« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »

2008年11月9日 - 2008年11月15日

チロル パンプキンタルト

これもコンビニで、Suicaで決済しました。
ハロウィンシーズン向けに出されたものですね。
カボチャの雰囲気、色、香り、味と、よく出来ていますな。(^O^)
美味しかったです。Tirol_panp

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チロル きなこもち

そういや、きなこもちはチロルチョコパンでしか食べていなかったです。
交通費をSuicaで清算した後、端数が出たので、コンビニで購入しました。
コンビニで買い物するのも久しぶりですが…。
それで買うのがチロルチョコだけというのも、なんとも。(^^ゞ

ああ、マクロでうまく寄って撮れてない。
液晶が小さい頃のデジカメだと、プレビューで確認したのとイメージが違うな。(-_-;)

ところで味ですが。
普通に美味しいとしか言えません。(^_^;)
最近は普通のチョコも食べていませんが、間食が癖にならないよう、気をつけないといけません。Tirol_kinako

| | コメント (2) | トラックバック (0)

単機能という贅沢品=ポメラ

実際にポメラは届いたものの、まだ長文を打つ時間が持てていないのです。(^_^;)
でも、少しだけ遊んでみました。
事前にサイトで公開されていた取説を見ていたので、特に問題なく使い始められるかと思いましたが…。
なんか、引っ掛かる。
いえ、入力ではなく、気持ちが。
それは、なんなんだろう??と考えてみて、大きく2つの理由に思い至りました。

●上段のキーの長さが短い
模範としたレッツノートがそうなのかもしれませんが、キートップのサイズが違うものがあるのに違和感を感じました。
ファンクションキーが小さいのはいいとしても、メインキーの最上段の長さが違うというのは、ちょっと慣れが必要だなぁと思いました。
普段使っているThinkPadと比べると、打鍵感の違いよりも、サイズの違うキーがある事自体にイライラしてしまうのですね。
「む」や「ろ」のキーのサイズの違いより、なんだか違和感が酷いです。

●キーボードの刻印が見えづらい
そして、これはもう、長年のThinkPadユーザーであるが故の悩みで、きっと普通の人は感じないものだと思いますが…。
『キーボードの刻印が見えづらい!』のです。私には。
キーボードが白くて、刻印の印字が薄く、とくに「かな」が目立たないのです。
ThinkPad X40との比較でわかると思いますが、ポメラは液晶は見易いのに、キーの刻印が見づらいのです。
普通は、「かな」が主張しないほうがウレシイんでしょうけど、私は逆なんだな。
考えてみれば私が普段接しているキーボードは、ThinkPad以外でも、黒いキートップで、白い刻印のものばかりです。
キートップのコントラストが逆なんですね、ポメラは。
ああ、そうか!私がレッツノートや他社のノートPCに馴染めない理由は、これか!
ポメラに黒キーボード、白字刻印のバージョンが欲しい。エンターキーは青色で!

…うぅむ。私以外の人には気にならないだろうけど、私がポメラに馴れるのは難しいな。

私がThinkPad以外のノートPCが使えない理由として、「7段キーボード」「トラックポイント」だけじゃなく、「黒キーボード、白字刻印」という縛りもあるという事に気付かせてくれるなんて、なんて可愛いんだろう、ポメラは。(^O^)

…ああ、なんかタイトルからすごく逸脱している気がするゾ。(^_^;)
しかしながら、この商品を世に出してしまうキングジムには、頭が下がります。
イマドキ、『あれもこれもできる!』ことを免罪符にしない商品は珍しいです。
『彼は浮気者だけど、稼ぎはいいし』とか、『暴力ふるうけど、私がいなきゃ生きていけないし』なんて妥協は存在しないんですね。(^_^;)をい。

今の所、売れ行きは順調のようですが、他社が類似の商品を出して来るか、非常に気になります。
個人的には、8000字の制限が緩和され、かな入力を覚えてくれるバージョンが出るだけでも買い増しをするつもりですが、キーボードや筐体を使いまわすとしても、変に機能を追加することなく、正常に進化し続けてくれたら嬉しいです。

こういう商品は、欲目をかいたら終わりだと思います。
現状の、「すべてCPU内のメモリで完結する」仕様だと、進化する余地も少ないかもしれませんが、「ファイルサイズを気にすることなく、1ファイルにひたすら追記できるマシン」になってくれると、個人的には万々歳です。
…それが売れるかどうか、わかりませんが。(^^ゞ

