e Ultra Smallも買ったばかりですが、近々ThinkPad X300を買う事も考えて、手持ちの資金を増やさねばなりません。(^^ゞ

知り合いが、またその知り合いにノートPCを売却しました。
でもって、その人の自分用PCが無くなるので、私のZ60tを売却することになりました。

このZ60tは自らCPUを換装していますが、ワイド画面なので設置面積が大きく、X60の購入後は実験機に格下げされていました。
光学ドライブにトラックパッドもついているので、一般の人にもオススメでした。
先方が「メモリ最大容量で欲しい」との事だったので、X60に付けていた1GB2枚を回すことにし、DVD-RWドライブ込みで売却です。

…さて、これで見事にXシリーズ以外のThinkPadを整理しました。
(実質お手上げ状態のA31と、名誉保管機のs30、240、235、110等を除く)

これでX200購入時に減った貯金も元に戻りました。
あとは、さらに資金を捻出して、X300をポチるだけですね。(^O^)
やばい。また自分借金で買ってしまいそうだ。(^^ゞZ60t_recover

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad X200の無線LANは…。(/_;)

よく2chの書き込みでも見ますが、何故かThinkPad X200の無線LANはツカミが悪いのです。
目の前にある自宅のAPが見つからないくせに、他人の家のAPを拾ったりします。

無線アダプタのドライバを最新にし、ThinkVantage Access Connectionsをアンインストールしましたが、それでもXPの起動直後やスタンバイからの回復直後には、自宅のAPを見つけられません。

…でも、だいたい2分くらいすると自宅のAPが見つかり、自動的に接続してくれます。
ThinkVantage Access Connectionsをアンインストールする前は、再起動でもしないと接続してくれない時があったのですが、OSまかせの今は、少しはマトモになっている気がします。
とはいえ、アンチウイルスソフト等、起動直後からアップデータを探すソフトではエラーが出てしまうのが悩ましいところです。
802.11nに対応した新しいAPへの切り替えも考えたのですが、11nも相性のようなものがキツいようで、これといったAPに決められず、そのままになっています。

無線LANについてはこのままで、しばらくは他の部分にお金をつぎ込もうかなぁ、と思います。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASB-KY1をA61e Ultra Smallで使う

メモリ4GBに増設されたThinkCentre A61e Ultra Smallを、SmartCaddie EXのかわりに寝室で使い始めようと思いました。
システムで利用できない3.2GB以上のメモリ領域をRAMディスクに仕立て、キャッシュやテンポラリに指定して、快適度を上げました。(^O^)

…しかし、キーボードとマウスをどうするか。
SmartCaddie EXではKeibord+IEを使っていましたが、せっかくソコソコのパワーがあるPCなのだから、キーボードを繋ぎたい。
ThinkPlus USBトラベルキーボード ウルトラナビ付が余っているけど、アレは有線だし、ウルトラナビが邪魔して、サイズが大きい。(-_-;)

…で、どうしようと悩んでたところで、買っただけで放置していた無線キーボード『ASB-KY1』があるのを思い出しました。
早速電池を入れて、A61eで動作確認。
ワイヤレスとはいえ、2.4GHz帯の無線を使ってやりとりしているので、ドングルを背面USBに取付けてもキーの取りこぼしは感じません。
若干キー配置が変則的だし、思ったところでカーソルを止められないなど、ポインティングデバイスの使い勝手は予想通りの(?)残念なものでしたが、これはまあ、想定の範囲です。

今の所は寝室で使うので、できる限り小さい無線キーボードが欲しいのですが、まあ、これでガマンしておきます。
Bluetoothのなら折り畳みのがあるのですが、それだとBIOSでは認識しないし、折り畳みは構造的に壊れやすそうだし、ASB-KY1のほうが安いし…。Asbky1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1GB高速CF(HPC-CF1GZ3F)を買う

我が家のThinkPad X40とX60は、PCカードスロットにCFアダプタをつけてテンポラリにしているのですが、高速CFの手持ちがなかったので、X40はminiSDの2GBモノを使っていました。

…ですが、この2GB miniSDが、いかんせん遅い。
テンポラリなので容量は1GBでも足りるのですが、速度はソコソコでないと困ります。
調べてみたら、楽天で安いのが見つかったので、買ってみました。

ハギワラシスコム 高速CF ZIII 1GB(HPC-CF1GZ3F)は、楽天の風見鶏で1400円(税込、送料込)でした。

とりあえず、ベンチマークで計った訳ではないのですが、体感で速さを感じます。
買ってよかったです。(^O^)
これの大容量版を買ってSATA変換して…なんてのは、今は考えない事にしておきます。Hpccf1gz3f

| | コメント (0) | トラックバック (0)

A61e Ultra Small、メモリ増設&光学ドライブ換装

増設メモリも来たので、ThinkCentre A61e Ultra Smallに組み込みました。
A61eのメモリ容量を最大にしたかったので、ThinkPad X60で使っていた2GBメモリと、A61eについていた1GBのものとを交換し、A61e Ultra Smallを2GB×2枚で4GBに、X60を1GB×2枚で2GBにしました。

ついでに光学ドライブを、以前よりThinkPad X31とKCB-SATAの組み合わせで使っていたAD-7190S/B2に換装しました。こっちのが先にヘタレると思うのでね。
3.5インチSATA HDDが余っていれば、それも換装する事を考えたのですが、320GBなら今のNASのデータを吸い出すのに足りるので、このままにしてあります。

ちなみに、A61e Ultra Smallに最初から付いていた1GBメモリはマイクロン製で、光学ドライブは、H・L Data Storage GH10N。HDDは、Hitachi HDP725032GLA380でした。

会社に持ち込む段になったら、光学ドライブはDVD-ROMで、HDDは80GBでいいと思っているのですが、SATAの余剰部品は持っていないので、XP化も含めて、後回しでいいかな~と思っています。

ちなみに、4GBに変更後のWindowsエクスペリエンスの結果は以下の通りでした。
プロセッサのスコアは、Atom 330(デュアルコア)より高いですね。
AMDの内蔵VGAも、この頃のはゲームグラフィックの数字が低いですねぇ。
…でも、AEROはきちんと動いてますが。(^O^)

プロセッサ          4.8
メモリ             5.9
グラフィック          3.3
ゲームグラフィック      3.0
プライマリハードディスク  5.8A61e_naka_4 A61e_vista_3 A61e_aero_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月5日 - 2008年10月11日 | トップページ | 2008年10月19日 - 2008年10月25日 »