« チロル 板チョコ塩'09 | トップページ | なんちゃってオレンジを48本買う »

8inchデジタルフォトフレームを買う

最近は、デジタルフォトフレームやUSB接続のサブディスプレイが流行っています。
貸出中の7インチXGAのディスプレイがなかなか帰ってきそうにないので、デジタルフォトフレームでありながら、USB接続のサブディスプレイとして使えるものを買ってみました。(^O^)
サムスン8inchデジタルフォトフレーム、SPF-85P(WH)は、「PC EXPRESS楽天堂」で8980円(税込、送料込)でした。

8インチ4:3液晶のデジタルフォトフレームとして単体でBGM付きスライドショウを表示できるだけでなく、PCに繋ぐことでピボット対応なSVGA(800x600)のUSBサブディスプレイとしても使うことができる、優れモノです。(^O^)
1GBのメモリを内蔵し、USB端子とSDカードリーダーも搭載しているので、都合3つの場所にある画像を明示的にスライドショウすることができます。
やろうと思えば、1GBのUSBメモリとか、PC用のカードリーダーとしても使える訳です。

基本はACアダプタでの動作となりますが、取り外し不可能なバッテリ(容量などは不明)が内蔵されていて、ACアダプタなしでフォトフレームやUSBサブディスプレイとしても使えます。
実際にバッテリがどの程度保つのか、バッテリが空の状態でUSBディスプレイとして使えるのかなど、検証が必要な部分がありますが、使い勝手も悪くなく、たとえば時計とカレンダーを表示しっぱなしにしても、表示位置がランダムに変わって、焼き付けを防止できるようになっているなど、製品としての完成度は低くありません。

ところで、USBサブディスプレイとしての使い勝手ですが、表示は問題無いものの、古いPCではカーソルの軌道がモタつくなど、つなぐPCのCPU能力によって快適度が変わります。
この辺はUSB接続ではどれも一緒だと思いますが、デュアルコアだと快適でしょうね。

最近は1万円で18インチワイドな液晶ディスプレイが買えるので、わざわざ小型のものを買う必要もないかもしれませんが、こういう小物も使い方次第では便利だと思います。Spf85p_hako Spf85p_0 Spf85p_1 Spf85p_2

|

« チロル 板チョコ塩'09 | トップページ | なんちゃってオレンジを48本買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

気になりながらもイマイチ「たぶん使いこなせない」とふんでいるブツです>デジタルフォトフレーム
でも行きつけのイオンなどでも徐々に売り場面積が広がっているので売れているのでしょうね。
みんなちゃんと使っているのかしらん??(^o^;A

投稿: サク | 2009年5月 5日 (火) 14時40分

どうなんだろう。安いから買ったけど、使わなくなった…なんてことになりがちだと思う。(^_^;)
日本人って、あまり身近に写真を飾ることが少ない気がする。
私も、サブディスプレイ目当てに買ったようなもんだし。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 5日 (火) 18時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44608592

この記事へのトラックバック一覧です: 8inchデジタルフォトフレームを買う:

« チロル 板チョコ塩'09 | トップページ | なんちゃってオレンジを48本買う »