« ケロロとへっぽこペコポン人たちであります! | トップページ | のらみみ コミック7巻 »

23.6インチワイド液晶を買う

なんか、パソコン関連ネタも久々です。
しかし、またブログに載せるのが、買って1ヶ月以上経ってしまっているゾ。(^_^;)

実はゴールデンウィーク中に、無性にフルHDディスプレイが欲しくなったのです。
寝室のThinkCentre A61e UltraSmallには、ダイナコネクティブのDY-LC1543SD1Bを繋いで、TV兼PCディスプレイとして使っていたのですが、昨今のフルHDディスプレイの値下げに伴い、ど~してもガマンがならなくなったのです。
DY-LC1543SD1Bが変態解像度で、A61eで活かせなかったというのがイケナイのですが。
…買ってしまえば、悩む必要もなくなるのですよ。ええ。(^O^)

当然、フルHD液晶ならなんでも良いということはありませんで…。

1.D-SUB、HDCP対応DVI、HDMIの3つの端子があること。
 将来繋ぐ機種が増えるだろうことを考え、HDCP対応DVIとHDMIは必須。

2.22インチ以上
 17インチ4:3液晶より縦も含めて大きくないと、買うのがツマラナイ。

3.VESAマウント対応
 将来、NVDIAのIONプラットフォーム機などを背面につけたい。

4.スピーカ内蔵
 スピーカを設置する場所がない。片側1Wだと貧弱だと思うので、2W以上がいい。

5.2万円以下。できれば黒
 組み合わせを考えると黒しかない。また単純に、安くないと買えない。(^^ゞ

…という条件で絞り込んでいき、最終的にGREEN HOUSEのGH-ACH243SHBになりました。

GREEN HOUSE GH-ACH243SHB(23.6インチワイド液晶/黒)は、T・ZONE online shopで19980円(税込、送料込)でした。

最初、DY-LC1543SD1Bを繋いでいたケーブルをそのまま使っていて、どうしても「非PnPディスプレイ」になってしまい、フルHDに設定できなかったのですが、添付のケーブルに変えたら、ちゃんと認識しました。(^O^)
…ということは、DY-LC1543SD1Bもケーブルさえ変えれば、パネルの最適解像度で使えたのかしらん?面倒だから試していないんですけど。(-_-;)
まあ、そんなこんなで、無事にフルHD解像度で使えるようになったのです。

非光沢パネルなので、動画がちょっと白っぽく感じられますが、これが気になるなら、あとから液晶フィルムを注文すればいいし、気になっていたスピーカ(背の上面に、上向きに内蔵されている)も、そんなに音質もひどくなく、音量も充分に上げられるので、ウチでは実用上問題ありません。
いまのところD-SUBでしか繋いでいないので、HDMI等での接続状況は判らないんですが、まあ、値段も安かったので、満足しています。(^O^)

しかしA61eが寝室にある以上、これも当然寝室に置かれることになりまして…。
『リアルタイムのTVを眺めながら、録画したデータも見つつ、ネットも閲覧しながら、Skypeも受ける』というのが、ベッドに横になったまま出来る!のはいいんですが、実際、寝室に常時4つも5つも液晶パネルがあって通電されている(2つはThinkPadのもの)というのは、人としてどうなんだろう、と思います。(^^ゞGhach243_1_2 Ghach243_3_2 Ghach243_4_3 Ghach243_5

|

« ケロロとへっぽこペコポン人たちであります! | トップページ | のらみみ コミック7巻 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

こりゃこりゃ、(^o^;A
実際問題、全機フルパワーだと夏は暑すぎないか??と。
液晶だと関係ないのかしらん?

投稿: サク | 2009年6月 5日 (金) 16時48分

ええっと、台数ほど熱は出ていない気が…。(^^ゞ
こんだけ使っていると、エコではないと思いますが。

投稿: kamiken1968 | 2009年6月 5日 (金) 23時09分

あと寝室だけに地震対策等も気になるところでありますよぉ。

投稿: サク | 2009年6月 6日 (土) 15時53分

ああ…。それはもう、ある種、諦めの境地で。(^^ゞ
対策しだしたら、ハマりそうです。

投稿: kamiken1968 | 2009年6月 6日 (土) 16時28分

ま、究極、寝ている間に即死出来たら
ある意味幸せ鴨??(^o^;A

投稿: サク | 2009年6月 7日 (日) 15時05分

うん。「いつの間にか死んでいた」ってほうが幸せ鴨ですだ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年6月 8日 (月) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/45054142

この記事へのトラックバック一覧です: 23.6インチワイド液晶を買う:

« ケロロとへっぽこペコポン人たちであります! | トップページ | のらみみ コミック7巻 »