« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年11月30日 - 2008年12月6日

うれしいプリン480g

ボーナス、キター!!(^O^)
…でも、なんか税額の計算を間違えて、来月の給料が減るらしい。
(-_-メ)
…まあ、しょうがないか。

額はともかく、ボーナスが出た事は嬉しいので、独りでお祝いするのです。(^O^)
この日の為に買っておいたものを食べましょう。

景気が冷えた時は、質より量になりがちです。(^^ゞ
ローソン100のオレンジジュースも、濃縮還元100%から果汁70%に改質された昨今、量を変えずに利幅を維持する方向にメーカーは動いているようです。
減量したり価格を上げると、客が逃げると思っての行動でしょうか。

こういう時は、お祝いも安いモノで確定です。
だいたい、普段からグラム単価一円以下のものしか食べていないのですが…。
298円(税込)で、480gのプリンを買いました。
ファミリーマート先行販売の『うれしいプリン480g』です。

上から下まで、びっしりプリンが入っていますが、カラメル部分はありません。
それはつまり、味が一定という事です。人によっては途中で飽きるでしょう。
でも、このボリュームは圧倒的です。
「朝これを食べたら、夜まで何もいらないかも…」と思いましたが、意外と腹持ち悪いな。

まあ、プリンをお腹いっぱい食べたい人には、オススメです。(^O^)Pudding480

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ペプシコーラ クラシックデザイン

ダイドーの自販機でのみ売られているという、60年代デザインのペプシ缶が売っていたので、買ってみました。
このデザインだった時の記憶は、私にはありません。(^_^;)

散歩の時、ダイドーの自販機を見つける度に探していたんですが、そういう時には見つからず、歩いて1分程度の場所で見つけるという…。(^^ゞ
まあ、デザインがレトロなだけで、中身は普通の缶と一緒なので、期待したほどの感動はなかったです。

ダイドーはチロルチョコドリンクなども出してくれましたが、これからも様々なコラボ企画に期待したいところです。Cl_pepsi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

RADEON X600って、Chrome9 IGPより速いの?

…気をとりなおして。
本日は会社PCのベンチマーク結果です。
会社PCにVGAカードを追加してみたので、速度の違いを知りたくなったのです。

★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★

●VideoCard   VIA Chrome9 HC IGP(VRAM128MB割当)
ALL  Integer Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
60197 91227 103360 163416   83626   165104          74

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read   Write   RRead  RWrite
    35318  29400 5180  521   87297  76992   20475   33941

●VideoCard   Gigabyte RADEON X600 PRO(VRAM128MB)
ALL  Integer  Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
62863 91316  103610 163774   82551    158451          59

Rectangle Text Ellipse  BitBlt Read   Write   RRead  RWrite
  70800  43600 3631  1356  87372  80820   23648   30899

うん。VGAに絡む全ての項目が改善しなかったのは残念ですが、トータルの数字は向上しています。1600円だし、導入の意味はあったか。

とりあえず仕事で使ってみた感じ、なんだか若干処理が軽くなっているような気がします。気になっていた描画のモタツキが発生することも、今の所ありません。(^O^)
これでも遅く感じるなら、原因は蟹さんマークのLANチップかなぁ。ネット上ではあまり評判がよくないようだし…。

このマシン、PCI Express x16とx1と、同時使用できるのかな?
最近のデスクトップは、全くワカリマセン。(^_^;)
ASUSのベアボーンにGIGABYTEのカードとは、呉越同舟。(-_-;)Asus_mb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レノボ様、私はIdeaPad S10eに絶望しました。

ハッキリ言って、本日発表のIdeaPad S10eには、私にとって欲しい要素が1つもありませんでした。これならまだ、初代S10を日本語化されたほうがマシです。(T_T)

16:9の液晶のほうが安いのは判りますが、縦の解像度が他のより狭いなんて、欠点以外のなんだと言えるのか!
加えて、このキーボードは、明らかに×です。工夫どころか、熱意も誠意も感じない!
ホワイトボックス機並みの、やる気の無いキーボードです。配置もサイズも変だ!
せめてキーボードが黒で白文字刻印なら買ったかもしれませんが、発表のものでは、きっとポメラと同じ道を辿りそうで、買えやしません。いや、確実にポメラ以下のキーボードです。ポメラと比べる事は、ポメラに対する冒涜かもしれない。

ThinkPad X40と比べて横に数ミリ小さいだけなのに、なんでこんなキーボードになってしまうのか?理解に苦しみます。
今、発表時に書いたブログに追記して書いているのですが、この機体について知れば知るほど悲しくなるのです。
…悲しい。本当に悲しい。
レノボジャパンの、特に大和のスタッフには、こんなものを誇って欲しくない。

お願いです、ThinkPadユーザーが飛び付きたくなる、ThinkPadユーザーのためのネットブックを出してください!ロードリック・ラピン社長!

