« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »

2008年2月17日 - 2008年2月23日

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ3、届く

2ヶ月毎のサンライズ(バンダイ)への税金みたいな感じになってますが…。
予約していた、装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ3の初回限定版が届きました。

装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ3(初回限定版)は、楽天ブックスで6837円(税込、送料別)でした。

日本のオリジナルアニメDVDの価格は、他と比べると割高に感じますなぁ。(-_-;)Voto_pf3 Voto_pf3_scd

| | コメント (6) | トラックバック (0)

dynabook EXのメンテナンス(放置編)

以前に紹介した、dynabook AX/55Dを買った知り合いは、EX/2513CDSTBを修理に出していたようです。
コスト的にヒンジだけ直してもらったという事で、リカバリをしてほしいと、また我が家に持ち込まれました。

以前にHDDをチェックした際、添付のCDが2枚ある事は確認していたので、これで簡単にリカバリできると思ったのですが…結論から言うと甘かった。(-_-;)

元々EX/2513CDSTBに添付されているディスクは、アプリケーションDVD他であって、OSリカバリ用のディスクではなかったのです。
HDDが元気なうちに、Win上から「リカバリディスク作成ユーティリティ」でディスクを作っておかねばならなかったのです。
このへんはThinkPad Z60tでも一緒で、ユーザーはHDDの破損に備え、あらかじめ手作業で準備しておく必要があります。リカバリCD代すら、昨今ではコスト削減対象ですから。
よりコストにキビシイG40の場合などは、「HDDが壊れてリカバリ領域が潰れたら、ウチから別途CD買ってね」(趣旨)と、あらかじめヘルプに書かれておりますし。

ウチでは、かつてX24で購入直後にリカバリ領域も含めて消してしまった経験から、OSクリーンインストールの状態でバックアップイメージを取っているのですが、今回はそんなモノはないので、メーカーからリカバリCDを買うまでウチ預かりになりました。
実際には、壊れたHDDの代わりも買ってもらう必要があるんだけど。(^_^;)

オーナーの手元にはすでにAX/55Dがあるので、差し迫っていないせいか、すでに預かったまま結構な日数が経過しております。(-_-;)
HDDとリカバリCDが来れば、我が家で余っているPC2700 512MBメモリ2枚を売却の予定ですが、こりゃあ、いつになるかワカンナイなぁ。
…アテにしないで待とう。(^_^;)Ex2513_1 Ex2513_2 Ex2513_3

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Thecus N2100がFANエラーを起こすよ。(^_^;)

Thecus N2100にLinkStationからのデータをコピーして、徐々に運用しています。

やはり、数百MB以上の大きなファイルで2つほど読み取りエラーが出たものがあり、コピーができませんでした。
これはLinkStation側の問題で、N2100には特に問題もなく、体感でスピードも上がっており、非常に満足しています。
…が。

時々、N2100がFANエラーを起こすのに気付きました。
N2100にエラー時のメール通知を設定しているのですが、一日4~5回はFANエラーを起こしているようです。
先日、たまたま自宅にいる時にそのエラーに遭遇したのですが、N2100が、けたたましくビープ音を鳴らしていました。(^_^;)
どうやら、室温が低下している時に起きているようです。

今の季節なら、FANを外してしまっても大丈夫だと思いますが、夏場の事を考えてFANの交換を考えています。
回転数を検知できないFANを着けると、エラー出しまくりになるのか、それともエラーを出さなくなるのか、それも気になりますが…。
確か、FSR-07の残骸に4cmで回転数を検知できるものがついていたと思うので、『発掘しないとな~。でも、面倒だな~』と、うだうだしています。(^^ゞN2100_living

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェーストラッキングWEBカメラを買う

私の回りのごく一部で盛り上がった、Skypeでのビデオチャット。
ちょうどその熱が高かった頃、もう1つWEBカメラを買っていたのです。
内蔵モーターが動いて自動で物体を追いかける、フェーストラッキング機能を搭載したPLANEXのCM-US35MTです。

