« チロル 苺ミルクもち | トップページ | チロル 板チョコBIG »

SANYO VPC-T850、ミニレビュー

1万円で買える800万画素デジカメ、SANYO VPC-T850を軽く使ってみました。
通電するとおなじみのロゴが出るので、間違いなくSANYOのものだと分かりますが、国内でSANYOと言えばXactiなので、コンパクトカメラ型はちょっと違和感があります。
本機のバッテリはLi-42Bというもので、調べてみるとオリンパス製のデジカメによくあるタイプなようですが、ODMやOEMの状況がどうなのか、私にはワカリマセン。

私はほぼブログ用にしかデジカメを使っていないので、画質がどうとかは判断できないので、『1万円が妥当か?』だけで判断してみます。

本当はこのカメラ、ブルーのモデルを買いたいと思っていたのですが、品切れで黒を買ったのです。複数の店舗で同じ商品写真を使っているのですが、この写真を見る限り、ブルーのほうがボタンまわりの意匠が良さそうに見え、ボディの質感も黒は安っぽく見えたのです。恐らく多くの人がそう思っているのか、ブルーは人気です。(^_^;)

主観ですが、実際のブツを見てみると、黒のボディも安っぽくは見えません。
表面に若干の梨地仕上げがされています。筐体の質感は悪くないです。
残念なのはボタンまわりで、ここのプラスチックの黒は成形色そのままなので、安い感じがします。また、カーソルキーを兼ねる銀色のパーツは、押しづらいです。
まあ、それでもトイデジカメよりはマシだと思いますが。

本機で一番安っぽく感じるのは、レンズ周囲のシールです。
フレームにあわせて銀色っぽいシールが貼られているのですが、光沢がなく、灰色な感じに見えてしまい、それが全体の質感を損ねているような気がします。

…ここまで、ずっと外観のことにしか触れていませんが、(^^ゞ
Panasonic DMC-FZ1と同様に、やっぱりマクロのフォーカスが、なかなか合わないです。
DMC-FZ1と比べたら圧倒的に小さいので、持ち歩くのには向きますが。
出張の際、議事録の写真を撮っているFinecam S5Rは、これで間違いなく引退です。
壊れたXacti CA6と違って、三脚穴があるのも使い勝手が良さそうです。

VGA30フレームの動画も撮れるし、結論からいうと、私にとって『1万円は妥当』だと感じました。
ビンゴの景品に買った人もいるみたいだし、安いのが欲しい人にはいいでしょうね。
コンパクトデジカメは売れてないらしいから、他社が値崩れしたら厳しいけど。(^_^;)T850_front T850_back

|

« チロル 苺ミルクもち | トップページ | チロル 板チョコBIG »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

費用対効果はまずまずといったところでしょうか。
外観デザインは結構重要なんでしょうね。
「持っててカコイイ!」のを気にする人が多いですから。
Mac も半分はそんな希瓦斯。(^o^;A

投稿: サク | 2009年1月10日 (土) 14時42分

そうですね~。
散歩の時に持ち出してみたけど、普通に使えたし。一万円なら、と思います。
Macは、ホントにデザインでは手を抜かないよね。所有欲をくすぐるのは巧いですよ。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年1月10日 (土) 17時08分

本日の「がっちりマンデー!」で
「今年はスマートフォンがゼロ円になる!」とか
ブチあげてましたけど、
りんごは絶対そんなことしないからと
画面に突っ込んでました。(^-^;ゞ
あの値段も一種のステイタスなんだもん。
SB はどうするのか知らんけど。爆

投稿: サク | 2009年1月11日 (日) 16時32分

たぶんね、安い奴が出てくるか、古いのの処分で、ゼロ円に近いのも出てくるかもてす。>SB。
アップルは、値下げのタイネングで新機種出すから、基本は下がんないよね~♪

投稿: kamiken1968 | 2009年1月11日 (日) 20時12分

おはつです(#^.^#)v
ここのブログを拝見して、オイラも
ブログ用に購入しました。

PCの動画をmicroSDにコピーして
見れたらいいなと、思ってたのですが、
ファイルを認識しませんでしたσ(^◇^;)

で、オイラもマクロに挑戦してるのですが
5センチマクロが全くピントが合いません。
シャッター半押しで一瞬ピントあうのですが、
すぐ、ぼけぼけです。。。

オイラのは、初期不良なのかナー!
なかなかあわなくても、何度かに一度
でもよいので、ピントぴったりに撮れれば
最高なんですけど(T_T)


投稿: ゆき@♂ | 2009年1月30日 (金) 16時56分

ゆき@♂ さん、コメントありがとうございます。m(__)m

なるほど、動画プレイヤーとして使うという発想は面白いですね。(^O^)
これは思い付きませんでした。
でも、コーデックの壁は厚そうですね。
そのへんは、スマートフォンのほうが得意ですよ。

ちなみに、ウチのT850もマクロでは同じ症状です。(-_-;)
このへんはザクティのほうが上手かもです。
だから、初期不良じゃないと思いますよ。
おかげで、ウチではまだDMC-FZ1でしかマクロ写真を撮ってません。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2009年1月30日 (金) 20時33分

マクロの件、これがこの機種の性能な
みたいですねσ(^◇^;)
オイラは、マクロの時はSonyビデオカメラ
利用です(;^_^A アセアセ…

投稿: ゆき@♂ | 2009年2月 1日 (日) 11時15分

なんとか1台で全部済むようになるといいんですがねぇ。(-_-;)
ファームウェアなんて公開されてないみたいですから、無理でしょうねぇ。

投稿: kamiken1968 | 2009年2月 1日 (日) 16時17分

BOOK・OFFの中古家電の陳列ケースにこのデジカメがあり値段は\1480円で購入しました(*´∀`*)

残念なのは説明書なしでした(笑)

投稿: なにわちゃ〜はん | 2016年7月21日 (木) 07時11分

なにわちゃ~はんさん、コメントありがとうございます。m(__)m
だいぶ安くなりましたねぇ。。
ぜひ元を取る使い方をされてくださいませ!

投稿: kamiken1968 | 2016年7月21日 (木) 19時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/43377859

この記事へのトラックバック一覧です: SANYO VPC-T850、ミニレビュー:

« チロル 苺ミルクもち | トップページ | チロル 板チョコBIG »