« カラダスキャン(HBF-356-W)を買う | トップページ | 西友ネットスーパー、09年2月利用分 »

ThinkPad X40が一時不調に…。

G-MONSTER PF18Z32GSSDIDEを導入し、快適度も上がっていたThinkPad X40ですが…。
度重なるベッドからの落下(落下で液晶が閉じ、不意にサスペンドに移行する)が原因か、ある時、いきなり不調になりました。(-_-;)

1.通電すると、何故かBIOSで無線LANが1802エラーを起こし、起動不能!
2.miniPCIカードを外して起動すると、RAMディスクが作成不能に!
2.別な無線LANminiPCIカードに入れ替えると、ドライバの導入途中でエラーが発生し、利用できない!

…という状態でした。原因究明のためにやったことは次のとおり。

1.miniPCI無線LANカードのチェックのため、FDDからno-1802.comを実行。
すると、ちゃんと起動して接続できたので、miniPCIカードに問題無しと断定。
2.1GB増設メモリを512MBに差し替えてもRAMディスクは作成できず。
3.PF18Z32GSSDIDEを外して8GB CFに戻すと、古い起動イメージではRAMディスクが作成でき、利用できていることを確認。
4.1GBメモリに戻しても問題なく使えていることから、これも問題無しと断定。

…以上の状況から、PF18Z32GSSDIDE内の起動データが、どこかダメになっているものと推察しました。
8GB CFを使っていた時は、EWFでシステムドライブへの書き込みを保護していた為、不調になったらコミットせずに電源を切れば変更を無視できたのですが、EWF未導入ではそういう訳にもいきません。
また、私の使い方ではRAMディスクの恩恵が大きく、RAMディスク無しの環境に戻る気にもなれませんでした。

PF18Z32GSSDIDEはMLCチップですし、劣化を防ぐのと、体感速度を上げる為にも、EWFの導入が望ましいと判断。EWF導入イメージをPF18Z32GSSDIDEに展開して、今までよりも更に快適になりました。(^O^)
これを機に液晶フィルタも新しいものに貼り替え、気分はリファービッシュPCです。

いわゆる「雨降って地固まる」という奴でしょうか?
これからもThinkPad X40は、現役で使われることになりました。(^O^)

|

« カラダスキャン(HBF-356-W)を買う | トップページ | 西友ネットスーパー、09年2月利用分 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

そうそう、「かえって良かったね」ということありますよね。
kamiken さんは「いろいろトライする派」ですから
そうならざるを得ないことはあまりないかもですが、
一度設定したら変えないσ(^^)は
「何かあってから」リニューアルさせることがほとんど鴨。w

投稿: サク | 2009年3月18日 (水) 14時39分

(^^)//""""""

良かったです\(^_^)/

これからも末永くです(^。^)

私の方のX40も快適で、最近はDesktopを触っていないのです。

S30のバッテリーが逝ったみたいで、充放電できず(-_-メ)
んーバッテリーリフレッシュしかないですね

投稿: boozuu | 2009年3月18日 (水) 14時50分

サクさん、
うん。今回は結果オーライでした。(^O^)
最初はパニックになりましたけどね。(^^ゞ

boozuuさん、
X40は使い出がありますねぇ。大事にしないと。
S30のバッテリは、最後はセル交換になっちゃいますかねぇ。
Yogaも試作だけみたいですし、小型機は出てくれないもんですかねぇ。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月18日 (水) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44221679

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X40が一時不調に…。:

« カラダスキャン(HBF-356-W)を買う | トップページ | 西友ネットスーパー、09年2月利用分 »