« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »

2008年10月19日 - 2008年10月25日

優柔不断はいけません。

そろそろ本格的に会社PCが危なくなってきました。
いきなりリセットがかかったり、ハングアップする事が増えてきたのです。
騙し騙し使ってきたのも限界か?

ちょうど安いのを見つけたので、ベアボーンキットの特価品を買おうとしたら、迷っている間に売り切れちゃったのです。(-_-;)
日経平均程度の価格の物すら、自腹投入を迷うようになった自分に愕然としてますが。(^^ゞ
優柔不断はイケマセンなぁ。(^^ゞ

…と、いう反省をした直後、学習したワタクシは、
即座にキングジムのポメラを予約しますた。(^O^)

今の仕事では、本気で使うのは年に何回か、分からないけど。
今月のあたまに出ていたら、出張で使えたのに。(/_;)
せめて液晶にバックライトは欲しかったけど…。
次は無いかもしれないから、今買うのだ!

…ということで、ポメラが待ち遠しいワタシです。(^O^)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

輸入食料品なみに痩せたい…。

ううむ…。
ホントに昨今の食料品の高騰には参りますな。
原油の値下がりと急激な円高の影響が、輸入食料品の価格に転嫁される事は期待できるだろ~か?スポット品を買い溜めるしか無いかもな。(-_-;)

…ということで。
今日は、私のガジェット買いを支える、食費削減の一方の雄。
毎日の昼飯、ミューズリーの値上げの事でございます。
私は、クレジットカードのポイントが溜まるとEdyに交換し、それでコンビニで菓子やソフトドリンクを買っていたのですが、最近はそれらを買うのがバカらしくなって、全部やまやでミューズリーを買うのに使ってしまっています。こうすると、さらに食費が減らせるので。(^^ゞ

ミューズリーは主にヨーロッパからの輸入なので、価格高騰の影響をモロに受けており、今回購入したものは、以前に購入したものに比べて25%も減量になっていました。
1Kg→750gなので、見た目にもこのように圧倒的な違いがあります。
私も、このくらいハッキリ痩せたいものです。(^_^;)Musli2pcs

| | コメント (0) | トラックバック (1)

MSD-SATA3025-016のベンチ on X60

はい。
MtronのSLC版SSD、MSD-SATA3025-016をベンチマークしてみました。
今回も他のSSDと同じ、8GB以下のXP起動イメージを用い、ThinkPad X60で行っています。

と、いうことで、MSD-SATA3025-016のベンチ結果です。
これまたX60ではBIOSでSATAの設定をCompatibleにしないとOSが起動してこなかったので、AHCIモードではベンチマークしていません。

●MSD-SATA3025-016
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   80.909 MB/s
Sequential Write :   77.973 MB/s
Random Read 512KB :   80.620 MB/s
Random Write 512KB :   40.053 MB/s
Random Read 4KB :   22.193 MB/s
Random Write 4KB :    4.709 MB/s

         Test Size : 100 MB

Random Write 4KBの数字がいいですね。(^O^)
このせいか、体感でも他SSDより良い気がします。
これで、MSD-SATA3025-016をX200で使う事に決めました。
やはり、MLCの容量よりSLCの快適さを取ることにします。

参考までに、バッファローのMLC版SSD、SHD-NSUM30Gのスコアは、

●SHD-NSUM30G
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :  121.584 MB/s
Sequential Write :   79.162 MB/s
Random Read 512KB :  112.862 MB/s
Random Write 512KB :   44.885 MB/s
Random Read 4KB :   12.718 MB/s
Random Write 4KB :    1.766 MB/s

         Test Size : 100 MB

さらに参考までに、トランセンドのSLC版SSD、TS8GSSD25S-Sのスコアは、

●TS8GSSD25S-S
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   31.574 MB/s
Sequential Write :   28.898 MB/s
Random Read 512KB :   31.489 MB/s
Random Write 512KB :   13.138 MB/s
Random Read 4KB :    9.773 MB/s
Random Write 4KB :    0.185 MB/s

         Test Size : 100 MB

…MtronのRandom Write 4KBの数字はダントツですね。
IntelのSSDが買えるなら、それが1番だろうとは思いますが、そうでないなら、鉄板のMtronにしておけって事ですかねぇ。Ssd_3ko_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Mtron製の16GB SSDを買う

10月は何度か出張があるので、出張先で何もしなければ、出張手当てを全てガジェットにつぎ込むことができます。(^^ゞ
その出張手当てを見越して、Mtron製の16GB SSDを買いました。SLCチップモデルです。
在庫処分だったからか、専用の診断ソフトも付いてきました。(^O^)

…ということで。
Mtron製16GB SSD『MSD-SATA3025-016』は、楽天市場内のショップ「SSD Laboratory」で19800円(税込、送料別)でした。

これで、出張先にマイボトルを持ち込み、食事も車中でマジックフレークに決定です~。
どうせ何処に行っても日帰りだから、何もしないでトンボ帰りします~。(^O^)Mtron_hako  Hdd_sindan Mtron16gb_ssd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