これ、CCDではなくCMOSなのですが、モーターが入っているために、CCDタイプ以上の大きさになっています。そのために、ちょっとした事では動かない重さがあり、ゴムの滑り止めも効いてます。
CMOSのわりには画質もマシなように思いますが、なんといっても、モーター内蔵で、パン・チルト動作ができるのがスグレモノです。
オートでも動いてくれるのですが、必ずしも狙った所で止まってくれる訳ではないので、ユーティリティを使って自分で微調整することになります。でも、他のWEBカメラと違い、ああだこうだと本体を動かすこともなく、映りの良い場所を探れるのは便利です。

問題は、私の回りではビデオチャットをやる相手が非常に限られているので、使用頻度が低い事ですが、まあ、この価格ならガジェットとして持っておいても損はないと思いました。

PLANEX フェーストラッキング機能搭載USB2.0ウェブカメラ、CM-US35MTは、Amazon.co.jpで3600円(税込、送料込)でした。Cmus35mt

| | コメント (8) | トラックバック (0)

新つなぎ放題

なんだよ~音声端末契約にならないのかよ~通話できないんじゃ意味ないんだよ~今の『つなぎ放題2x』から移行できないじゃないかよ~まだまだ俺のAdvanced[es]は64k縛りかよ~なんだよ~(/_;)じゃあ、『つなぎ放題2x』のベース価格も下げろよ~そうじゃないとウィルコムシングルホルダの旨味がないだろ~(/_;)正確にはEM・ONEも持ってるけどさ~イモバのライトデータプランは500円値引きしたぞ~ウィルコムも『つなぎ放題2x』を500円さげてくれよ~(/_;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Lboardって、便利カモ。

液晶モニタの上にモノを置く台、Lboard。
これって、使ってみると意外と便利です。
最初は「もう少し奥行きがあれば…」と思っていたのですが、若干奥行きがオーバーするものを置いても、重さがあるものなら、キチンと乗っかっていてくれます。

今の所、クレイドルに乗せた状態のSmart Caddie EXと、EM・ONEを乗っけていますが、いい感じに並んでくれます。(^O^)
Smart Caddie EXのクレイドルはかなり出っ張るのですが、本体のせいで重心が前に傾くせいか、電源を入れたりしてもLboardからズリ落ちたりしません。

あまり重い物を載せるのはお薦めできませんが、モニタ上の空間の有効利用には向きます。
お使いのモニタがVESAマウントに対応している人は、安いので、買っておいても良いと思います。(^O^)Lbordset Lbord_onpc

| | コメント (8) | トラックバック (0)

Espressoで夢見工房っぽいものを作る

え~、手持ちの機材で、タカラの夢見工房っぽいものを作ってみました。
さすがに匂いは出ませんが。(^^ゞ

寝る前にお気に入りの画像と音楽を奏でる、省電力なPCを組んだのです。
ハードウェアはEspressoとHP L1510で、ソフトウェアはWin98とPivot Pro、その他フリーウェアを使います。

Espressoの動作確認時点ではWin95でしたが、Pivot ProがWin95でうまく動かなかったので、Win98にしてあります。メモリ32MBなんで、キツそうですが…。(-_-;)

当然、現時点でサポート切れのOSを使う事になるし、本体にLANの端子がないので、ネットに繋ぐ事はしませんが、動画はともかく、音楽再生とスライドショーは実用の範囲で動くし、あらかじめ画像セットにあわせて液晶を回転させておけるので、そこそこ使い勝手の良いモノになりました。

さて、これで望む夢が見られるかどうかは、ワカリマセンが。(^^ゞ
ありものを使って、なんとなくソレっぽいものが出来たので、満足です。(^O^)Pivot_epc

| | コメント (4) | トラックバック (1)

Remote Wonderをもう1つ買う

オークションをチェックしていたら、ATIのRemote Wonderが檄安で出ていたので、思わず買ってしまいました。(^^ゞ

正直、あまり操作性の良いモノではないんだけど。(^_^;)
予備に1つ買っておくのもいいかな~、と思って。(^O^)

ATI Remote Wonderは、オークションで800円(税込、送料別)でした。Remotewonder_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月10日 - 2008年2月16日 | トップページ | 2008年2月24日 - 2008年3月1日 »