« Amazonマーケットプレイスで1円の本を買う | トップページ | チロル 三丁目の夕日 »

CASSIOPEIA A-51とA-60を買う

激しく今更ですが、モバイルギアに加えてカシオペアも調達しました。(^O^)
まったくもって、この10年の進歩をあざ笑うかのような買い物をしています。

モバギのキーボードはライティングには向くのですが、その筐体サイズからして、テキストビューワとして持ち歩くのには少し重たいのです。
…なので、これまた往年のハンドヘルドPCを買ってしまったのです。(^^ゞ

CASSIOPEIA A-51とA-60の動作品セットがオークションに出ていたので、落札しました。
A-60はカバー付きでした。(^O^)
充電池と乾電池ホルダーが各1個ずつな為、どちらかを乾電池で使用すると、どちからは充電池でしか使えません。充電池は古く、どこまで常用になるか不明です。

本当は少しでも軽いA-51を常用したいんですが、A-51はROMアップデート前のWindows CE1.01機なので、CE2.0以降用のビューワアプリが動きません。(-_-;)
仕方ないので、CE2.0なA-60をエネループで使うようにして持ち出し、A-51は充電池を付けたまま予備機にすることにしました。
A-60は液晶部が重く、バックライトをonにするとブーンって音が気になるんだけどね。
A-60でも古い(発売は10年前!)ものだから、いつ不動になるかもしれません。そうなったらダメ元でA-60のROMをA-51に移植してみようかと考えています。

しかし、やはり乾電池で動くガジェットはいいですなぁ。(^O^)
つくづく思うのは、昔手放さなければよかったなぁ、ということ。
カシオペアもモバギも、昔持っていたものですから…。
後になって買い直すのも、できるうちはいいのですが、大抵入手困難になってしまいますからねぇ。

しかし、これでWindows CE1.01機(A-51)、Windows CE2.0機(A-60)、Windows CE2.11機(R330)と、H/PCが一通り揃ってしまった訳です。
…ということで、2009年にもなってMIPSだSHだと、アプリの調達をしております。(^O^)Cassiopeia__1 Cassiopeia__2 Cassiopeia__3 Cassiopeia__4

|

« Amazonマーケットプレイスで1円の本を買う | トップページ | チロル 三丁目の夕日 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぶっちゃけ、CE っていま使い物になるのですか?
動きはかえって軽いのかなぁ??

投稿: サク | 2009年5月 1日 (金) 16時04分

ええっとね、用途によっては大丈夫だと思います。(^O^)
下手に母艦と同期させようとしたりせず、CE機単体で使っていれば。
電池外せばすぐ初期化されるから、ウイルス等の被害もないと思うし。
初期化されると、カレンダーが10年以上前になるけどね。(-_-;)

…あ、動作は最近の端末のほうがキビキビしてますよ。
CE機は、もともと非力なハードウェアに重いOSが載っている感じもあって、速くはないです。
他に気に入るものが出ていないから、前世紀の遺物を使うんですわ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 1日 (金) 16時51分

そいやネットブックはその後どうなっているんでしょうか〜?
また kamiken さんの琴線に触れるものが出てくればイイですが…もちん適価で!
ウチもまた年末にネットブック熱が発症しそうな悪寒。(^o^;A

投稿: サク | 2009年5月 2日 (土) 15時05分

ん~、なんか最近は、高付加価値・高価格路線になってきて、だったら普通のノート買ったほうがいいような気がして来ました。
だんだん筐体も大きくなってきたし。
…でも、初期型が安くなっているんで、そっちを買うというのもオススメかもしれません。探せば二万円以下もあるし。(^O^)
確かに、年末まであと2回は波が来そうです。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 2日 (土) 22時57分

たしかにうま味がなくなってきているのかな〜?
国内メーカーも次々出して来ているし。

あとアップルが出すのでは?と以前さまざまな憶測が流れております。
現行のノートと iPhone の間の商品らしく。
値段が問題だなぁ〜。(-.-;

投稿: サク | 2009年5月 3日 (日) 13時13分

結局、ネットブックとして出そうとすると、スペックが同じになってしまうので、モロにメーカー同士で食い合いになるし、どれも大差無くて価格勝負になるんですよ。
アップルが何かを出すのは確定なようですが、アップルはマイクロソフトとのOSの縛りがない分、画期的なモノを出してくれるんじゃないかな~と思います。(^O^)
確かに、気になるのは価格ですよね~。
アップルにしては安くても、win機と比べると…。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 4日 (月) 00時27分

ま、iPhone をドコモで出してくれる方がσ(^^)には歓迎なのですが。
年末は鳥フルも気になるがリンゴも気になる〜。w

投稿: サク | 2009年5月 4日 (月) 16時15分

ドコモで出るという噂も根強いようですね。
日本で売れない理由がソフバンだからと言われたりしているからなぁ。(^_^;)
『アップルのミニノートに、通信会社の2年縛りがついて、実質無料!』なんて、ならないかなぁ??

