« アウトレットのジャケットを2着買う | トップページ | 5250円でメガネを作る »

定額給付金でIH炊飯ジャーを買う

定額給付金が入って、さて何を買おうかと思っていたのですが…。
こういう時は、買い替えか買い増しをしないと実体経済に影響を与えないと思ったので、普段の私が買いそうにないもので、かつ買う意味がありそうなモノを買う事にしました。

まずは炊飯ジャーです。
今までは毎日の晩飯を炊くのに、安い3合までの炊飯器(購入価格が5000円程度)のものを使っていましたが、食べている米も安い無洗米なため、炊き上がった直後でもない限り、変なニオイがいて、お世辞にも美味しいとは言えませんでした。

…なので、我が家初のIH炊飯ジャーを購入しました。ネットで安いのを見つけたのでね。
『NP-MA05-WX IH炊飯ジャー極め炊(3合)』は、Sofmap.comで7980円(税込、送料込)でした。

早速いつもの米でタイマーをセットし、炊き上がって1時間くらい経ったものを食べましたが、確かに若干旨味が増したような気がします。
普通に炊くと、モチモチ感が上がるようですね。個人的には固めの米のほうが好きですけど。
…まあ、この金額なら、すぐ元が取れますね。Ihokama

|

« アウトレットのジャケットを2着買う | トップページ | 5250円でメガネを作る »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

やぱし象さんエライっっ!(^o^;A
ウチも象さんの IH です〜。w

投稿: サク | 2009年6月12日 (金) 15時48分

今回私は、虎さんから象さんへの買い替えでした~。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年6月13日 (土) 08時04分

同じ頭文字Tでも電機メーカーの方のは
フタを開けたときに水蒸気の水がポタポタ落ちない工夫をしているのをウリにしていました。
水蒸気の水ポタはいつも不満に思っていたのですごーく魅力的に思えたよー。

投稿: サク | 2009年6月13日 (土) 16時52分

エアコンとかと一緒で、機能追加合戦に行くかもしれませんよね。(^O^)
確かに、新しい奴も水蒸気のポタポタが気になります。
こういうところは、技術革新の余地ありですよね~♪

投稿: kamiken1968 | 2009年6月13日 (土) 21時11分

そう、まず「おいしい」のが基本つか大前提で
その上で「水ポタ防止」などの機能が
付いていってくれるとウレシいです。(^o^)

投稿: サク | 2009年6月14日 (日) 16時12分

でも、そういうのは、まず最上位機種から採用なんでしょうね。
独り者用の小型のには、なかなか下りてこないんだろうなぁ。

投稿: kamiken1968 | 2009年6月15日 (月) 00時33分

kamiken さんちのは何合炊きですか?
サク家のも小さいですよ〜。
最大三合炊き。
普段は一合半で炊き込みご飯の素とか
容量に寄っては不可になります。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2009年6月15日 (月) 16時14分

ウチも最大三合炊きですよ~。
私は1日1合です。
私と母とで生活時間が一致しないから、それぞれ別な炊飯器で炊いてます。
最近は炊飯器調理も増えているもんね。
いろいろチャレンジしてみようかな?

投稿: kamiken1968 | 2009年6月15日 (月) 16時52分

市販の具入りの炊き込み系は三合炊きが主流みたいで、それだと具の分がオーバーでダメなんですよね。
二合炊きのがあれば是非やってみてください。
食べきれなくても翌日でもおいしいと思います。
冷えてもそれなりにおいしい。
お茶漬けにしてまたよし♪です。(^o^)/

サク家は炊き込みご飯がなかなか出来ないのでちょっと悲しい。
塩分ナシだとどうしたっておいしく出来ませんからね。w

投稿: サク | 2009年6月16日 (火) 16時20分

御飯って、味がついているだけで充分楽しめますからねぇ。(^O^)
100円ショップに、ほとんど具が入っていないチャーハンなどが売っていますが、炊き込みご飯の素を使えば、よりリーズナブルにでますもんね~♪
私の場合、レシピに従わず、強引に釜に放り込むような気がします。(^^ゞ

投稿: kamiken1968 | 2009年6月16日 (火) 23時54分

容量だけは守ってくだされ。
でないと後の始末が大変なことになります。(^o^;A
もう吹きこぼれしちゃうわこびり付くわで…

投稿: サク | 2009年6月17日 (水) 15時59分

ああ~、タイマーセットしてて、そんな目に遭うと、目も当てられません。(>_<)
気をつけますわ~♪

投稿: kamiken1968 | 2009年6月18日 (木) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/45252993

この記事へのトラックバック一覧です: 定額給付金でIH炊飯ジャーを買う:

« アウトレットのジャケットを2着買う | トップページ | 5250円でメガネを作る »