« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »

2009年4月26日 - 2009年5月2日

チロル 三丁目の夕日

チロルの新作です。(^O^)
昭和レトロ感を思わせる3つの味が、各3個ずつ入っています。
開封した時の匂いの安っぽさが、非常に昭和っぽいと感じました。(^_^;)

コーヒー牛乳は、中のソースのために意外と上質なコーヒー味となっています。
フルーツポンチは、カンズメのフルーツポンチのシロップの味がよく再現されていると思います。
ラムネは…こういう酸味は、個人的にチョコに合ってないと思う。(-_-;)

こういうラインナップを出せるのも、チロルの開発力の賜物でしょうか。Tirol_yuhi1 Tirol_yuhi2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CASSIOPEIA A-51とA-60を買う

激しく今更ですが、モバイルギアに加えてカシオペアも調達しました。(^O^)
まったくもって、この10年の進歩をあざ笑うかのような買い物をしています。

モバギのキーボードはライティングには向くのですが、その筐体サイズからして、テキストビューワとして持ち歩くのには少し重たいのです。
…なので、これまた往年のハンドヘルドPCを買ってしまったのです。(^^ゞ

CASSIOPEIA A-51とA-60の動作品セットがオークションに出ていたので、落札しました。
A-60はカバー付きでした。(^O^)
充電池と乾電池ホルダーが各1個ずつな為、どちらかを乾電池で使用すると、どちからは充電池でしか使えません。充電池は古く、どこまで常用になるか不明です。

本当は少しでも軽いA-51を常用したいんですが、A-51はROMアップデート前のWindows CE1.01機なので、CE2.0以降用のビューワアプリが動きません。(-_-;)
仕方ないので、CE2.0なA-60をエネループで使うようにして持ち出し、A-51は充電池を付けたまま予備機にすることにしました。
A-60は液晶部が重く、バックライトをonにするとブーンって音が気になるんだけどね。
A-60でも古い(発売は10年前!)ものだから、いつ不動になるかもしれません。そうなったらダメ元でA-60のROMをA-51に移植してみようかと考えています。

しかし、やはり乾電池で動くガジェットはいいですなぁ。(^O^)
つくづく思うのは、昔手放さなければよかったなぁ、ということ。
カシオペアもモバギも、昔持っていたものですから…。
後になって買い直すのも、できるうちはいいのですが、大抵入手困難になってしまいますからねぇ。

しかし、これでWindows CE1.01機(A-51)、Windows CE2.0機(A-60)、Windows CE2.11機(R330)と、H/PCが一通り揃ってしまった訳です。
…ということで、2009年にもなってMIPSだSHだと、アプリの調達をしております。(^O^)Cassiopeia__1 Cassiopeia__2 Cassiopeia__3 Cassiopeia__4

| | コメント (32) | トラックバック (0)

Amazonマーケットプレイスで1円の本を買う

買っただけでまだ読んでいないのですが。(^_^;)
作年度末のバタバタの中で、1円の本を買いました。

江波戸哲夫著『辞めてよかった!?「脱・会社」の決断学』は、「ブックスーパーいとう」で1円(税込、送料別)でした。

これを本気で読み出したら、私もかなり腹に据えかねているということです。(^O^)1yenyamete

| | コメント (6) | トラックバック (0)

アビバ仕様モバイルギア、MC/R330-A1を買う

いやぁ、『2009年にもなって、なんでレトロな方向に向かうんだよ!』と自分でも思いましたが…。
どうにもポメラに馴染めないので、往年の機体を買い求めました。(^^ゞ

