« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »

2008年2月24日 - 2008年3月1日

ThinkPad s30のFAN回転

boozuuさん、ウチのS30のFAN見てみました。

結果から言うと、Windowsが起動するまでの間は、ほぼFANが回り続けています。
電源投入直後から、IBMロゴとWin2Kの起動中表示の間はFANが回り続け、Windowsのデスクトップ(単色)とマウスカーソルが表示された辺りで回転が止まります。
休止状態からの復帰の際も、再開中の表示の時はFANが回っていて、やはり画面が復帰すると回転が止まっています。

Windowsの実行中は、WindowsアップデートやNASの動画再生を試してみましたが、短時間の使用ではFANは回りませんでした。
3Dビデオカードが出た当初の、古いベンチマークプログラムがあったので走らせてみたんですがFANは回らず、当時のULV CPUの抵発熱ぶりに驚かされてしまいました。(^O^)
筐体の裏は暖かくなっていましたが…。

FANが回らない為、逆に耳につくのがHDDの動作音で、これはSDD化したくなるのも納得という感じです。劣化で音も酷くなるから仕方ないな。(^_^;)

…と、いうことで。
通電直後にもFANが回らないのなら、故障という事も考えられます。
やはり、これから暖かくなるのを考えると、部品交換がよさそうですね。S30fan

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェーストラッキングWEBカメラに三脚をつけて運用

そこそこ便利なので、SkypeでのTV電話の為に使われている、PLANEXのCM-US35MT。
普通のWebカメラと比べて図体がでかく、常にThinkPadの脇に置いておく事が難しいので、デジカメ用の三脚をつけて、床に直接置くことにしました。
パンやチルトで微調整ができるので、置いたらそのまま触らず放置にできます。

CM-US35MTにはマイクも内蔵しているのですが、声はThinkPadのほうで拾うので、ウチの場合だと、USBケーブルが太くて取り回しが厄介なのがネックですね。Webcam3kyaku

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ThinkPad G40がオカシイ!

boozuuさんは、S30のFANを気にされてますが…。
当方はG40のHDDに悩まされています。(-_-メ)

新しいPCが来ると、古いPCが調子悪くなるのは、よくあることなんですが、なにやらHDDから異音が!?
しかも、深夜に横で寝ている時に限って、異音を発します。
HDDはいつか壊れるものだから仕方ないにしても、スッ飛んだらメーカーからリカバリCDを買わねばいけなくなるので、注意しなければなりません。

一度DtoDリカバリをかけようとしたところ、エラーが出て、メニューが表示されません。
DFTではエラーが見つからず、その後スキャンディスクを完全にかけたところ、リカバリメニューが出るようになりましたが、いずれ再発しそうな雰囲気です。
これは、R31への以降を速やかにやらないといけなそうです。

稼働率を上げると故障率も上がるだろうから、orbマシンにもしたくないし、サーバがR31になったら、このG40は焼きマシンにでもしますかねぇ…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GV-MVP/RCkitを買った。

我が家のリビングPCは、録画用にGV-MVP/RXLEを3枚差ししています。
このキャプチャカードには、オプションで操作用のリモコンが販売されています。
それが、このGV-MVP/RCkitです。

いや、別にどうしても欲しいモノではなかったのですが…。
ソフマップの中古で見つけて、つい買ってしまったのです。

GV-MVP/RCkitは、ソフマップ・ドットコムで1100円(税込、送料込)でした。
1000円以上で送料込でなければ、ゼッタイに買っていないハズのこいつ。
どうやら、箱は痛んでいるものの、中身は未使用っほい…。

う~む。我が家でも未使用のまま放置されそうだ。(^^ゞGvmvprckit1 Gvmvprckit2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

私は何故いまさらR31を買うに至ったのか?

いや~、来たね、X300。(^O^)
わりかし最先端を入れて来たのはイイことですが、やっぱスグには買えないよね。(^_^;)

激しく周回遅れでThinkPadを買っている私ですが。
次に買うのはRの60番台だとか、デュアルコアだとか言っていたのに、結局のところ安いR31を買ってしまった訳で、今日はそれに対する言い訳です。(^_^;)
なんでもそうですが、自分なりに総括して納得しとかないとイケナイと思いまして。

で、ま、R31を買った理由は2つあります。

●G40で夏場を乗り切れるか、不安。
今サーバにしているG40はデスクトップ向けのPen4を使っているので、ローパワーモードのくせに、外で雪が降るような日でもCPU FANが回ります。このFANの音が大きく、耳障りなのです。
夏場にはフルにFANが回り続けると思うので、できればG40の連続稼動は冬場だけに留めたいと思ったのです。そのためには、代替機がいりますよね~?
T40をサーバにするのは、ちょっとモッタイナイ気もするし。

