« ぱりんこ80枚入り(40袋) | トップページ | 徳用チョコ30本入り »

X40でウイルスキラーゼロと格闘した

ええっと、久しぶりにハマりました。悪い意味で。(^_^;)

それまで無料で使っていたアンチウイルスソウトが、無料期間が30日で終わるようになって暫くが経ち、起動時にライセンス購入を勧める画面が出てくるようになりました。
以前に購入していたアンチウイルスソフトに入れ替える頃合いが来たのです。
まずは、ネットブック的にフル稼働しているThinkPad X40から切り替えていこうとウイルスキラーゼロを導入していったんですが…。

ThinkPad X40にインストールはできるものの、アップデートをすると、再起動後にソフトウェア本体が自動的にアンインストールされてしまうのです。(-_-;)

1.ウイルスキラーゼロ(08版、09版含む)をインストール

2.インストール後の再起動の要求

3.OS起動。ウイルスキラーゼロ(08、09版)の常駐

※ここまではいいのですが、

4.アップデータのチェックとインストール

5.アップデート後の再起動の要求

6.再起動直後に自動的にアンインストールプロセスが開始(中断不能)

7.ウイルスキラーゼロ、消える。(-_-;)

…4~7のくり返しです。(-_-;)
私の買ったウイルスキラーゼロは2007年版らしいのですが、サイトから落とした2008年版、2009年版ともに同じ挙動となってしまいます。(^_^;)
仕方が無いので、ThinkPad X40にはウイルスセキュリティゼロを入れました。

ウイルスキラーゼロのサポートに問い合わせたところ、「以前お使いだったセキュリティソフトが完全に削除されていない可能性がある」とのことだったので、そのうちリビングの録画PCやX31等に入れて挙動を確認し、場合によっては素の状態からX40を仕上げてインストールし直してみようかと思います。
…やる気になったら、だけどね。(-_-;)

しかし、ほんとセキュリティソフトは重いですね。
SSDにしようがEWFにしようが、快適化した余力をセキュリティソフトが根こそぎ持っていく感じがします。
「もうシングルコアCPUは使うな!」という啓示なのでしょうか。
これからの季節、ThinkPad X60は熱くなるので、速いけどメインにしたくないのです。
とはいえ、X200やX300じゃ寝モバには大きいし…。決め手に欠けますねぇ。(^_^;)

|

« ぱりんこ80枚入り(40袋) | トップページ | 徳用チョコ30本入り »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

セキュリティソフトは、サーバとメインPCのみに一応入れてまする。

フリーのだけど(笑)

ウィルスと言ってもプログラムですから、動作するには何らかの仕掛けを仕込む必要があります。
そこさえ日々見ていれば、食らう事もない訳です。
食らったとしても、現在のOSでは起動プロセスが判り易いので、居るか居ないかは直ぐ判別出来ますよね。

感染させるシナリオとどうやって起動させるのかってストーリーに作者のセンスを見るのですが、やっぱり私は変なのでしょうか?(笑)

投稿: ぎ | 2009年5月18日 (月) 02時07分

DOS時代のウイルスには、アスキー文字でいろいろ出てきたりするものもあって、愉快犯的な感じもしたのですが、最近は踏み台にしたり、データを盗むことが目的のものが多くて、センスの無いものが増えましたよねぇ。
台数がいっぱいあると、管理とコストが大変です。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月18日 (月) 12時55分

これは Win な皆様とは状況が異なりますなぁ。
でも最新の MacOS とかインテルな Mac とかだと
少し用心レベルが上がるらしいですが。
早くそのレベルに達したいような面倒いような…。σ(^^;

投稿: サク | 2009年5月18日 (月) 15時55分

サクさん、
Macも人気が出て使う人が多くなった分、狙われやすくなってきたと思いますよ。
それこそ愉快犯みたいな人が寄ってきますからねぇ。
でも、winに比べたら、きっと頑丈だと思う。
特に、純正アプリで固めている場合。
winは純正で固めてても不安ですから。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月18日 (月) 16時38分

> DOS時代

そうなんですよね。
高度でしたよ。
EXEファイルに数バイト寄生して、実行されたら別のEXEに寄生して。
寄生というより融合だけど。
皆ファイル容量気にしてたし、ディレクトリのファイルは完全に把握してましたからね。
肥大化して便利になった分だけ、ファイルの管理はできなくなりましたよ。
今のOSでもファイラでCUIな人も居るけど、よく管理できるなぁと感心します。

えっと、MacでもLinuxでもプログラムである以上、100%の安全は難しいと思いますよ。
ウィルスを作る人ももう少しその技術を別な方面に向けて真っ当に稼いで欲しいものです。

投稿: ぎ | 2009年5月18日 (月) 19時36分

ぎ さん、
うん。リソースが制限されていればこそ、手腕が問われてましたよね。
いかに小粒でピリッとしたコードを書くか。
ウイルスだけでなく、一般のアプリもゲームもね。
当時のプログラマは、やっぱ優秀な人が多かったような気がします。
今は、もしかしたら発散する場もないのかなぁ??

投稿: kamiken1968 | 2009年5月18日 (月) 22時46分

ユーザー数が多い方が拡散率が上がると同時に足がつきにくいって事もあるのでしょうね<開発者さま

ウチのWin95機、セキュリティ無いけど、逆に感染しないや(笑)
DOS機も(笑)

そのうち64bit全盛になれば、32bitコードOSのセキュリティは磐石だ(違)

流石に流布する母体が減少したからのぅ・・・
かえって安全(こらこら)

投稿: ぎ | 2009年5月18日 (月) 23時25分

まあ、攻撃対象は主流のものに向かうし、脆弱性も皆が使っているものだからこそ突かれるのだしねぇ…。
ネットに繋がなきゃ、さらに安心。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月19日 (火) 12時02分

そうなんですよね、100%安全とは言えないから
なおさら安直にどんどんバージョンアップ出来ないのでふ。
OSX 前とは全然状況も違いますしね。
いまだに旧OS のアプリの方がイイのぢゃと
使い続ける人多し>マカー(^o^;A

投稿: サク | 2009年5月19日 (火) 15時18分

自分が馴れていて、納得して使えるものが一番ですよぉ。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月19日 (火) 15時53分

御意。

MacはOS8が好き。

投稿: ぎ | 2009年5月19日 (火) 18時38分

私はOSうんぬんの前に、マシンの遅さで挫折しました。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月19日 (火) 23時43分

OS8 はヨカッタですな〜♪
ネットはさすがにもうダメですが…(見られないページが多すぎる)
ドット絵とかハマってましたな。

投稿: サク | 2009年5月20日 (水) 14時53分

やっぱり、新しいから良いとは言い切れないよねぇ。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月20日 (水) 15時22分

OS8の頃はMacも使っていたのだ(笑)
って言うか、OS8のセンスの良さが好きでその為だけにMacを購入したって言うのが動機だったりする。

投稿: ぎ | 2009年5月20日 (水) 22時19分

私も、X68KとかTOWNSとかを持っていた時に、1台くらいMacが欲しくて買ったんですが、初代LCが遅くてイヤになりました。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月21日 (木) 15時39分

次の iPhone はどう?
グーグルフォンの方がいい??
りんごのネットブックに期待しとりますが…。σ(^^)

投稿: サク | 2009年5月21日 (木) 16時30分

ん~、次の奴…。
噂されるスペックと価格が正しいのなら、機械としては良いモノだと思いますが、キャリアの問題もあるからなぁ。(-_-;)
りんごのネットブック、そういや続報が無いなぁ。

投稿: kamiken1968 | 2009年5月21日 (木) 16時42分

iPhone、すでに次の次のが良いとか、いろいろいろ憶測記事が回っております。(^o^;A
旧タイプの人も「思わず買いたくなる機能」が付くはずだと。
ただ複数年しばりとかあるので、そうそう買い替える訳にはいかないだろうけども。

投稿: サク | 2009年5月22日 (金) 16時24分

うん。
iPhone、つい最近0円で買った知り合いがいたよ。
買い時はいつだろう??さすがにワカンナイな。
良いのが出ても、複数年しばりはツライよね。
でもiPhoneは、ソフト更新が頻繁にあって、機能も強化され続けているのがエライよ。
国内メーカーのスマートフォンなんて、一回アップデートされたら後は放置ってことも多いし、バグフィックス止まりでiPhoneのような強化は…。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月23日 (土) 00時00分

MS社も巻き返したい気持ちがあるようですし、
モバイル業界はもう大変。
むしろiモードが無風地帯か?(^o^;A

投稿: サク | 2009年5月23日 (土) 16時42分

流行り廃りが激しいですからねぇ…。
一年後にはどうなっているか、わかったもんじゃないです。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月24日 (日) 12時46分

iモードで思い出したのですが、このところ
日本の電機業界が内向きになっているのでは?という某番組の指摘。
でも内需もパイは小さそうな…。(-.-;

投稿: サク | 2009年5月24日 (日) 16時21分

人口は減り続けるからねぇ…。
どこかで限界が来そうな気もします。
私らが生きているうちは、まだいいかなぁ??

投稿: kamiken1968 | 2009年5月24日 (日) 23時37分

考えてみると「省エネ」って活動しないことが一番なんですよね。
移動しない・激しく動かない→最小限の労力…ってことで
頭の中であれこれ思考することが最も省エネ!
妄想が地球を救う?(^o^;A

投稿: サク | 2009年5月25日 (月) 16時12分

年齢を重ねると、だんだんエコな生き方ができるようになってきますね。(^O^)
ただズボラになっただけとも言えますが。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2009年5月25日 (月) 22時58分

ま、この最大の欠点は「これで生きているって言えるのか?」ってコト。(^-^;ゞ
ときどきはアクティブになりませう♪

投稿: サク | 2009年5月26日 (火) 15時11分

うんうん。
無理なく、元気に幸せにね!(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年5月26日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/44855010

この記事へのトラックバック一覧です: X40でウイルスキラーゼロと格闘した:

« ぱりんこ80枚入り(40袋) | トップページ | 徳用チョコ30本入り »