« 極洋 国産さば味付け缶、18缶 | トップページ | ガツンと塩からすっぱい 熱中飴、10袋 »

PC-VL5002Dをメンテナンスする

『全くダメで、使っていないパソコンがある』ということで、知人宅のデスクトップPCが持ち込まれました。
相手がパソコン素人な人だったので「全然ダメなんだ」というだけで、要領を得ません。
すでに別なパソコンが導入済みなようで、余っていることから、本体のみ持ち込まれたのです。

早速起動してみると、XPが立ち上がってくる途中でリセットがかかり、その状態がループしてしまいます。
…で、セーフモードで起動しようとしたら、その時のメニューの中に工場出荷リカバリの項目がありました。
起動時にファンクションキーを押して呼び出す機種は多いですが、こうしてWindowsメニューに用意されている機種は初めて触れました。

ちなみにスペックは、下記の通り。
NEC VALUESTAR L(VL500/2D) 2002年1月発表モデル
CPU:AMD Duron 950MHz
メモリ:PC133 168Pin DIMM 256MB
OS:Windows XP Home

時間はかかったものの無事にリカバリできたのですが、メモリが256MBのままで、一部をVGAに持っていかれているので、遅いです。たまたまウチに64MBが転がっていたので無償提供しましたが、それでも容量不足は否めないですね。Pcvl5002d Pcvlrecov

|

« 極洋 国産さば味付け缶、18缶 | トップページ | ガツンと塩からすっぱい 熱中飴、10袋 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

このマシンの老後はいかに??
バリュースターってまだあるの??
そろそろ改名した方が良くない??(^o^;A

投稿: サク | 2009年3月 4日 (水) 15時19分

結局、元の持ち主の所に戻りましたよ。
セカンドマシンとして使われるようです。(^O^)
バリュースターって名前は健在ですよ。
デスクトップPCのブランド名になっているようです。
確かに「安いモノ」みたいな響きがあるし、改名時かもしれませんね~。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月 4日 (水) 19時52分

良い余生を送れればイイですね♪

SONY の VAIO はそんなに古い感じはしないのになぁ。
ネーミングってやはり大事ですね。
iPod も「本当にそれでイイのか?」と
担当者は熱出るほど考えに考え抜いたらしす〜。w

投稿: サク | 2009年3月 5日 (木) 21時49分

そうですよね、ネーミングは大事ですよ。(^O^)
なんか、トップバリュと同じで、ブランドというより、商品の方向性を表わしているような気がします。> バリュースター。(^_^;)
Appleは、そのへん巧いよね。
最近出たやつ、性能も良さげだよね。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月 5日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44082374

この記事へのトラックバック一覧です: PC-VL5002Dをメンテナンスする:

« 極洋 国産さば味付け缶、18缶 | トップページ | ガツンと塩からすっぱい 熱中飴、10袋 »