●R60等を買ったとして、何に使うのか?
ThinkPadの中では割安なRシリーズとはいえ、Core2ではなくCoreDuoなマシンでも7万円近いお金が必要になります。いずれリースアップ品が安く出まわるだろうと思いますが、そんなに先までは物欲を抑えられそうにない。(^^ゞ
では、物欲にまかせて買ってしまったとして、実のところ何に使うのかというと、我が家のメインマシンはベッドの枕許で使うのが大前提なので、Rでは邪魔。実際Z60tですら、その横幅から、何度となくベッド脇に転落しておりますので。(^^ゞ
…かといってメインにしなければ、デュアルコアがモッタイナイ。
…ぢゃ、今はイラネ!となった訳でございます。(^O^)

ということで、そのうちG40の代わりにR31をサーバにします。
そのかわり、きっと今年はもうThinkPadを買い足さないに違いない!!
…と、この段階で言い切ってしまって良いものかどうか。(^^ゞ

これからはXシリーズだけ買うに留めるとルールを決めれば、散財も減るだろう。
少なくとも、ThinkPadに関してだけは。(^_^;)
他のシリーズは、誰かに譲ってコレクションが減った時に考えることにしましょう。(^O^)

おっしゃ~!もうワシ、Xシリーズ以外買わんもんね。(^O^)
より小型のモデルが出た日には、二万円×15回払いで即買いしそうで、怖いですが。(^^ゞ
シングルスピンドルでも小さいほうがいいんだけど、いつ正式に発表になるんでしょうね?> X200。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ThinkPad X300キター!!

わかっていたことだが、34万円!
む~、いつかは買うということで、今は留め置くぞ~!
ところで、X200はまだか~!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad R31を買う

BusinessWeekによれば、今日こそ「Kodachi」の発表のようですが…。
米国時間となれば、明日発表なのか?

まあ、このタイミングで買った訳ではないんですが、中古販売店からのメールを見ていて、ついポチッてしまいました。(^^ゞ
今回買ったのは…。

IBM ThinkPad R31(2656-1HJ)
モバイルCeleron 1.13GHz,メモリ128MB(PC133 SDRAM),HDD 20GB,CD-ROMな、14.1インチ液晶搭載のA4サイズノートPCです。
PC-WRAP楽天市場店で、若干のポイントを使い、14840円(税込、送料込)でした。
ASUS EeePCの1/3以下の価格で、クロックは上だぜい!ヽ(^。^)ノ
…って、本来比べるべきものではないですが。(^_^;)

同店の『標準品』扱いの中古です。
なにやら、ゴム足のあたりに白いシリコンゴムが付着していましたが、まあ、これは爪で削ぎ取れるものだったので、問題ありませんでした。

このR31、去年使っていたR50eと比べて、当然性能は劣るのですが。(^_^;)
過去、R30がサーバとして実用ギリギリだったのに、何故今R31を買ったかと言うと、大きな物欲を消すために、小さな物欲を叶えたのでございます。(^O^)

CPUのクロックは僅か300MHz上がるだけですが、チップセットがIntelの830MGなので、ALiチップを使ったR30より基礎体力が高いという事を見越したのです。
古いけどコレクションにRシリーズが復活するし、まあ、この金額ならいいだろうと。
こういう買い物が、積もり積もって生活を圧迫する訳ですがね。(^_^;)Thinkpadr31_1 Thinkpadr31_2 Thinkpadr31_3 Thinkpadr31_4

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スーパーライトデータプラン

イー・モバイルの回線塩漬けが、月額2000円からできるようになった訳ですな。(^O^)
4/10になったら、速効で変更しよう。(^^ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイプランとS11HT

ほ~、S11HTはSIMロックフリーですかぁ。(~o~)
じゃあ、アシストにねんを付けずに67980円払って本体買って、月額1000円のケータイプランで新規契約して、速効で解約して純粋PDAとして使うと言う事ができるんですね?
…違うかしらん?

それができるんなら、液晶の解像度はともかく、Bluetoothと無線LANとGPSを搭載した、フルキーボード付きのPDAが67980円で買えるという事になるんじゃなかろうか?
う~ん、なんか期待してしまうな~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むげんプチプチ

ええっと、世間では『萌えボイス搭載機』も出た、むげんプチプチですが。
ビンゴの景品として余っていたものを、ガメました。(^O^)

…でも、まだ開封していません。(^^ゞ
部屋で独りプチプチする姿は、シュールな画になると思うのですが。Mugenpuchi

| | コメント (4) | トラックバック (0)

LinkStationを引退させた

FANエラーの問題はあるものの、Thecus N2100が好調なので、LinkStationを引退させました。

玄箱関係の本を買って勉強すれば、Linuxボックスとして遊べるとは思うのですが、そのためにLinuxを学ぶ気持ちになれませんで。(^_^;)
中のHDDも120GBの古いのなんで、あまり使い道がなさそう。エラーありそうだし。
…ということで、しばらく放置になりますが。
Linuxわかるハズの知り合いに、押し付けちゃおうかなぁ。

ちなみに、N2100の電源ランプはかなり明るく、深夜のリビングをこうこうと照らしております。(^O^)
4台はい~るKitもそうなんだけど、LEDの青色の光って、他の色より明るいような気がします。
存在感ありまくりなんですが、ビニールテープ等で隠してしまおうかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年2月17日 - 2008年2月23日 | トップページ | 2008年3月2日 - 2008年3月8日 »