« チロル Air in 塩バニラ | トップページ | チロル 3色ソフト »

劇場版スター・トレックを観て、思った

先日、タイトル通りスター・トレックを劇場で観てきました。
前売りチケットは有楽町で買ったのですが、観たのは錦糸町です。

まだ某州知事を輩出した映画4も公開する前でしたし、某変形ロボットモノの試写前でもあったので、いかに東京ではマイナーなスタトレといえど、そこそこ、ほどほどに扱われていると思ったんですが…。

まだ公開2週目というのに、劇場にポスターの1枚も貼ってないことにショックを受け、映画館や周囲を埋めつくす、自分とは違う世代の客の多さに辟易し、いざ上映が始まって、さすがにスタトレファンがある程度いたことに安心しつつも、ファンとは違う客層の、ファンとは違うリアクションに気付いてストーリーに没入できない自分が悲しくなり、さらに最近のシネコンといえど、腰痛持ちがリラックスした姿勢で観れないことも判ったので、『嗚呼、もう俺は映画館と決別しよう…』と決意したのです。

私はもう、『好きな映画を観る』という目的で、映画館に行くことはしないでしょう。
たとえば、『周囲と話すネタを確保する』とか『誰かと親しくなる為の手段』として映画館に行くことはあっても、『好きな映画を好きなだけ楽しむ』のには、映画館は不適であると感じたのです。
『好きな映画を好きなだけ楽しむ』には、極論を言えば個室ビデオ屋のほうがマシだったり、なにより自宅のほうが数倍優れているのです。

同好の士と周囲の席を固めて観れるのでもない限り、割高に感じる金額を払って映画館で観るよりも、(可能なら)同じ金額を払ってストリーミング配信またはレンタルをしたほうがいい。また、どうせ没入するのなら、キチンとDVDを買って堪能するほうがいいと思いました。

少なくとも、劇場全体で盛り上がれる映画でないのならば、独りで盛り上がれる形で観たほうが楽しい。スタトレは日本(特に東京)では、そういう部類の映画だなぁと感じました。米国では、また違うのでしょうけど…。
スタトレの劇場版としては出色のデキだっただけに、もっと良い環境(not設備)で堪能したかったです。

…ということで。
映画館さん、ごきげんよう。
さよなら、さよなら、さよなら。

|

« チロル Air in 塩バニラ | トップページ | チロル 3色ソフト »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

え〜っ、そうなん??
まあシネコンですからね。
ここんとこ普通の映画館に行ってないσ(^^)が言うのもなんなんですが。

しかし好きな映画であればある程ひとりで観たいというのは禿同。

投稿: サク | 2009年6月19日 (金) 16時14分

最近できた施設で、期待していただけに、なんかガッカリしますた。
まあ、私も年に一回も行かないんだけどね。
さて、早くDVD出てくれないかなぁ。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年6月20日 (土) 13時26分

施設自体は良かったですか??
映画館だけがあるところですか?それとも併設??
複合的なハコものは難しい気がします。
何でもあるけど何にもない、みたいな。(^o^;A

投稿: サク | 2009年6月21日 (日) 15時46分

ショッピングモールに併設のところでした。
ビルも新しいし、人も入っていて、流行っていたわりには、映画館の設備は普通ですね。
「何でもあるけど何にもない」…確かにそんな感じ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年6月21日 (日) 18時33分

σ(^^)行きつけのショッピングモールも
中のジャスコ以外、行く場所がなかったのですが
数年前にポポンデッタが出来てからは少し楽しくなったようです。w
ドスパラとか出来ない?(いまさら…か(^o^;A)

投稿: サク | 2009年6月22日 (月) 17時01分

ん~、今店舗の拡大攻勢かけるとしたら、何処でしょうか?
特色のあるショッピングモールなら、いいんですけどねぇ。
何処にも同じようなモノしかないような気がするよ。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年6月23日 (火) 00時16分

話が戻ってしまいますが、超映画批評でえらい高得点でした!→http://movie.maeda-y.com/movie/01288.htm
滅多にホメない人がホメてるとなんかウレシイ。(^-^;ゞ
ともかくも作品自体の出来は「上々」ですね!!

投稿: サク | 2009年6月23日 (火) 16時21分

おおっ、85点だ!(^O^)
このサイトで評判が良いのはウレシイですね。
ただ、もう今週で公開を終える映画館が多いようで。
やはり知名度が少ないのが残念です。

投稿: kamiken1968 | 2009年6月23日 (火) 17時03分

そいやいまは邦画の方がウケが良いってことで
宣伝費もそちらの方にウエイトがあるのかもしれませんね。
邦画なら出演者も集めやすいですしね。

ともかくもせっかくの良作が知名度低くて不発に終わるのは残念至極!(-.-;

投稿: サク | 2009年6月24日 (水) 16時44分

結局、数字が取れなければダメなんでしょう。
邦画はドラマや番宣でムーブメントを起こしやすいんでしょうね。
まあ、仕方ないと諦めています。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年6月24日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/45378397

この記事へのトラックバック一覧です: 劇場版スター・トレックを観て、思った:

» 腰痛解消したいなら/エゴスキュー:腰痛解消プログラム [腰痛解消したいなら/エゴスキュー:腰痛解消プログラム]
腰痛解消保障(全額返金制度)!! 奇跡の腰痛解消法「ついに日本初公開!!」 エゴスキューとは、世界のアスリート・有名・著名人に認められた、知る人ぞ知る腰痛解消方法です。 [続きを読む]

受信: 2009年6月19日 (金) 16時59分

« チロル Air in 塩バニラ | トップページ | チロル 3色ソフト »