« チロル ももち'09 | トップページ | カラダスキャン(HBF-356-W)を買う »

VALUESTAR T VT900のメンテナンス

『インターネットに繋いだら、速度がいきなり遅くなった』と言うことで、ある会社のデスクトップPCを見に行きました。

…で。
結論から言うと、メモリ不足でした。(^_^;)
今まではスタンドアローンで使っていたから、アンチウイルスソフトがパケットをチェックすることもなく、当然メモリ利用量も少なくて済んでいたのですが、ネットに繋がり、アンチウイルスソフトが懸命に動き始めたので、メモリが足らなくなっていたのです。
CPUクロックがギガを越えていても、本体メモリ256MB(さらにVGAに持っていかれて減っている!)では、どだい無理な話だと説明しました。

ちなみにスペックは、下記の通り。
NEC VALUESTAR T(VT900/3D:PC-VT9003D) 2002年5月発表モデル
CPU:Intel Pentium 4 1.8GHz
メモリ:DDR266 184Pin DIMM 256MB
OS:Windows XP Home

その日はとりあえず可能な限り動作が軽くなるように設定し、多少はマシになりましたが、根本的にはメモリ増設をしなければなりません。
後日、中古で買ってきた512MBメモリ2枚をつけ、設定をし直してあげました。
業務で使っているパソコンだったので、メモリ増設をしただけで作業効率も上がったことと思います。Pcvt9003d Vt9003d_naka

|

« チロル ももち'09 | トップページ | カラダスキャン(HBF-356-W)を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ウチのりんごも最近めちゃ重。(-.-;
またメンテナンス方法を研究しないと…。
Safari は何でも溜め込む仕様らしいので
ゴミをたくさん溜め込んでいる希瓦斯。火暴

投稿: サク | 2009年3月17日 (火) 16時43分

一時Appleのネットブックの噂が流れましたが、どうなんでしょうね。
安いの、出してくれないもんですかねぇ。

投稿: kamiken1968 | 2009年3月17日 (火) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44092317

この記事へのトラックバック一覧です: VALUESTAR T VT900のメンテナンス:

« チロル ももち'09 | トップページ | カラダスキャン(HBF-356-W)を買う »