« シャチハタ キャップレス9を買う | トップページ | 緊急地震速報機 EQA-001を買う »

ThinkCentre A61e Ultra SmallでBDのソフトウェア再生を試す

iHOS104を買ったので、BDのソフトウェア再生にどの程度のパワーが要るのか、試してみようと思いました。
BDのソフトウェア再生には、CPUパワーよりもGPUパワーが必要で、最新のものでもない限り、intelチッブセットでは難しいと聞いていたので、ハナからThinkPadでの再生は諦め、ThinkCentreで試すことにしました。

…とはいえ、我が家のThinkCentre A61e Ultra Smallは2007年冬モデルで、ビデオが内蔵のAMD690VチップセットなのでRadeon X1200相当となり、CyberLink BD Advisorでチェックしたところ、再生できるかは不明とされていました。
CPUこそ2GHzのデュアルコアですが、省スペース機なのでビデオカードの取り付けもできず、これでダメなら、PCの買い替えまで、我が家でBDのソフトウェア再生はオアズケとなります。
NVDIAのIONチップセットなら、Atomでも大丈夫らしいのですが、さて、2007年のビジネス向けモデルでBlu-rayを再生できる(鑑賞に耐えられる)のでしょうか?

早速、USB-SATA2を使って、ThinkCentre A61e Ultra Small(Vista Business)にiHOS104-06を繋ぎ、付属のPowerDVD8でシンプソンズのBDを再生してみました。
結果…最初からCPU利用率が90%を越えるものの、充分に観ることができました!(^O^)
再生途中に音声を切り替えても、うまくいかないことがありましたが、これはソフトのせいだと思う…。

動きの激しいシーンになると100%に達し、コマ落ちも感じますが、紙芝居状態で興醒めというほどではありません。他の作業をしなければ、Blu-rayを観るのは可能です。
もちろん、各BDのコーデックやビットレートによるし、ソフトウェアのバージョンが上がると状況も変わるでしょうが、PS3と同程度の価格のビジネス向けPCで、1920×1080のBDが観れるというのは、ある意味感動です。
ディスプレイにD-SUBアナログ15pinでの接続ということで、何か不具合が出るかもと思いましたが、それも無し。
A61e Ultra SmallはUSB以外の拡張方法がないのですが、光学ドライブを換装してSATAで繋いでやり、OSもXPにしてやれば、もっと負荷が軽くなるかもしれません。

試す前は、「やっぱソフトウェアでBDは敷居が高いよ!」となると思ったのですが、これではなんか、ますますPS3の我が家での居場所が…。
まあ、とりあえず再生できることと、なんでも来いというのとは違いますが、録画はともかく再生は、古いPCでも出来そうですね。(^O^)Bda61_1 Bda61_2 Bda61_3

|

« シャチハタ キャップレス9を買う | トップページ | 緊急地震速報機 EQA-001を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんだかんだ言って、やぱし横長ウラヤマシス。
ブルーレイきれいす〜。
最近、番組的にも両端が切れてるな…と思うのが増えて来てカナシス。(^o^;A

ソフトウェアといえば「7」はどうなってますか?
もしかしてもうすでに手中にしているとか??

投稿: サク | 2009年10月27日 (火) 16時32分

ワイドな液晶がドンドン安くなっているので、買い替えの時はオススメです。
ノートもワイドばかりだし…。
7は、まだまだ買う気にならないです。早くて1年後かな?
新しいとは言え、OSに期待することは、ほとんどないし。(^^ゞ
むしろ「新しくないけど、やりたいことが、やりたいようにできる」古いOSのほうが、馴れてて嬉しい感じ~。
新しいOSが出るよりも、Windows2000あたりがフリーウェアになって、誰でも無料で使えるようになることのほうが、世の中を変えてしまうと思う。
Linuxは無償利用可だけれど、ホントの意味でwinと同じには使えないから、手が出しづらいんですよ~。Mac OSも、良いとは思うんだけどね~。
馴れって、オソロシイ…。

投稿: kamiken1968 | 2009年10月27日 (火) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/46412264

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkCentre A61e Ultra SmallでBDのソフトウェア再生を試す:

« シャチハタ キャップレス9を買う | トップページ | 緊急地震速報機 EQA-001を買う »