« ThinkPad X60でBlu-ray再生、玉砕 | トップページ | 出張用に、ThinkPad X40を仕立て直す。 »

アイリスオーヤマLED電球(60W相当)を買う

話題のLED電球を買ってみました。
別にエコの為ではなくて、なるべく電球の交換に手を煩わせたくないからなんですが。
高い位置にあるものばかりだし、少なくとも母親が生きているうちは、危険なので電球の交換をさせたくないのです。

自宅の白熱球を全て取り替えるのを目標に、まずは一番面倒な玄関の電球を変えようとしたら…。
椅子に上っても届かなくて、ごちゃごちゃやっているうちに、誤って口金を壊してしまいました。嗚呼、業者さん呼ばなきゃ。(-_-;)

仕方なく、こいつはトイレの電球となりましたが、まあ狭い場所なので、光量不足も感じません。構造上、放熱器部分は発光しないので、上のほうに影はできますが、違和感なく使えます。
電球型蛍光燈だと100%の明るさになるまで時間がかかったりしますが、LEDなら、それもありません。いいと思います。我が家では電球型蛍光燈はスルーすることにしました。

あれですよ、LEDを電球だと思うから高く感じるのです。
発光するCPU(ヒートシンク付き)だと思えば、三千円なら安いもんです。
実際、下手なCeleronより役に立つハズだ。ウン。

…ということで。
LED電球エコルクス LED-6L261(電球色)は、楽天の「Bun!Bo!グ~!」で3480円(税込、送料込)でした。Ecoled1 Ecoled2

|

« ThinkPad X60でBlu-ray再生、玉砕 | トップページ | 出張用に、ThinkPad X40を仕立て直す。 »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

電球型蛍光燈はお風呂内に付けてます。
元々はフツーの電球だったのですが、あまりにも暗いので引っ越してすぐぐらいに交換した記憶が。
それ以来切れたことないのでそのまま。
だから10年くらい??

たしかになかなか100%にはなりませんな。
まあ脱衣しているうちにパワー全開になるから良いかと。(^-^;ゞ
今度切れたら LED にしてみるお。

投稿: サク | 2009年11月 3日 (火) 13時49分

そっか。電球型蛍光燈でも10年くらい保つんですね。それはお得だ。(^O^)
LED電球も、ものによっては2000円くらいになってきたから、次はぜひ検討してくださいませ~♪

投稿: kamiken1968 | 2009年11月 3日 (火) 19時18分

CPUを天井につける風習の無い地方なので、中々その発想ができません。

投稿: ぎ | 2009年11月 6日 (金) 14時59分

ぎ さん、
ご無沙汰しております。m(__)m
確かLEDって、半導体製造技術を活かして作れるんじゃなかったでしたっけ?
それにしても、LED電球のヒートシンクって、本当に熱くなるんですよぉ~。
マジで火傷するです。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2009年11月 6日 (金) 23時52分

通常のLEDなら熱はそんなに持ちません。
すぐ根本まで流れているのが家庭用交流100Vってのがミソです。

投稿: ぎ | 2009年11月 7日 (土) 01時05分

なるほど。直流ハウスじゃないけど、根本まで効率のいい作りに変わらないと、ムダな熱が出るだけなんですね…。

投稿: kamiken1968 | 2009年11月 7日 (土) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/46420835

この記事へのトラックバック一覧です: アイリスオーヤマLED電球(60W相当)を買う:

« ThinkPad X60でBlu-ray再生、玉砕 | トップページ | 出張用に、ThinkPad X40を仕立て直す。 »