« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »

2008年2月3日 - 2008年2月9日

UCAM-E1D30MBKと格闘する

エレコムのWebカメラ、UCAM-E1D30MBKですが…。
当初、メインマシンのThinkPad Z60tで動かなかったのです。
(ドライバの導入に失敗していました)

ThinkPad T40で試すと、ちゃんと動くので、カメラのせいでない事は分かりました。
ところが、T40にUCAM-E1D30MBKを繋ぐと、キャプチャアプリで使う分には問題ないものの、最新のSkypeで、相手に自分の画像は送れても、相手の画像が表示されません。
SkypeをVer2にするとちゃんと動くのですが、音声品質が悪く、途切れがちです。
これでは、あまり使い物になりません。

違うWebカメラを買うという事も考えたのですが、買い物続きで、そうもいかない。(^^ゞ
なんとかZ60tで動かそうとチャレンジしていると、なんとなくHDDの挙動が怪しい様子。
ドライバ導入の失敗時に、CRCエラーと出ていたのが気がかりで、HDDの完全スキャンをかけたところ、drivers.cabのところでエラーが見つかりました。
何度もベッドから滑り落ちているからな~、このZ60tは。(^_^;)

…で、スキャンディスクからの復帰後にドライバの更新をかけてもダメだったのですが、drivers.cabを削除して試したところ、ドライバの導入もうまくいって、最新のSkypeでマトモに使えるようになりました。(^O^)

まあ、自分の使い方が荒いせいで陥った事ではありますが、また経験値を稼いでしまったようです。(^^ゞ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

実は、もう後継機が…。(^_^;)

え~と、このブログの買い物記録は、実際の購入から最大で1ヶ月程ずれています。(^^ゞ
私の気分で載せる順番を変えていたりするので、本当はいつ買ったのか、本人も覚えていないほどです。(^^ゞ
…なので、昨日紹介したThecus N2100には、すでに国内で後継機(廉価版?)が出ているのです。(-_-;)これがために、慌てて載せたとも言う。

Thecus N299という奴で、見た目が違うようには見えません。
どうやら、DLNAサーバ機能が無い以外、性能も違わないようです。(~_~;)
(私のN2100にDLNAサーバ機能があるのかは、実はよくわかってません)
価格は初値から安くて、1万7800円だそうです。(-_-メ)

…ん~まあ、壊れた時に安価で代わりが手に入ると思えば、いいことだ。
どのみち、PC関連の商品価格なんて、株価より不安定さ。(>_<)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

RAID対応NASキット、Thecus N2100を買う

LinkStationも不調だし、何か新しいネットワークストレージを買わねばなりません。

ThinkPadをもう1台24時間連続駆動させて、ストレージサーバにしてもいいのですが、内蔵HDDでは容量不足だし、USBで拡張したモノだと、連続駆動時の安定性が心配。
それになにより、NASに比べて消費電力も増大しまくり。
予算を考えても、NASの代わりはNASのほうがよさそうです。

HDDの故障でデータを失う時の事を考えたら、ミラーリングにも対応してくれると安心。
しかしながら、日本の周辺機器メーカーが用意しているものは、個人向けにはRAIDに対応していないものが多く、企業向けのは、当然ながら価格は高い。
120GBの容量で足りていた人だから、特別容量は必要ないのですが、都合今まで三世代のNASを使ってきた私としては、メーカーのサポートは余り求めないから、ケースのみの安いモノがあるとウレシイのでした。

…で。
「NASのベアボーンで、いいのはないかな~?」とオークションをチェックしていたところ、おあつらえ向きのを見つけたので、(買い物続きで大変たけど)買ってしまったのです。(^^ゞ

Thecus N2100は、HDDを2台格納し、ストライピング、ミラーリング、JBODに対応する、NASのベアボーンキットです。
どうやら、LinkStationとは違い、基盤上のフラッシュメモリにOSを格納するようで、リムーバブルケースとはいかないまでも、HDDの設置や交換もカンタンそうでした。
HDDがSATA専用なのも、これからの事を考えると良さそうです。
どうしてもミラーリングでの運用にこだわりたかったので、即決価格で落札したのでした。(^O^)

RAID対応NASキット、Thecus N2100は、オークションで15000円(税込、送料込)でした。N2100_box N2100_00

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ピボット表示ソフトウェア Pivot Proを買う

縦表示も可能なHPのモニタを手に入れたのですが、現状では、縦表示で使えるかどうかは、マシン側のドライバの作りによります。
ThinkPad X31やT40でなら、ドライバの入れ替えで対応できるのですが、本体の液晶を開けなければ使えないノートPCに、わざわざディスプレイを繋いでみても、場所を取るだけです。