私のスタイルだと、たとえば日報で報告したモノを1つのテストファイルに延々とコピペしておき、上司の指示だとか、取引先の状況とかを日付つきでメモったテキストと同じフォルダに置いといて、何かあるとキーワードをgrepで検索してタグジャンプするというのを秀丸でやっているのですが、そんな事が将来のポメラで出来ると、そのままで仕事の道具になってくれそう…。
日報のデータだけで150KB(08年1月から)になるので、8000字制限は大幅に改善されないとムリだけど。(^^ゞ
逐次ファイル読込みしてくれて、容量制限がなくなればいいんだけど。

まあ、DOSかWin3.1が長時間動くマシンがあれば、作れない環境じゃないんだけどね。
今さら、ウルトラマンPCをこの為に仕立てる気にはなれないんだな。(-_-;)
バッテリもすぐ無くなっちゃうし。Pome_op03 Pome_x40

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ポメラ、キター!

一部の人には、8日にも届いたという報告のあったポメラですが、発売日の10日に業者から発送され、やっと我が家にも届きました~♪

いやもう、届いただけで満足です。(^^ゞ
アルカリ単四電池の買い置きがなかったので、放置されてたエネループを入れてみましたが、きちんと動いているようです。
自己放電の少ないエネループの利便性を痛感しています。普通の充電池なら、完全放電していただろうし。

かな打ちの私にとっては、「電源投入時には、常にローマ字入力に戻ってしまう」という仕様はキツいものがありますが、ガジェット好きとしては、『このビッグウェーブに乗るしかない!』のです。(^O^)Pome_hako1_2 Pome_hako2_2 Pome_op01_2 Pome_op02_2 Pome_op03

| | コメント (11) | トラックバック (0)

ThinkPad A31、戻る

一応、私のポメラは今夜遅くに到着の予定です。
初期予約組なのに、発売日に手に入れられなかった。(/_;)
リアル店舗でも激しく品薄のようだから、安く手に入っただけでも良しとすべきなんですが。
…ということで、残念ながらポメラの事は書けません。
今日はThinkPadの記事でウメグサです。

『充電されたバッテリが着いていないと、ACアダプタを差しても起動しない』状態の、ThinkPad A31が、知り合いの元から戻ってきました。
一旦完全に分解され、様々チェックをしてもらったのですが、原因がわからず、そのまま戻ってきました。

…で。
返還時には当然バッテリが完全に干上がって起動しなかったのですが、旧16V系機種のバッテリを単体充電できる、ThinkPad Multiple Battery Charger2を使ってバッテリを充電してやると、何事もなかったかのように起動してきました。

まあ、起動してきたからって、もうA31を使う事はないと思うのですが…。
今のWシリーズ並みに筐体が大きいので、置いておくのも邪魔です。
こんな状態では、誰かにあげる訳にもいきません。

ん~。まあ、漬物石代わりにはなるかも。(^^ゞ
128MBのメモリと10GBのHDDでも組み込んで、どこかに押し込んでおくか。A31bat_charged_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

地鶏手羽先じゃがたらチップ

ええい。ポメラ、早く届けっ!

…と、いうことで。
名古屋で12個入りの安いお土産を探したら、コレになりました。
大阪の場合は、タコ焼き味やお好み焼き味のスナックが安いのですが、名古屋では手羽先がその地位を占めているのですね。(^O^)Nagoya_miyage

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xacti DMX-CA6、壊れた!

SANYOがPanasonicの子会社になると発表された、ちょうどその日…。
我が家のSANYO Xacti DMX-CA6が、壊れました。(/_;)

正確に言うと、液晶部分が駄目になりました。
撮影中に、いきなり液晶が真っ白になり、復活しません。(-_-;)
液晶を途中まで閉じると、表示はメチャクチャですが、本機が正常に動作しているのが判ります。
どうやら、フレキが断線してるっぽい。
ノートPCでも時折ある症状ですね。ヒンジの開閉でダメージを負ったのでしょう。

購入して、ちょうど一年。保障はすでに切れているハズ。
保証書も見当たらないし、修理代を出してまで直す気にはならないので、このまま放置にします。
買った互換バッテリも使われる事なく、ほとんど動画を撮る事もないまま、本体が壊れてしまったとは、残念です。

新しいデジカメは…まだ買う気になれません。(^^ゞ
我が家には他に、京セラのFinecam S5とPanasonic LUMIX DMC-FZ1がありますが、Finecam S5はバッテリが保たず、マクロも弱いので、今後はしばらくLUMIX DMC-FZ1を使うことにしました。
200万画素機ですが、どうせブログ用にはVGAでしか撮らないし、充分です。

子会社のデジカメが壊れたから、親会社のデジカメに戻るのです。(^O^)
Xacti、今後はどうなりますかねェ…。Xactidameged1Xactidameged2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月16日 - 2008年11月22日 »