« ZeroSLIM COLA | トップページ | チロル みなしごハッチ »

ザ・ホワイトハウス シーズン5のDVDを買う

ああ、またメインキャストの声が変わった…。
しかも、複数…。
でも、日本語吹き替えが続いているだけ、マシか…。

ザ・ホワイトハウス(原題:The West Wing)は、非常に優れた作品で、一度見始めたら止まらなくなる中毒性があるのですが、NHKが放送から手を引いて以後、最後までDVDが販売されるのか、非常に心許ない状態となっています。

まだ途中までしか見ていないのですが、すでに寝不足の原因になっています。

『亡命ピアニスト』という話で、アメリカに亡命したいという北朝鮮のピアニストを「直近の北朝鮮との交渉の妨げになるから」という理由で無視すると大統領が決めた際、「彼は自由のない国から、自由を求めて亡命を望んでいる。それを拒むのですか?アメリカという国は、そのいう人達の為に作られた国ではないのですか?」と、報道官が怒りをあらわにするシーンがあります。

これは作り物のドラマですから、現実にそういう政治的判断を米国がするとか、そういうことを言いたい訳ではありません。ただ、キャストの台詞の裏には、ライターや制作者の思いがあるわけで、少なくとも「米国とは、こういう国、こうあるべき国なんだ!」と言いたい人が、制作した側にいるのは間違いないでしょう。
私は国産のドラマを見なくなって久しいのですが、今の日本のドラマに、そういうメッセージ性を持ち、きちんとストーリーの中に落とし込んでいるものがあるのだろうか、と、少し気になりました。

価値観の押し付けとか、あつかましさとか、そういうことではなく、ドラマの中に、そういう思いやメッセージを込め、なおかつ高い作品性を何年にも渡って維持し続けたものとして、この作品があるということを、日本人としても評価し、楽しみたいと思いました。

すでに本国の放送も終わって久しいのですが、あと2シーズン、無事に最後までDVDを発売してほしいものです。Westwing5

|

« ZeroSLIM COLA | トップページ | チロル みなしごハッチ »

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

「日本という国のあるべき姿」について云々…という話は、やはり政治ドラマぐらいにしか出て来ないかなぁ。
でも日本は「政治ドラマは数字を取れない」が定説なのでなかなか企画自体が通らないと某ライターさんが仰ってました。
たしかにその種のドラマは数える程しかありません。

メッセージ性の強い作家、たとえば野島伸司や内館牧子も、もう好きなようには書けない時代ですし、君塚良一もなぁ…。
この前冬ドラを書いていた山田太一も「これが最後」とか言ってたような。
つまりは次世代つか新世代の人材不足が大きいかもです。

投稿: サク | 2009年7月24日 (金) 16時03分

なんというか鶏卵になってしまうけど、
書く場が無いから成長しない、
成長しないから、次世代に続かない、
人材が不足する→庶民も考えが及ばない。
ますます人材難という悪循環になっていますね。
本の世界だと、結局「古典を読め!」なんて言われてしまうけど、だとすると、「現代の作品ってナニ?」「現代人ってナニ?」って思ってしまうよねェ。

投稿: kamiken1968 | 2009年7月25日 (土) 00時48分

以前にも書いたかと思うのですが、創作能力(意欲)のある人は映画→ドラマ→マンガ→アニメ→ゲームとどんどん進んでいっている気がするんですよね。
それだけ魅力が移っていっているというか。
その業界がブレイクするにはそゆ才能が絶対に必要ですからね。

いま、映画やドラマを作りたいと思っている人が、その他の業界の人さんとどれくらいの才能(ヤル気とか)の差があるかも、そのまま隆盛の差になるかも。

投稿: サク | 2009年7月26日 (日) 12時59分

うん。流行り廃りと、業界の人の力量の差って、絶対にリンクしているよね。(^O^)
だからこそ、次世代の業界が出てくる時のために、優秀な人材を育てないといけないよね。
特にゲーム業界。
まあ、今は特にケータイゲーム業界なのかなぁ、最先端は。
そういう意味では、Appleの力量も問われているのかもしれませんね。

投稿: kamiken1968 | 2009年7月27日 (月) 01時39分

話を戻して、現在の日本のドラマでσ(^^)が気になっているのは滑舌の悪さ。
つか、発音かな〜、セリフがよく聞き取れない。
もちろんリアルでも会話というのは全部ハッキリしている訳じゃないけど、ドラマである以上「言葉がハッキリ聞き取れる」のは基本じゃないかと。
リアリティとか関係ないですよね、これって。
その点、やはり海外ドラマの吹替版はプロだなぁ!って思う。

投稿: サク | 2009年7月27日 (月) 17時09分

ああ、滑舌…。
ドラマに限らず、バラエティでも聞き取れなかったりするよ。(-_-;)
最近、みんな早口だしね。
その点、ベテラン声優さんや舞台からきてる人の声は、ホントに聞き取りやすいですよね。
長台詞でも、専門用語が多くても、ながら見でも聞き取れるというのが、スゴイところです。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2009年7月27日 (月) 23時10分

そいやワンセグ放送、ドラマがダブったりしたときに録画しているんですが「データ放送」でセリフが全部字幕で出るので重宝してたりして。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2009年7月28日 (火) 15時55分

ああ~、そういう使い方は便利ですね~♪
クローズドキャプション的な使い方もできますね。
ワンセグ、安い専用端末でも買おうかなぁ。

投稿: kamiken1968 | 2009年7月29日 (水) 01時04分

「流し見」で良いものはケータイのワンセグ録画で充分かな〜とかオモ。
外出時の時間の空いたときに消化出来ますし。(^-^;ゞ

投稿: サク | 2009年7月29日 (水) 14時54分

なんせ新し物好きなので、出たてのワンセグ商品に落胆したくちなんだけど、最近のは使い勝手なども良くなっているんでしょうね。
そろそろPHSも見限りどころか?
ケータイを買い替えるのも、今はちょっと、なぁ…。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年7月29日 (水) 16時44分

いやホント、驚くぐらいキレイです。w
テレビ愛知(テレ東系)だけが電波状態が良くないのですが。
使い勝手は…単に録画再生(CM飛ばし)ぐらいなので
良いとかどうとか言えないのですが。
ただ、こうなるとますますバッテリーが気になりますなー。

投稿: サク | 2009年7月30日 (木) 16時32分

最近は据置TVの技術もケータイに入ってるし、アンテナ配置なんかの経験値も上がって、良いモノが増えているんでしょうね。
う~ん、ドコモを使い続けていれば、白ロムで機種変とかも考えたのだが。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年7月30日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/45572372

この記事へのトラックバック一覧です: ザ・ホワイトハウス シーズン5のDVDを買う:

« ZeroSLIM COLA | トップページ | チロル みなしごハッチ »