結局、ノキアと同じで、かかるローカライズコストの割に売れないんでしょうね。

でも、ThinkPadという意匠。その財産の使い方を、レノボは間違っちゃいませんか?
メーカーがなんと言おうが、ネットブックは安いノートPCなんですよ。
安いミニノートなんですよ、結局のところは。
まずミニノートが無いんだよね、今のThinkPadには。
あれば、私、高くても買うんだけれど。


レノボのネットブックを、ThinkPadの尖兵に使えばいいじゃないですか。
ミニノートにこそ、トラックポイントが向くのではないですか?
余所が用意できるようなハードウェアに、国内メーカー程度のサポートや、多少の品質を備えたところで、東芝やNECと同じように価格競走に巻き込まれるだけでしょう。
ThinkPadを守るなら、ThinkPadユーザーをまず取り込んで、離すべきではないですよ。
そしてその後に、いつかThinkPadの購入に繋がるような顧客のために、安いネットブックからトラックポイントに馴れさせていくべきではないでしょうか。
今、市場にトラックポイントが付いた機種が少ないせいで、馴れの問題から購入対象から外される事も多いと思う。安いミニノートにトラックポイントを採用することで、ThinkPadに馴染む人が増えてくれればいいのに…。


Atom版VAIO C1みたいな奴が5万円で出たら、買う人多いかもしれませんね。
他社の相場+2万円くらいなら払うから、トラックポイント付けてくれないものかなぁ。
新規顧客に目を向ける前に、既存顧客が逃げないようにしてほしいのに…。
「もう忠誠を誓うようなメーカーじゃないですよ」と知人のThinkPad好きに言われ、それでもXシリーズが好きなので応援していますが…。
こんな機体を出されるくらいなら、いっそ完全に撤退されたほうがいいとまで思えてきました。
本当に残念です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

会社PC、VGAカード増設&ケースFAN固定

GV-R38128が届いた事もあり、会社PCを開けて、カードを増設しました。
ついでに、サンワダイレクトから届いたテーパーネジを使って、ケースファンをきちんと固定しました。

今まではケースファンについていたネジ4本を使い、2本でファンガード固定、2本で筐体に固定、という感じでやっていたのですが、これをキッチリ4本ずつネジを使って固定したのです。
テーパーネジくらい家の中を捜索すれば出てきたと思うのですが、一度押し入れを開けると雪崩が起きそうだったので、そのままにしていました。(^_^;)

これでCPUでも換装しないかぎり、もう二度と筐体も開けずに済むと思います。
昔、自作大好きだった頃は、5インチベイにアンプを付けたり、MOやZipドライブなどを付けてベイを完全に埋め、CPU電圧の喝入れキットを付ける等、いろいろやったものですが…。

まあ、空いたベイを見ると埋めたくなってしまうけど、仕事で使うマシン(しかも持ち込み私物)にゴテゴテ付けても、ねぇ。(^^ゞAsus_logo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

tipoca、落選。(/_;)

年始の挨拶すら、タダで済まそうという魂胆を見透かされたのか…。
「無料で送れるお得な情報付き年賀はがき」のtipocaに申し込んでいたのですが、みごとに落選しました。(/_;)
申込が殺到していたようですな。

このたびは、年賀ハガキ「tipoca」をお申し込みいただきありがとうございました。
抽選の結果、残念ながら落選いたしました。
大変、申し訳ございません。

本年度いただいたご意見をもとに、より良いサービスとなるよう改善を重ね
来年度も引き続きサービスの提供を目指して参りますので
今後とも「tipoca」をよろしくお願いいたします。

…とのメールが届きました。
来年はぜひ発行枚数を増やして、欲しい人全員に行き渡るようにしてほしいですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PCI Express対応ビデオカードを買う

新PCを会社で使っていて、概ね速さに満足しているのですが、1つだけ気になる事がありました。
いきなり描画がもたつく事があるのです。ブラウザでも起きるのですが、秀丸等の軽いアプリでも起きる事から、不満が出てきてしまいました。

…とはいえ、オンボードVGAでは弄れるところも限られています。
BIOSでVRAMに割り当てるメモリの量を変えられるのですが、どうせそんなに必要ないからと最低の64MBにしていたのがいけないのかと思い、最大の256MBを割り当ててみました。
かなりマシになったような気がしたのですが、それでも症状が出る時があります。
それにメモリから256MBも割り当てるのなら、ビデオカードを追加してしまいたくなりました。

…ということで、PCI Express対応ビデオカードを買うことにしました。
予算の都合上、価格は2000円までです。(^^ゞ
4000円もあれば新品が買えるのですが、そこまではかける気がありません。
なので、オークションで中古の安いのを買う事にしました。

買ったのは、GIGABYTE GV-R38128という、Radeon X600でVRAMが128MBのカードです。
思いっきりPCI Expressが出たての頃のカードですが、果たして問題を解決できるでしょうか?

…ということで。
GIGABYTE GV-R38128は、オークションで1600円(税込、送料別)でした。Gvr38128

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポメラ、使ってません。(^_^;)

どうもThinkPadユーザーとしての妙なコダワリが抜けず、ポメラをほとんど使っておりません。(^^ゞ
このままいくと、来年秋の出張まで放置になりそうです。
…まあ、出張の時に役立ってくれれば、それでいいのですが。
その時になって、電池が液漏れしていたら悲しいなぁ。

ポメラは、液晶が180度開きます。
「これなら、立ったままでテキストビューワーとして使えるかも!」と思ったのですが、迫り出したキーボードのまま、電車の中で立ったまま使うというのも、ちょっと気が引けます。

…うぅむ。
どうも40を過ぎたせいか、機械に自分を合せようとしたり、新しい環境に身を置く事を億劫に感じるようになってしまいました。(^^ゞ
持っているだけで満足する人なので、買った事を後悔したりはしてませんが。

ThinkPadも数は売るほど持っていますが、どの機種も同じ環境になってるし。(^_^;)
最近は、速いPCを使って新しい事に挑戦することも無くなってしまい、ただ所有欲を満たすだけになっています。
停滞しとるなぁ。(^_^;)Pome_view_2 Pome_kb_dpoff

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »