« チロル ホワイト&クッキー 袋入り | トップページ | チロル チョコクランチ »

ThinkPad X200とX300を貸し出した。

え~、実は今、あるところからのリクエストで、ThinkPad X200とX300を貸し出しています。
ちょっと他のユーザーのお役に立つことに使われるのです。(^O^)
しばらく2台は帰ってきませんが、その間に、まずはX60の環境を詰めようかなぁ、と思っています。

MTRON MOBI3000をセットした、メモリ3GBのX60ですが、SSDが速いせいか、今までよりキビキビ動いています。FTD30GK25HよりMOBI3000が速いのは明らかです。
気になって調べてみたら、FTD30GK25Hは忌まわしきJMicron族だったのですね。(-_-メ)
プチフリの悪魔が、我が家には3台ある訳です。
うち2台はSLCなので、まだマシなのですが…。

なんか、ThinkPad X200が戻ってきた時のために、intelのSLC SSDが欲しくなりました。(^_^;)
SamsungのSSDはX300が使っているので、SamsungでもMTRONでもない奴でマトモなのとなると、intelしかない訳です。
SLCのX25-Eだと32GBで4万円越えか…。おいそれとは買えないな。(^_^;)

|

« チロル ホワイト&クッキー 袋入り | トップページ | チロル チョコクランチ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

おや、派遣されたのですね。
役立つことかぁ…なんかスゴそうでつ。o(^-^)o
CPU やぱしイイものがほしいですよね♪

投稿: サク | 2009年2月18日 (水) 12時31分

なんかね~、X60の設定を始めたら、いつも使っているX40が不機嫌になってね。(^_^;)
今夜は、原因がわかって対処ができるまで眠れそうにないわぁ。(/_;)

投稿: kamiken1968 | 2009年2月18日 (水) 17時18分

あやや…ちゃんと眠れたのか気になるところです。
原因が分からなくとも機嫌がなおってくれることを祈る!

投稿: サク | 2009年2月19日 (木) 15時30分

うん。なんとか古い環境でネットとメールだけはできるようにして寝ました。
原因は、ベッドサイドからの度重なる落下だと思うんですが、でも不調になった場所との因果関係が見いだせません。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年2月19日 (木) 16時30分

> 度重なる落下

ウチの各種リモコンが心配ぢゃ〜。
ホントよく落とすから。
S-VHSビデオのはお亡くなりになりました。
何度も落としたことに加えて
長期間使わなかったからだと思いますが。(^o^;A

投稿: サク | 2009年2月20日 (金) 15時50分

うん。リモコンもよくダメになりますよね。
ボタンの効きが悪くなって、電池を変えてもダメだったり…。(-_-;)
でも、ビデオだとリモコンがないと予約できなかったりして、大変だったでしょう?

投稿: kamiken1968 | 2009年2月20日 (金) 21時12分

ふに。細かい予約が出来なくなったのが困りモノです。
だいたいの時間に手で押して録画開始。
録画終了時間は何とか入ります。
早送りも本体でやらないといけないので
録画出来ても CMのない番組しか見る気になれない…。w

投稿: サク | 2009年2月21日 (土) 15時58分

NHK専用だ。
これじゃHDDレコーダー買っちゃうよねぇ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年2月21日 (土) 18時19分

HDDレコーダー、以前に東芝から
DVD等ダビングする機能を取り払った
「一度見るだけ」のモノが激安で出たので
ずっとその再発を待っているのですが〜。
そんときはすぐに売り切れたんですよねぇ。
ああっ、買っとけばよかった…。o(>_<)o

投稿: サク | 2009年2月22日 (日) 13時04分

あ~、HDD記録のみの奴?
型番忘れたけど、HDD増量したのが出て、その後収束しちゃったのかもね。
あれは安くてよかったような気がする。
でも、儲けも薄かったんだろうなぁ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年2月22日 (日) 17時44分