私は、いわゆるDOSモバにはハマらなかったので、Windows CE機です。
キーボードが大きく、乾電池駆動で、液晶もモノクロのものを選んで落札しました。

モノクロならWebを見ようとは思わないし、メールだってAdvanced[es]でやるから、通信機能もなくてもいい。ただ、テキストビューワとエディタは動いてくれないと困る!
…ということで、とりあえず、ビューワーとしてViewPage CEをインストール。
これで長文を読むことも可能になりました。(^O^)
あとはエディタですが、家のどこかにPocketWZのCDがあったハズ…。
まあ、MGエディタも入っているし、これで作業できなくもないです。
標準でATOK for PocetPCも入っているから、手間も少ないです。

…で、使ってみて気になったのが液晶。これはポメラのほうが圧倒的にいい!
モバギの液晶って、こんなに緑色っぽかったっけ?
しかもバックライト無しだったっけ?
…どうやら、モバギ2forDocomoやMC/R300と勘違いしていたようです、私。(^^ゞ
まあ、いいんだけどね、これはこれで。

もう少しカスタマイズする必要がありそうですが、面倒なんだよなぁ。(^_^;)
昔集めてたCE用のアプリも、もう無いし…。
次に出張が決まったら、このまま新幹線の中で使ってみることにしましょう。(^O^)Mcr330_1 Mcr330_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

30cm幅のカバー付2段ロッカーを買う

なんか最近は、PC以外のものも、ぼちぼち買っています。
今回は、カバー付きの衣類掛けを買いました。

私の部屋は来客も少ないので、ハンガーにかけたままの衣類をそのままにしてしまい、見た目にもよろしくありません。
せめて、こういうロッカーがあればマシになるかと、幅30cmで場所を取りそうにないものを買ってみたのですが…。

これが、思っていた以上に背が高い。(-_-;)
古い木造家屋の中で、エアコンの取付位置よりも高くそびえるモニュメントのようになっています。(^_^;)
確かに便利なのですが、圧迫感が凄すぎる。
とりあえず、そのまま使っていますが、これは天井高のある洋間にこそ合うものですね。

…ということで。
カバー付2段ロッカー 30cm幅は、楽天の「住マイル」で3129円(税込、送料込)でした。Covlocker1 Covlocker2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ウイルスキラーゼロ 3ライセンス版を買う

よく考えたら、ウチは3ライセンスじゃ足りません。(^^ゞ
ネットに繋ぐマシンは6台になるので、アンチウイルスソフトも、もう3ライセンス必要です。
今度こそソースネクストの『超割ダウンロードサービス』の出番かと思いましたが、調べてみると、同じようなものがあったのです。
ウイルスセキュリティZEROと同じく3台のPCにインストールでき、MSが設定したOSサポート期限まで無料でアップデートできるので、これまたVista business機だと2017年まで使い続けられることになります。
しかも、こちらのほうが軽快だというレビューもあり、それで購入を決めました。

…ということで。
ウイルスキラーゼロ 3ライセンス版は、楽天の「イーサプライズダイレクト」で2604円(税込、送料込)でした。
なんとなく、ThinkPad X200とX300、ThinkCentre A61eもVista businessのまま使い続けたくなりましたが、さてどうしよう??

これも今のところ、まだどのThinkPadにもインストールしていません。(^_^;)Vkiller0

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コンパクトな室内脱臭機を買う

以前にケータイWATCHで記事を見て非常に気になったので、ちと高いと思ったけど、買ってしまいました。
まるでACアダプタのような外観の、コンパクトな室内脱臭機『オー・フレッシュ』です。

ぶっちゃけて言うと、小型のオゾン発生機ですな。カチカチと小さな音をたてて、オゾンを発生させます。
確かに効果はあるのですが、このサイズで一万円超えというのは、ちょっと高いようにも思えます。まあ、大きさが全てではないですけれどね。
分解したら愕然とするかもしれないので、できないでいます。(^_^;)

…ということで。
オー・フレッシュは、楽天の「Frontrunner」で10400円(税込、送料込)でした。Ohfresh1 Ohfresh2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年4月19日 - 2009年4月25日 | トップページ | 2009年5月3日 - 2009年5月9日 »