除菌イオンシャワー機能付空気清浄機を買う

空気清浄機を使うより、掃除をしたほうが効果があるのは分かっていますが。(^^ゞ
寝室の空気清浄機が壊れたままだったので、冬の到来を前に買い替えることにしました。

シャープ 除菌イオンシャワー機能付空気清浄機 FU-T23SC-Aは、「家電のSAKURA 楽天市場店」で8400円(税込、送料込)でした。

除菌イオンシャワー機能がどこまで使えるものなのか、ちょっと楽しみです。(^O^)Fut23sc_hako Fut23sc

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SHD-NSUM30Gのベンチ on X60

バッファローのMLC版SSD、SHD-NSUM30Gをベンチマークしてみました。

本来ならThinkPad X200でやりたいところですが、X200は添付のTrueImageがCDから起動してくれないので、X60で行っています。
ちなみに、X200のイメージをX60で展開し、その後にドライブをX200に戻してやれば起動するのは確認したので、換装の行程が面倒にはなりますが、対処ができない訳ではありません。
これはソースネクストのTrueImagePersonal2のCDでも同様です。X200で普通に使えるようになるかは、アクロニス社の対応次第だと思います。

また、X60ではBIOSでSATAの設定をCompatibleにしないとOSが起動してこなかったので、AHCIモードではベンチマークしていません。
(すべてXP SP3、NTFS、ブートドライブの環境です)

まず比較の為に、1706-K8JオリジナルHDDの同一ベンチスコアを上げます。

●X60(1706-K8J)オリジナル40GB HDD
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   31.998 MB/s
Sequential Write :   31.092 MB/s
Random Read 512KB :  18.461 MB/s
Random Write 512KB :  19.713 MB/s
Random Read 4KB :    0.312 MB/s
Random Write 4KB :    0.850 MB/s

         Test Size : 100 MB

これに対し、SHD-NSUM30Gのスコアは

●X60-SHD-NSUM30G
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :  121.584 MB/s
Sequential Write :   79.162 MB/s
Random Read 512KB :  112.862 MB/s
Random Write 512KB :   44.885 MB/s
Random Read 4KB :   12.718 MB/s
Random Write 4KB :    1.766 MB/s

         Test Size : 100 MB

このように5400rpmの小容量ドライブとの比較では、圧倒的なスコアの差を示します。
しかしながら、これが体感の差に繋がっているかというと、決してそんな事はありません。
確かに速くはなっているのですが、ここまでの数値の差は感じられません。
メーカーサイドも、SHD-NSUM30Gのパッケージに『サイレントストレージ』と表記していますが、一番の違いは低騒音・無振動という部分なので、『30%高速!』という言葉に惹かれると、決してそこまでの差を体感できず、悲しい思いをしてしまうかもしれません。

なお、SHD-NSUMシリーズは通常のHDDと比べると若干サイズが大きく、「T60に入らなかった」という記事も見当たりますが、ThinkPadシリーズで使う限りは、金属製のHDDトレーを使わず、サイドのゴムカバーをはめるだけで充分筐体内で固定されるので、神経質にならなければ、大丈夫だと判断しています。但し、取り外しの際はゴムカバーをマイナスドライバーでこじるなど、力技的な対処が必要になりますが。
(装着自体はThinkPad X60とX200で確認)

安価なMLCチップのSSDは、コントローラに起因するらしい”プチフリーズ現象”があると報告されており、速度と信頼性重視の人から敬遠されてもいますが、とりあえず、国内の大手周辺機器メーカーから安価でSSDが販売されるようになった事は評価すべきだと思います。

まあ、私もコイツを『もう1台買おう!』とは思いませんが。(^^ゞ
一部の人の道楽だったSSDが、多くの人に広まるかもしれませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SHD-NSUM30Gを買う

無線LANアクセスポイントは買わずに、こっちに行ってました。(^^ゞ

「初物買いの銭失い」なんて言葉もありますが…。(^_^;)
TS8GSSD34E-Mを使って、MLCは遅いとわかっていても、つい価格に惹かれて買ってしまったのです。
32GBのMLCモノなら、他メーカーのが一万円で売っているんですが、まあ、新しいほうがいいだろうし、USBに直接繋げて、環境移行用ソフトまで付いてくるとなれば、1つは買ってもいいかなと思いまして。
…届いてからblogの記事にするまで、だいぶ時間が空いてしまいましたが。(-_-;)
いやあ、最近あまりにも買い過ぎているので、順繰りにしていったら、こうなった。(^^ゞ

…と、いうことで。
SHD-NSUM30G (30GB SATA2 内蔵型SSD)は、ソフマップ・ドットコムで14800円(税込、送料込)でした。
15%ポイント還元だったので、余所よりお得だと考えました。(^O^)
速度的に満足いかなかったら、30GBのUSBメモリとして使えるのでね。Shdnsum_hako Shdnsum30g

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月12日 - 2008年10月18日 | トップページ | 2008年10月26日 - 2008年11月1日 »