« ThinkCentre A61e Ultra SmallでBDのソフトウェア再生を試す | トップページ | 裁判所なう »

緊急地震速報機 EQA-001を買う

なんか、不安が増すばかりの世の中ですな。(-_-;)
お金がある訳ではないけれど、やはり不安なので、我が家に地震保険をかけることにしました。
通常の火災保険と比べると、保険料はほぼ倍になってしまいますが。(>_<)
それでも掛け捨てなんだよね。
嗚呼、今の時代、家は借りていたほうが安上がりな気もする…。

…それはともかく。
家に保険をかけると、自分や家族のことに考えが行ってしまうものです。
まあ、保険料に比べたら安いものなので、リリース時から気になっていた、アイリスオーヤマの緊急地震速報機を買うことにしました。
FM電波で緊急地震速報を拾う、安い警報機ですね。
やはり売れているようで納期が掛かりましたが、一度買えばいい機械なので。(^O^)

…で、これ。要は、緊急地震速報によって大音量になるFMラジオです。
緊急地震速報を流すラジオ局に合わせた後は、電源入れっぱなしのままミュートになっていて、信号を受けると、内蔵のスピーカからアナウンスが流れる訳です。
バッテリでは動きませんが、やろうと思えば、ただのFMラジオとしても使えます。
常に指定した局を受信し続ける必要があるので、ワイヤーアンテナがついていて、動作中は受信できていることを示すパイロットランプが点灯します。このランプが消えるようでは、設置している意味が無いのですね。
ワイヤーアンテナさえうまく裁いてやれば、PCの回りにも置いておけます。
実際設置してみて、いざ地震発生となると、自宅に身を隠すスペースも無いことに愕然としましたが。(^_^;)

…ということで。
緊急地震速報機 EQA-001は、楽天の「暮らし健康ネット館」で6980円(税込、送料込)でした。Eqa001_1 Eqa001_2 Eqa001_3 Eqa001_4

|

« ThinkCentre A61e Ultra SmallでBDのソフトウェア再生を試す | トップページ | 裁判所なう »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

たしかに不安が募る昨今でございます。
「さくさく」もその「不安」を書こうとしたけど難しく…。
結局、無難な記事にしてしもた。(-.-;
ただでさえ「心穏やかに」が信条の気質ですのに。

投稿: サク | 2009年10月28日 (水) 14時50分

なんか、気持ちが揺り動かされることが多いですからね。
健気に、しなやかに、心穏やかに生きていきたいですね~。

投稿: kamiken1968 | 2009年10月28日 (水) 22時56分

とりあえず民主党さんはずっと政権維持してくれてても良いから借金だけは増やさんといて〜。
国債暴落、金利沸騰、大恐慌になってから「ごめんなさい」ではすまないので。

投稿: サク | 2009年10月29日 (木) 16時07分

大丈夫!新しい郵政公社が、皆さんの貯金を元手に日本国債を買い支えるから、1000兆円くらいまでは耐えられます。(^O^)
それでもダメなら、農協にも日銀にも買い取らせます!だから大丈夫です!
またまだ大丈夫たですよ、計算上は。
きっと。ええ。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年10月29日 (木) 16時53分

ほんと、ねぇ…(^o^;A
たとえば一家の大黒柱がこんな考えじゃコワイよね。
銀行がダメなら生命保険から借り入れて、次はサラ金、最後は子供を担保に闇金…て。汗
フツーは使うお金を節約するでしょうに。
もしくはもっと稼げるように考えるとか。

金額が巨大になると鈍感になるのであろうか??

投稿: サク | 2009年10月31日 (土) 16時35分

ホントにねぇ。(-_-;)
悪は結託し、正義は孤立すると言いますが、一人一人は優秀なハズなのに、なんでこんな運営になってしまうんでしょうねぇ…。

投稿: kamiken1968 | 2009年10月31日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/46412284

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急地震速報機 EQA-001を買う:

» 地震保険 見直し [地震保険 見直し]
地震保険 見直し [続きを読む]

受信: 2009年11月 5日 (木) 12時44分

« ThinkCentre A61e Ultra SmallでBDのソフトウェア再生を試す | トップページ | 裁判所なう »