« 秋冬用のジャケットを2着買う | トップページ | 接写用三脚を買う »

VersaPro VA13Jのメンテナンス

Windows 7が出ましたね~。
私は、まだまだ買いませんが。(^^ゞ

ある日。休日の散歩中に、「パソコンが動かないんだけど」と知り合いから電話が入りました。
「最近液晶が赤くなったと思ったら、画面に何も映らなくなった」とのことで、どう考えてもハード的なことなのでムダかもしれないと思いながらも、見てあげることにしたのです。

持ち込まれたのは、NEC VersaPro VA13Jという3Kgノートでした。
FDDもついている、大柄のノートPCです。
早速電源を入れると、やはり液晶が映らない。
XPのロゴがうっすらと見えるところから、バックライト切れのように感じましたが、さすがに交換する部品と技量は持ち合わせていません。
ウチにあったプラネックスの7インチ液晶を繋ぐと、普通に作業できたので、「なんとかデータだけでも吸い出せない?」というオーナーの元に、この組み合わせのまま渡し、自分でデータを吸い出してもらうことにしました。

…この7インチモニタは、買って以来、貸し出されてばかりです。(^_^;)
しかし、ノートPCの液晶を背にして配置すると、なかなかウマく納まりますね。
ドットが細かいので、常用には耐えませんが。

USBサブモニタでも似たような使い方は出来ると思いますが、プライマリ出力がそのまま映せるアナログRGBなミニモニターというのは、意外な時に使い道があるものですね。Va13jd1 Va13jd2 Va13jd3 Va13jd4

|

« 秋冬用のジャケットを2着買う | トップページ | 接写用三脚を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ノートパソコンしか家になかった時代、短所は部分的に故障してもそこだけを別のものに代用…となかなかいかなかったことです。
その代わり修理工房への搬入は簡単でしたけど。(^o^;A
液晶部はやはり致命傷になりますね。
この使い方はナイス!

投稿: サク | 2009年10月24日 (土) 15時45分

ね~。ノーパソは壊れると、代替えがないとキツいもんね。
今回、貸したらすぐ返ってくると思ったけど、まだまだ返って来なさそうです。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2009年10月24日 (土) 23時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/46401192

この記事へのトラックバック一覧です: VersaPro VA13Jのメンテナンス:

» 豪華賞品を当てよう!Windows(R) 7発売記念キャンペーン / NECダイレクト [激安パソコン見つけた]
Windows 7 って知ってる? 知ってるよ! 私はWindows 7パソコン買っちゃった♪ 実は僕も買っちゃった♪NECDirectのキャンペーンでね! Window... [続きを読む]

受信: 2009年10月23日 (金) 00時40分

« 秋冬用のジャケットを2着買う | トップページ | 接写用三脚を買う »