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 4日 (月) 19時33分

うわ、スゴイほしいんですけど!o(^-^;o
すでにワンセグ携帯が2年の縛りなのですがメチャ悩ましい…。w

投稿: サク | 2009年5月 5日 (火) 15時00分

海外では1国2キャリアで出しているところもあるから、全く可能性がない訳でもないと思うけど…。
実際はどうなりますかねぇ。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 5日 (火) 18時48分

そうなんですよねー。
ブラックベリーが売れているのもキャリアを問わないから。
リンゴもそのあたりは分かっているだろうし、やはり条件次第なんでしょうね。
ドコモはもっと粘らんか!o(^-^)o

投稿: サク | 2009年5月 6日 (水) 14時37分

ブラックベリーは使ってみたいです。
ドコモがどういう交渉をした(している?)のかは分かりませんが、もうiモードの縛りも関係無いような気がするし、期待したいですね。
アップデートで着実に使いやすくなっているようだし、「買い替えずに進化し続けるケータイ」ってことも時代に合いそうな気がします。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 6日 (水) 23時45分

あとやぱし充電関係の性能向上!
「24」見てて何かウラヤマシスて、あれだけ使い倒して「電池切れナシ」のところ!!(^o^;A

投稿: サク | 2009年5月 7日 (木) 14時58分

ん~、それはもう、燃料電池の実用化待ちかなぁ??
ただ、エタノール等の供給がどうなるかにもよるけど。
電池の技術革新は、なかなか進まないんだよねぇ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月 7日 (木) 16時13分

いやいや、私もこういうの好きですから。
もっさりした動作にはこちらものんびり付き合ってあげればいいんですよ。

投稿: 銀牙 | 2009年5月11日 (月) 20時04分

銀牙さん、コメントありがとうございます。m(__)m
そうですね。おおらかな気持ちで、往年の機体を使っていきたいと思います。(^O^)
そちらのページも楽しませていただきました。
私が持っていた機体も幾つもあって、かなり楽しめました。(^○^)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月11日 (月) 21時43分

ひとつ気になる点があるのですが、A51は40MHz、A60は80MHz駆動のはずです。
しかし、スペック表では稼働時間が同じになっています。
実際の所どうなのですか?
A51が遅くても稼働時間で勝るのが道理と考えています。

投稿: 銀牙 | 2009年5月13日 (水) 20時41分

銀牙さん、
おっしゃるように、A51のほうが液晶サイズからして稼動時間が長いハズなんです。
以前A-55VとA-60を使っていてた時の記憶では、A-55Vのほうが長持ちだったような気もしましたが…。
OSのバージョンが上がって、若干省電力化が進んだという部分があるかもしれません。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月13日 (水) 23時27分

> 若干省電力化が進んだという部分があるかもしれません。

なるほど、貴重なご意見、ありがとうございます。
排他されたCE機だけに気になってましたので、何か判明したならば、お手数ですが御一報頂けると、私のお腹が満たされます(笑)

また、当ページにIBM関連記事が無いのに閲覧感謝します。
(私自身はIBM機も保護しています)

投稿: 銀牙 | 2009年5月13日 (水) 23時33分

いえいえ、私も今はThinkPadばかりですが、これまではいろいろと使って来ましたから、もう、懐かしくてね。(^O^)
昔は、いろいろ野心的な機種も多くて、楽しめましたね。
A-51とA-60の件、追試できたら御連絡します。
貴重なコレクション、どうぞ大事にしてくださいませ。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月13日 (水) 23時42分

そういや、カシオペアはペルソナと同じCPUだから、結構アプリ持ってますよ?

投稿: ぎ | 2009年5月22日 (金) 22時39分

…おっ!?
今一番欲しいのは、CE1.01用のテキストビューワなんですよ。
大きなテキストファイルを開きたいんだけど…。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月23日 (土) 00時12分

ビューワかぁ。
テキスト打ちがメインなので、エディタ類が多いかなぁ。
ラインナップメールしときますね。

投稿: ぎ | 2009年5月23日 (土) 00時43分

って、1.01かい!(笑)

もう・・・一番軽いA51で青空文庫みたいなシチュエーションじゃないですか!

投稿: ぎ | 2009年5月23日 (土) 01時15分

RubyReaderは1.01で動作しますか?
検証結果を教えてください(笑)

http://www.randmax.jp/rr/

投稿: ぎ | 2009年5月23日 (土) 04時13分

いろいろありがとうございます。m(__)m
ええ、考えているのはそんな感じですが、CE1.01というのが難なんですよね。(^_^;)
参考にさせていただきます。(^O^)
検証は、ちょっと待ってくださいね。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月23日 (土) 08時05分

私に協力できる事なら何なりと。

投稿: ぎ | 2009年5月23日 (土) 09時26分

こうして調べてみると、CEも進化してきましたね。
今はWindowsMobileになってますけど。
ただ、ハンドベルドな機体がなくなっちゃったのが残念です。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月24日 (日) 12時38分

キーボード世代には悲しい事ですな。

A51買っちゃったw

共に苦しみますかぁw

投稿: ぎ | 2009年5月26日 (火) 00時41分

ナカ~マ(^O^)
いろいろ情報戴いているのに、お返事も出せずにすみませんです。m(__)m
ちと、モチベーション上がらない状態が継続中でして。(^_^;)
できないことの多い子かもしれませんが、どうぞ可愛がっておくんなまし。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月26日 (火) 11時54分

事の発端がA51を調べていて、ここに辿り着いたんで、購入は当然的なモンなんですよ。
PERSONAとの良い比較になるかなぁと思ってますし、電池駆動+キーボードは楽しい。

あとは、苦労も楽しいw

投稿: ぎ | 2009年5月27日 (水) 00時52分

苦労が楽しいってのは、充実している証拠ですね。(^O^)
頑張って使い倒してくださいませ~。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月27日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44605209

この記事へのトラックバック一覧です: CASSIOPEIA A-51とA-60を買う:

« Amazonマーケットプレイスで1円の本を買う | トップページ | チロル 三丁目の夕日 »