ふに、だから出したら売れると分かっていても
出さないのでしょうね〜。
発送の手間だけ増えるし…とか思ってたりして。(^o^;A

投稿: サク | 2009年2月23日 (月) 15時48分

直販だからって、店頭販売より利益が出るとは限らないもんね。
シンプルなモノの評判がよくて、メーカー側が怖じ気づいたのかもしれませんが。
ジャパネットの社長が言っていたんですが、普通の人がディスクに書き出して使うのか、売る側も疑問に感じているようですし…。

投稿: kamiken1968 | 2009年2月23日 (月) 17時10分

うんうん、ダビング面倒だし、やってもまた見るかどうか分からないし。(^-^;ゞ
ウチも HDD の中味が半分を超えたら外に退避用にしか使ってないかも>DVD

投稿: サク | 2009年2月24日 (火) 14時46分

あ、退避用にDVDを使うって手があるんだ。(^O^)
メディアが劣化して、途中がノイズだらけになったりしていないといいんだけど…。
基本的に、あまり光メディアを信頼していないワタシです。
家がホコリっぽいとか、安いメディアしか使っていないからかもしれんけど。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2009年2月24日 (火) 16時27分

ふに。
退避させたものをまだ一度も見てないサク家…(^-^;ゞ

あと、ウチのDVDレコはメディアとは相性があります。
松下とは仲良いのですが日立とは悪いという。
本体は東芝なんですが。w

投稿: サク | 2009年2月25日 (水) 14時46分

そうそう、一度退避すると二度と見ないんですよね~。
…かと思うと、見て消した後に「録画してない?」って聞かれたりする。(^_^;)
メディアの相性は、なかなか無くならないよねぇ。
どうやら、作った工場によっても品質が違うようだしさ。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年2月25日 (水) 21時15分

やぱし「見たいとき」に「見たいだけ」見られる
オンデマンド方式がイイなぁ。
個人でデータを保管するのは個人的データだけでイイ気がしますし。

投稿: サク | 2009年2月26日 (木) 15時34分

オンデマンド…NHKも始めたみたいですが、まだ契約する気にはなれないな。
妥当な価格が幾らなのか、判断つきかねるんですよね。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2009年2月26日 (木) 17時27分

つか、受信料取って番組制作してそれをまた有料でって
何だかサギのような感じですねぇ。(^o^;A
TV離れを食い止める覚悟あるんでしょうかねぇ??w

投稿: サク | 2009年2月27日 (金) 14時23分

そうね、納得いかない部分も大いにあるね。(-_-;)
NHKは国策を先導する必要があって、衛星やらハイビジョンやら、いろいろ手を出さざるを得ないので、ツライところがあると思うよ。
いい番組作ってるし、もうちっと合理化してほしいけどね…。

投稿: kamiken1968 | 2009年2月27日 (金) 16時41分

アーカイブス、制作費がかさむ大河でも76年以降の作品しか残ってないらしす。
著作権が絡んでいるのかな〜??
大らかだった(?)昔の方が残ってないというのも腑に落ちませんが。
一説に「録画テープが高価だったから」らしいけど、あんまり納得出来ませんねぇ。
結局、税金や受信料はどこにもっとも使われていたのか説明してほしす。

でもなんだかんだ言って民放よりはマトモだと思いたいです。

投稿: サク | 2009年2月28日 (土) 14時50分

昔の契約はネット配信のことなんか考えていなかったから、権利問題は複雑みたいですね。
昔のことは、追求されないで済むように、ウヤムヤのまま闇に葬られた事も多いような気がする。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年2月28日 (土) 17時21分

「放送」だと許されることがアーカイブのように「作品」となると許されないというのがイマイチよく分かりません。
まあそれを言い出すとスナップ写真も知らない人が映り込んでいると勝手にUP出来ないとか、いろいろあるみたいなのですが。(プライバシー問題?)
難しいですね…。

投稿: サク | 2009年3月 1日 (日) 16時11分

うんうん。
最近じゃ、街中のシーンでモザイクかかりまくりだったりするもんね。
ほんと難しい問題だよね。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月 1日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44074610

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X200とX300を貸し出した。:

« チロル ホワイト&クッキー 袋入り | トップページ | チロル チョコクランチ »