« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »

2008年2月10日 - 2008年2月16日

ビタファイタープラスを飲んだ

久しぶりにコンビニで買い物をしました。
なんか最近、生活のリズムが崩れがちだったので、ビタミン系を摂ろうと思っていたところ、以前GIGAZINEでも取り上げられていた、明治の『ビタファイタープラス』があったので、飲んでみました。

500mlで105円(税込)なので、多くを期待してはいけない商品でしたが、想像に違わぬチープな味で、ゴクゴク飲めてしまいました。
以前飲んだ事もある『ガツンゴールド』から、炭酸を除いたような感じです。
ビタミン系飲料の雰囲気はありますが、健康に有益かと言うと、実際のところ、どうなんだろう??

まあ、この手の商品も様々なコスト高と戦っているんだと思いますが、世の中の全てのビタミン系飲料がこの味になったら、サラリーマンは24時間どころか、8時間も戦えないでしょうね。『一日に必要な摂取量』のビタミンCは、すぐさまトイレで排水されてしまったようですし。(-_-;)

ところで、私は最近飲んでいないのでワカリマセンが、高額なドリンク類は、成分が薄まったり、内容量が減ったりしていないのでしょうか?
レアメタルじゃないですが、とてもこの経済動向の中で、優れた原料が日本向けに安定供給されているとは思えないんですけれども…。(^^ゞVitafighter

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Wii Fit、旅立つ

からだ測定ですら、一日サボると「昨日はどうしていたんですか?」などと言うWii Fit。
余計なお世話です。(-_-メ)

やはりモチベーションの低い時期は、ダイエットに挑戦するのは辛い。
弱い自分を、更にめげさせる要因になるので、Wii Fitは後輩宅に旅立ってもらうことになりました。
今の所、売却ではなく、貸し出しに留まるのですけれど。(^^ゞ

Wii Fitが帰るだろう数ヶ月後(当然目標の日も超えている)にからだ測定をすると、Wii Fitが何を言い出すか、今から楽しみです。(^O^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

チョコレート

見た感じ、バレンタインチョコのようですが…。
実は、某複合機メーカーのアンケートに答えてもらったものです。

時期を見計らって、やっているアンケートなんでしょう。
将来、より良い契約を取りたいがために、狙って演出している訳ですな。
こういう時には女性の営業だけがやってきて、決裁権のある男性上司は来ない、と。
…で、いろいろヒヤリングして、将来の契約に繋がりそうなネタが取れたら、チョコを渡す、と。

こちら側の担当者が女性だったら、ホワイトデーに合わせて男性の営業が来るのでしょうか?
まあ、私としては、チョコが食べられるだけでウレシイのですが。(^^ゞChoco

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のリビングTVまわり

昨年末からの買い物も落ち着いて(?)モノの置かれる場所もほぼ固定されるようになってきました。
これが今の、リビングのTVまわりの状態でございます。
相変わらず、モノと配線にまみれておりますが。(^_^;)

あ~。このまま夏になると、NASやWiiが陽に焙られることになるのですね。(>_<)
これは何か、対処法を考えないといけませんねぇ…。Living

| | コメント (4) | トラックバック (0)

N2100を組み立てよう!

必要な部品は揃った!さあ、組立だ!
…ということで、Thecus N2100のビルドアップですが。
特記事項が、何もな~い!ヽ(^。^)ノ
強いて言えば、HDDマウンタの基盤への固定の際、コネクタが固い事くらいで。
ネジ回し1つあれば、数分で完了してしまうのよ。(^O^)
カンタンだ~♪LinkStationのHDD換装に比べても、楽すぎですよ~♪

基盤にはminiPCIのスロットがありまして、筐体にアンテナを出す穴もあることから、アンテナとカードを入手すれば、本体だけで無線LANに収容できるそうです。
ウチにはThinkPadで使っていた無線LAN miniPCIカードが余っているのですが、OSが何処までドライバを持っているか分からないし、わざわざアンテナを買ってまで試す必要は感じなかったので、今回は弄っていません。

先方はメモリを増設して使っていたようなのですが、そのメモリも付けていただけて、ラッキーでした。
あ、ちなみに、CPUにはXScale系の600MHzモノが使われています。
メモリが増設されて512MBになっている事を考えると、単純な数字上ではWin2Kが出た頃のPCに匹敵する感じです。
まあ、最近ではスマートフォンにも600MHz級のチップが使われている訳ですが。(^_^;)

HDD代まで含めて考えると、コストパフォーマンスだけなら国産メーカーの新品を買ったほうがよかったのかもしれませんが、ミラーリングNASボックスとしては安価に運用できました。満足です。(^O^)N2100_01 N2100_kiban N2100_02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

250GB SATA HDDを2台買う

Thecus N2100はNASのベアボーンなので、HDDは別に用意しなければなりません。
まあ、HDDという一番壊れやすい物が別なので、中古でも割と安心して買えるわけですし、安いベアドライブを使えるという利点があるのですが。

N2100の動作確認をする為にも、HDDを早く手配しなければなりませんでした。
つ~ことで、またまた通販の利用です。(^O^)
日立 HDP725025GLA380(250GB SATA接続 7200rpm)は、パソコン工房インターネット通販で、2台で15070円(税込、送料込)でした。

HDP725025GLA380は「Deskstar P7K500」シリーズの下位モデルで、必ずしもSATA HDDの中で最安という訳ではないのですが、それまでのモデルに比べて低消費電力という事で決定しました。
NASは基本的に常時通電ですから、性能より消費電力が優先です。また、このモデルはプラッタ1枚しかないので、複数プラッタの大容量のものより故障の可能性も減ると思い、250GBにしたのでした。まあ、予算の問題もあるけど。(^_^;)

人生初のバルクSATAドライブが、NAS向け…。
人生初のRAID構築が、NAS向け…。
根本的に、世間からのズレを感じてしまいます。(^^ゞSatahdd2_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

SAINTSONGのEspressoを復活させる

ピボット表示可能なHPのモニタに繋ぐべく、古い掌サイズのPC、SAINTSONGのEspressoを復活させました。
このEspresso、いつぞや物々交換で手に入れたもので、リンクの記事によると2000年4月頃に発売されたモノです。
いや~、この期に及んで現役復帰するとは本人も思っていなかったでしょうが、まさか、すぐに問題なく動き出すとは思わなんだ。(゚o゚)
ボリューム調節のハンダが剥落し、ドッキングステーションの部材が見当たらなくなっていたものの、あっけないほどカンタンに現役復帰してくれました。

こいつにはVIA C3の800MHzが載っていて、昔FSR-07に付いてた32MBのメモリと、転がっていた10GBのHDDを付けてやっただけで、Win95がさくさく動くのでした。(^O^)

Espressoの何が便利かというと、PS2接続のタッチパッドを本体に内蔵している為に、キーボードやマウスを繋がずとも、Windowsの操作ができるということなんです。
ちょっとFANの音がウルサイけどね。(^_^;)
しかし、これで寝室にPCが四台ですわ。

0円でPCが1台増えたのは、ちょっとウレシイんですけどね♪Espresso_pc

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月3日 - 2008年2月9日 | トップページ | 2008年2月17日 - 2008年2月23日 »