« 西友ネットスーパー、09年2月利用分 | トップページ | Walking Style HJ-710ITを買う »

MSD-SATA3525-032を買う

あ、買ってから一ヶ月近く経つけど、まだ一度も通電してないな。(^_^;)

ある日、まだThinkPad X200とX300は貸出中の時のこと。
我が家のThinkPadから、JMicronコントローラなSSDを一掃したくなりました。
X40のPF18Z32GSSDIDEはSilicon Motion製コントローラ、ThinkPad X300の純正SSDはSamsung製のSLC、ThinkPad X60に付けているのはMtron製SLCのMSD-SATA3025-016なので、X200用のFTD30GK25Hだけ外してしまえば、我が家のThinkPadからJMicronなSSDを一掃できます。

「速いPCには速いSSDを!」との法則に従えば、X200にはintelのSLC、X25-Eこそがふさわしいのですが、今ストレージに4万円をポンと出すのには勇気がいります。(^_^;)
MLCのX25-Mにしたところで、容量が倍以上になるだけで、価格が安くなる訳ではありません。私の使い方では80GBなんか埋められないし。(^^ゞ
当時はVertexの祭が起きる前でもあり、Samsungの安い奴も入手できなかったこともあって、結局MtronのSSDを買い足すことにしました。

Mtron SLCチップ搭載32GB SSD『MSD-SATA3525-032』は、「ハンファ・ジャパン楽天市場店」で19800円(税込、送料込)でした。
たまたま楽天のポイントもあり、ポイント10倍キャンペーン中ということもあって、他店ではなくこちらで買うことにしました。
販売サイト上では特に表記はありませんでしたが、届いたのは、最近出始めたらしいプラスチック筐体のものでした。(型番末尾にPがつくもの)
今はもう、金属筐体のは生産が終わっているのかもしれませんね。

ともあれ、これによってTS8GSSD25S-Sは完全に退役、SHD-NSUM30GはUSB外付ストレージ専用に、FTD30GK25Hは将来ネットブックを買った時の換装用にでもと、JMicron製コントローラのSSDには一線を退いてもらいました。

やはり、SSDは鉄板を買うのが一番だと思います。(^O^)Msd3525hako Msdsata3525 Msd3525_np

|

« 西友ネットスーパー、09年2月利用分 | トップページ | Walking Style HJ-710ITを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

買ったまま放置というのはサク家もいろいろありますー。
ICカードも一度整理しないとにゃ。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2009年3月20日 (金) 15時40分

こんにちは、“My”アフィリエイトスカウト事務局の池田です。

先日貴サイトでご紹介頂きたいバナー(TV関連サービスの動画広告)があり
ご連絡差し上げたのですが、ご覧頂けましたでしょうか?

是非ともこの機会にご参加頂きたく、改めてご連絡させて頂きました。
詳細をご覧頂いてからのご検討で結構ですので、まずはぜひご確認下さい。

3月25日(水)までにバナー掲載にご協力頂き事務局にご報告頂くと
通常の成果報酬に加え2,000円の特別報酬もプレゼント致します。

http://followmail.jp/affiliate/112/0

ご連絡を心よりお待ちしております。
本ご連絡で不快な思いをされた方には誠に申し訳ございません。

■“My”アフィリエイト スカウト事務局
http://followmail.jp/affiliate/contact/
※本事務局は(株)ライトアップがNTTコミュニケーションズ(株)より委託を受けNTTコミュニケーションズのサービスをご提案しています
※本内容の転載複製はご遠慮下さい

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2009年3月20日 (金) 17時32分

うん。ホントはこの年度末に整理したほうがいいんだろうけどね。
電子マネーやクレジットカードや口座や…。
その他もろもろ。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年3月20日 (金) 20時53分

そいや、記念Suicaにハマる前に使っていた
通常Suicaをやっと返却しました。
マニアには珍しいカードだったようですが
使い倒して傷だらけだったしね。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2009年3月21日 (土) 15時03分

ああ…。カードの表面って、意外と傷だらけになりますものね。(^_^;)
定期券の表記とかも、だんだん消えづらくなったりして…。
言えば換えてくれるものなのかな?

投稿: kamiken1968 | 2009年3月21日 (土) 16時24分

定期は JR にとっては良いお客様ですから
換えてくれそうな気がしますが…。

Suicaといえば最近話題のコレ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090321-00000541-yom-soci
何だかなぁ〜ですよねぇ。

今回のエリア拡大地域でもブツ切れ状態でSuicaが使えない一部分が出てきてしまって、
実際その路線を利用しても Suica を使うと
Suicaの使えるルート(かなり遠回りなルート)で
計算されてしまうので怖くて使えないと
本末転倒な現象が起こっているらしく。(-.-;

投稿: サク | 2009年3月22日 (日) 16時35分

ああ~、このニュース…。
ホント、なんだかなぁ、ですよねぇ。
確かに使う側のタッチの問題でしょうけど、履歴を見せたところで、払い戻しはしてくれないでしょうしね…。
確かに、これじゃ怖くて使えない。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年3月22日 (日) 19時27分

そいや JR は以前に券売機でも料金表示が間違っていたことがありましたよね。
あれも多くの人が多く払い過ぎていたと思いますが「すでに切符もないし今更どうしようもない」と泣き寝入りでしたよね。
ううむぅ〜。(-.-;

投稿: サク | 2009年3月23日 (月) 15時48分

なんか、そゆことに対しては無力だよね…。
せめて再発防止の為に、システムの穴を塞いでほしいよ。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月23日 (月) 23時45分

「穴を認識しているのに放置」の姿勢が何とも。

あと、Suicaも10年使わないと無効になるってこと、
コレクターは自覚しているだろうけど
たまたま買ったおばちゃんとか絶対分かってないとオモ。(^o^;A

投稿: サク | 2009年3月24日 (火) 14時57分

え~っ!10年縛りがあったんだ~!
…まあ、普通は大丈夫だろうけど。(^^ゞ
確かに、知らないと損しますなぁ。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月24日 (火) 17時17分

記念ICOCAを普段に使う用にした実家の母も
ちゃんとチャージやってるのかなぁ??
念のため「使い捨てじゃないよ」と
言い聞かせはしたのですが。(^o^;A

投稿: サク | 2009年3月25日 (水) 16時08分

お年寄りに新しい事を覚えてもらうのは大変だよね。(-_-;)
時期が過ぎても、救われる道があるといいね。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月25日 (水) 18時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44322261

この記事へのトラックバック一覧です: MSD-SATA3525-032を買う:

« 西友ネットスーパー、09年2月利用分 | トップページ | Walking Style HJ-710ITを買う »