« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »

2008年10月26日 - 2008年11月1日

ThinkPad X40、266倍速CFの速度

昨日、無事にレノボからThinkPad X200の差額値下げ分が返金されてきました。(^O^)
いやあ、なんか、冬ボ当て込んでX300が買えそうな雰囲気です。

もうすぐ直販サイトのリニューアルが終わって、カスタマイズが柔軟にできるようになるハズですが、X300がリニューアル特価になっていたら、速効でオチてしまうかも知れません。(^^ゞ

ポメラのお金も出ていってしまいますが、こういう情勢が不安定な時だからこそ、私のような人間が消費しないとイケナイような気がしますな。

…ということで、実は、あまりネタがありません。(^^ゞ
仕方が無いので、ThinkPad X40のEWFを止め、266倍速CFの速度を調べてみました。

●X40-Transcend 8GB CF TS8GCF266
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   45.883 MB/s
Sequential Write :   25.968 MB/s
Random Read 512KB :   45.302 MB/s
Random Write 512KB :   12.658 MB/s
Random Read 4KB :    6.154 MB/s
Random Write 4KB :    0.152 MB/s

         Test Size : 100 MB

ちなみに、ハギワラの300倍速1GB CFをCF32Fで接続した数値が、こんな感じ。

●X40-Hagiwara 1GB CF HPC-CF1GZ3F
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   45.729 MB/s
Sequential Write :   18.948 MB/s
Random Read 512KB :   45.745 MB/s
Random Write 512KB :   10.828 MB/s
Random Read 4KB :   17.189 MB/s
Random Write 4KB :    0.180 MB/s

         Test Size : 100 MB

ちなみに、元々の1.8インチHDDを同条件でベンチすると、こんな感じ。

●X40-オリジナル 1.8インチHDD
--------------------------------------------------
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
      Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
--------------------------------------------------

Sequential Read :   18.165 MB/s
Sequential Write :   18.257 MB/s
Random Read 512KB :   11.656 MB/s
Random Write 512KB :   12.389 MB/s
Random Read 4KB :    0.260 MB/s
Random Write 4KB :    0.677 MB/s

         Test Size : 100 MB

やっぱ、X40は高速CFで使うPCですね。
EWF化すると、最高のネットブックと化すし。(^O^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジックフレーク ピーナッツも箱買いする

プレーンクラッカーも買ったばかりですが…。
もうね、どうせ備蓄するからには、ピーナッツのほうも買っておくべきだろう、と。

衝撃の日本デビュー当時は10個入りだったものの、その後は8個入りになり、さらに6個入りに減量されている今、そのコストパフォーマンスは、この国の株価並みに下がっている訳ですが、未だにこれに代わる食品を探しきれていない以上、これは買うしかありません。
一時的に欠品していた為に入手が遅れましたが、無事確保しました。(^O^)

URC マジックフレーク ピーナッツ(6個入) 40個は、Yahoo!ショッピングのストア「FUJIMI」で、4620円(税込、送料込)でした。Magicflp_1 Magicflp_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ファイナルデータ8.0 特別復元版、当たった!

ある日、身に覚えのない荷物が宅急便で届きました。
でもって、送り状の記載を見て、プレゼントに当選していた事を知るという。(^^ゞ
サプライズでしたわ~♪

…ということで。
ファイナルデータ8.0 特別復元版は、マイコミジャーナルさんに戴きました。(^O^)
データ救出ソフトの代名詞的な存在なので、不測の事態の時に役立ってくれると思います。
役立つ機会がないのが一番だけれども。Finaldata

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マジックフレーク プレーンクラッカーを40個買う

最近、SSDだHDDだと散財しまくりなのですが。(^^ゞ
それでも生活を破綻させないために、マジックフレークを箱買いしました。(^O^)
いつものピーナッツバター入りのではなく、プレーンクラッカーですが。
たまたま楽天のセールに安く出た時、ダンボール1箱分を確保しました。

ピーナッツバター入りでないと、腹持ちが悪いとは思いますが。
パサパサ感が強いので、液体がないと食べるのがツライですけれど。
まあ、安さが全てに優先してしまうのです。

マジックフレーク プレーンクラッカー8袋入りは、楽天市場内のショップ「JP倶楽部」で、1つあたり69円。40個で2760円(税込、送料別)でした。
8袋入りは、値上がり前の量ですね。(^O^)
これと備蓄天然水だけで、(極論を言えば)40日間は生存可能です。Magic_fl_pl1 Magic_fl_pl2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ギガビットLANにしたいな~。

今回、NASのデータの移動をしていて、ギガビットLANのHUBが欲しくなってしまいました。

Thecus N2100もA61e UltraSmallもギガビットLANに対応しているのですが、ウチのHUBが100BASEなので、速さを活かせなかったのです。
そのせいか、寝ている間に200GB程度のデータ転送が終わらない。
ギガビットLANも、どのみち理論値ほど速くはないでしょうが、10BASE-Tから100BASE-Tになった時にも快適さが増したように、移行によって快適さが増すといいなぁ、と思います。
全部をギガビットLANにする必要はなくても、せめて有線で接続しているものだけでもギガビットLANで収容したいなぁ、と。
5ポートで4000円くらいだから、そのうち買おうかなと思います。(^O^)

…あ。
HUBを使わずに、Thecus N2100とA61e UltraSmallを直結すれば、ギガビットLANで繋がったのかな?
今さら試す気はないけど…。(^^ゞ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

NASのデータのお引っ越し

1TBのHDD二台が来たので、休みを利用してNASのデータの移動を行いました。
200GB超のデータをいったんThinkCentre A61e UltraSmallにコピーし、Thecus N2100のHDDを換装してRAIDを構築した後、また書き戻すのです。

作業は簡単ですが、やはり時間が掛かりました。
200GB超のデータの吸い出しに7時間くらい、ミラーリングのためのRAIDの構築に5時間くらい、書き戻しにまた7時間くらい…。
まあ、私が忙しい訳ではありませんが。(^^ゞ

それまでの250GBに比べたら、NASの容量は一気に四倍ですから、動画を放り込んでも暫くは足りるとは思いますが、データ転送に掛かる時間を考えると、次はHDD交換ではなく、NASの追加をしたいところですね。
Thecus N2100も公式には1TB*二台までの対応のようなので、追加しかムリでしょうが。

ちなみに、それまで使っていた250GBのHDDの重さは1台417gで、今回の1TB HDDの重さは1台660gあり、圧倒的な重量増となりました。
それまでのHDDがプラッタ1枚だったのに対し、HD103UIはプラッタ3枚ですから、仕方ないのですが。
いずれはHDDも、1プラッタで1TBになるのでしょうね~。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1TBのHDDを二台買う。

…ええとですね。
前々から1TBのHDDが1万円を切ったら買おうと思っていたのですが、通販でもアッサリと1万円を割ったし、SSDを買った時のポイントもあったので、NASのRAIDを組み替える為に、一気に2台調達しました。

バルク品ではなくBOX品なので、5年間の保証が付きます。
5年後にSAMSUNGがどうなっているのか、そもそも韓国がどうなっているのかも分かりませんが。(^_^;)
…日本も、俺もか。(^^ゞ

と、いうことで。
SAMSUNG HD103UI(5400rpm 1TB 32MB SATA,CFD取扱BOX版)は、ソフマップ・ドットコムで、1台あたり9780円(税込、送料込)でした。
HDDとしては低速な5400rpmですが、発熱が少ないと思うので、NASには向くかもです。Samgung1tb

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年10月19日 - 2008年10月25日 | トップページ | 2008年11月2日 - 2008年11月8日 »