« 純水あっさりグレープフルーツ | トップページ | アクエリアス ビタミンガードを48リットル調達 »

NASにDLNA Moduleを組み込み、PS3と接続してみる

PS3のアップデートには、DLNAサーバーのファイルを再生する機能が追加されています。
Blu-rayレコーダで地デジを録画した場合、そのファイルをPS3で再生できるのですね。
リビングのレコーダの動画を、自室のPS3で再生する-なんてことが出来ます。
Blu-rayレコーダで地デジなんて、ウチではまだ先になると思いますが、DLNAサーバー上のファイルを再生するだけなら、今でも試せそうな気がして、やってみました。

我が家のNASはThecus N2100ですが、ネットで調べたら、本家Thecusのサイトで"N2100 DLNA Module"が公開されていました。利用形態にPS3の表記があることから、これを組み込んでやれば、N2100内のメディアファイルをPS3で利用できるとわかります。

…で、N2100にDLNA Moduleを組み込んで、PS3に公開するフォルダを指定してやると、PS3のメニューの中に、"N2100 Macrovision Media Server"というアイコンが現われ、フォルダをスキャンし、動画や静止画のファイルをPS3で再生できるようになりました。

しかしながら、扱えるフォルダ構造には制限があるようで、階層が3つ程になると、その先にはアクセスできませんし、ファイルが膨大にあると、検索に時間がかかりまくります。
また、扱える動画コーデックにも限りがあるので、PCでNAS上のファイルを扱うように、万能には働いてくれません。(再生可能かどうかは、USBメモリにコピーしてPS3に差したほうが、早く確認できるでしょう)
PS3は起動に時間がかかりますから、ウチの現状だと、PCをスタンバイから復活させたほうが使い勝手がいいですね。
ただ、今後Blu-rayレコーダを使い始めると、この機能が必要になってくると思います。
屋上にアンテナ立てなくても地デジ見れる環境なら、Blu-rayレコーダを買ってもいいのだけど…。スカイツリーが出来たとしても、室内アンテナでは無理かなぁ??

…ところで。
Thecusのサイトには、DLNAモジュールだけでなく、WebCam ModuleやWebServer Moduleなども公開されていました。なんかいろいろ遊べそうですが、英語だからなぁ。(^_^;)
ホントにその手のことをやりたくなったら、国内メーカーのNASを買い足そうかな?N2100_mms

|

« 純水あっさりグレープフルーツ | トップページ | アクエリアス ビタミンガードを48リットル調達 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

TVをいろんなところで見られたら便利だなと思う反面、そんな時間ないなとも思うσ(^^)が居ます。
でもマシンのいろいろ試行錯誤は楽しそう〜♪

投稿: サク | 2009年9月10日 (木) 21時56分

うん。時間ないよね~!
…といいながら、長時間寝ていますが。(^^ゞ
なんか、でも、昔に比べて、試行錯誤の楽しさも薄まってしまっている気がする。
ブラックボックス化されてて、ホントに面白いところは弄れなくなっているし。
PS3って、パソコンよりさらに中途半端ですよ。それがモドカシイというか、ツマンナイとも思う。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年9月11日 (金) 01時43分

そうなんや〜。
まああんまり自由に弄ばれてもメーカーはうれしくないかもですが。(^o^;A

そいや中国が主張しているハイテク製品(に限らないのかな?)の中核情報の強制開示はどうなるんでしょうな。
売るために売れる中身を公表できるもんでしょうか?
んなアホな…。

投稿: サク | 2009年9月11日 (金) 22時36分

ゲームが売れないと、PS3本体は今でもSONYは赤字販売ですし、店が定価で売っても利益は1台700円とか、全部前金でSONYに払わないとモノが来ないとか、いろいろ話が聞えてきますから、本当は私のような人には売れてほしくないハズ。(^_^;)

中国のは、世界中に反発されてた奴ですね。
「政府調達に限定」とかいいつつ、予定通りやるとかニュースになってますね~。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090908-OYT1T01179.htm

投稿: kamiken1968 | 2009年9月11日 (金) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/46146136

この記事へのトラックバック一覧です: NASにDLNA Moduleを組み込み、PS3と接続してみる:

« 純水あっさりグレープフルーツ | トップページ | アクエリアス ビタミンガードを48リットル調達 »