調べてみると、この手のピボット対応のディスプレイには、Pivot Proというアプリが付属しているようです。
元の持ち主はその手のCDをなくしてしまったようなので、海外サイトでダウンロードで買おうかと思ったのですが、オークションで調べたら出品されていたので、買ってみました。

Pivot Proは、Win95からWinXPまで対応しているようなので、古いPCの再活用にも使えそうです。(^O^)

ピボット表示ソフトウェア Pivot Proは、オークションで2000円ほどでした。Pivotpro

| | コメント (14) | トラックバック (0)

CCDなWebカメラを買った

Skype仲間の知り合いが、Webカメラを買いました。
でもって、一方通行のビデオチャットをやっていたのですが…。
「二人揃ってビデオチャットしようよ~」と言われたので、オークションでWebカメラを買いました。
エレコムのUCAM-E1D30MBKという奴で、どうやらUSB2.0対応のモノのようです。
買ってから気付いたのですが。(^_^;)

本来なら、ビデオチャットにはカメラ内蔵のSmart Caddie EXが向くのですが、今は位置的にチャットできない場所にあるばかりでなく、何故かカメラを起動した直後にXPがブルースクリーンで落ちるようになってしまったので、わざわざWebカメラを新調したのです。
CMOSセンサのなら、いくつか持っていたのですが、光量不足の時に映りが悪くなってしまうので、知り合いの勧めに乗り、CCDタイプを買いました。
CCDだと、筐体サイズが大きくなってしまうんだけどね。

エレコムのUCAM-E1D30MBKは、オークションで2200円(税込、送料別)でした。Webcam01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲んだ後のアイス

なんで人は、お酒を飲んだ後にアイスを食べたくなるのだろう?
雪が降るほど寒いというのに、アイス…。

先日、知り合い5人と居酒屋で飲んだ後、一人が「アイス食いたい」と言い出したので、みんなでコンビニに入り、買い物しました。
ワタシも、アイスと乳性飲料を購入。
さんざんツマミを食べた後に、さらに深夜に食べてしまったのでした。(^_^;)

ちなみに、この「白いなっちゃん」。
オレンジ果汁で飲み味スッキリなのはいいんですが、乳性飲料としては薄すぎな感も…。
スッキリさと安っぽさの線が何処らへんなのかは、私もわからないんですけれども。
女性向けに飲みやすさを追求したものには、物足りなさを感じるようです、私。

ストロベリーチョコレートアイスバーは、100円アイスとしては美味しいと思います。
いや実は、ぱくぱく食いすぎて、たいして味を覚えていないんですが。(^^ゞIce_nacchan

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LinkStation不調

む~ん…。
我が家の三代目NASこと、LinkStation HD-H250LAN(実際には120GBに換装)が不調です。(>_<)
特に数百MB以上のデータを書き込んだ際に起きやすいのですが、データが正常に書き込まれているように見えて、実はエラーがあって使えないファイルができてしまいます。(-_-;)

最近、「ムーブしておいたバックアップイメージが壊れていて、使えない!」という、泣くに泣けない事態を呼んだのでした。
おかげで、メインのZ60tの環境を古いところから再構築する必要がありました。
LinkStationにコピーしていたファイルをThinkPadに書き戻そうとすると、途中でエラーになり、LinkStationがハングアップするのです。
なんとなく、内蔵しているHDDのエラーのような気もしますが、LinkStationのユーティリティでチェックしてもエラーが見つかりません。

LinkStationって、NASとしては安くて、性能もそこそこでイイんですが、私の持っているものはRAIDにもSATAにも対応していない古いモノなので、そろそろ四代目NASを探す時期に来ているのかもしれません。

LinkStationのHDDを交換するために、現時点では割高なIDE HDDを買うというのもなんだし、このLinkStationがNASのシステムをHDD内に置く為に、HDDの換装や再構築が面倒だという事もあります。

『ケーブルや電源の接続を考えずに、全てのPCから外付HDDのように使える』というNASの利便性には慣れ切ってしまったので、もう、NAS無しの生活には戻れません。(^^ゞ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年1月27日 - 2008年2月2日 | トップページ | 2008年2月10日 - 2008年2月16日 »