« 30cm幅のカバー付2段ロッカーを買う | トップページ | Amazonマーケットプレイスで1円の本を買う »

アビバ仕様モバイルギア、MC/R330-A1を買う

いやぁ、『2009年にもなって、なんでレトロな方向に向かうんだよ!』と自分でも思いましたが…。
どうにもポメラに馴染めないので、往年の機体を買い求めました。(^^ゞ

私は、いわゆるDOSモバにはハマらなかったので、Windows CE機です。
キーボードが大きく、乾電池駆動で、液晶もモノクロのものを選んで落札しました。

モノクロならWebを見ようとは思わないし、メールだってAdvanced[es]でやるから、通信機能もなくてもいい。ただ、テキストビューワとエディタは動いてくれないと困る!
…ということで、とりあえず、ビューワーとしてViewPage CEをインストール。
これで長文を読むことも可能になりました。(^O^)
あとはエディタですが、家のどこかにPocketWZのCDがあったハズ…。
まあ、MGエディタも入っているし、これで作業できなくもないです。
標準でATOK for PocetPCも入っているから、手間も少ないです。

…で、使ってみて気になったのが液晶。これはポメラのほうが圧倒的にいい!
モバギの液晶って、こんなに緑色っぽかったっけ?
しかもバックライト無しだったっけ?
…どうやら、モバギ2forDocomoやMC/R300と勘違いしていたようです、私。(^^ゞ
まあ、いいんだけどね、これはこれで。

もう少しカスタマイズする必要がありそうですが、面倒なんだよなぁ。(^_^;)
昔集めてたCE用のアプリも、もう無いし…。
次に出張が決まったら、このまま新幹線の中で使ってみることにしましょう。(^O^)Mcr330_1 Mcr330_2

|

« 30cm幅のカバー付2段ロッカーを買う | トップページ | Amazonマーケットプレイスで1円の本を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

んでもってモバギってこんなに画面小さかったっけ?(^o^;A
あと、アビバ仕様って何かの資格・検定用なんですかね??

投稿: サク | 2009年4月29日 (水) 14時15分

うん。今の機械に慣れてると、液晶の枠が大きく見えちゃうよね。(^_^;)
これね~、学習教材だったんでしょうかねぇ。
詳しい事はわからないんですよ。
たぶんこれ、7、8年前のものだと思うので。
ちゃんと動きますけどね。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年4月29日 (水) 20時00分

まあしかし、後年こうして再利用されているので
マシンの方も感無量でしょう!(◎´∀`)ノ

投稿: サク | 2009年4月30日 (木) 15時35分

2011年になって、MC/R330-A1を落札しましたよ・・・というより「落札できました」です。
乾電池駆動が魅力で、前からオークションで狙っていましたが、なかなか出品がなくあっても高額で手が出ませんでした。
予備機とかなんだかんだとモバギは6台あります。もうコレクションですね。

投稿: SMporco | 2011年6月25日 (土) 05時14分

SMporcoさん、コメントありがとうございます。m(__)m
モバギはいいですよね~!しかも乾電池駆動モデルは、バッテリの入手のことを考える必要ないし、いざという時でも活きますからね~!
6台とは羨ましい!見つけたら、押さえてしまいますよね!
気持ち、よく分かります~♪

投稿: kamiken1968 | 2011年6月25日 (土) 09時31分

本日mc/r330用の増設を落札。
1週間以内に入手予定。
mc/r330-A1にも使えるよね。
今PCカードスロットには、スマートメディアのアダプターを入れているが、増設後は抜いておくつもり。電池持ちがよくなるかな?

Life Touch NOTEは、電池駆動でないのが気に入らず購入意思なし。
(ウソ!「ほしいけど軍資金なく見送り」がホント)


投稿: SMporco | 2011年6月25日 (土) 22時13分

素晴らしい!落札続いてますね!
土曜日に、フォロワーさんのLife Touch NOTEを2台見てきました。
やはり、モバギと比べるとキーボードの配置や形状の癖が気になりますが、安くなったら欲しいところです。
当方も、ThinkPad買ってしまったので、見送りです。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2011年6月26日 (日) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44579221

この記事へのトラックバック一覧です: アビバ仕様モバイルギア、MC/R330-A1を買う:

« 30cm幅のカバー付2段ロッカーを買う | トップページ | Amazonマーケットプレイスで1円の本を買う »