« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »

2009年9月6日 - 2009年9月12日

CECH-2000AでEdyギフトを受け取る

CECH-2000Aには、最初からEdyアプリのアイコンが登録されています。
(なぜか設定カテゴリの中に…)
たまたまクレジットカードのポイントをEdyに振替えたタイミングだったので、CECH-2000AのEdyアプリを使って、Edyギフトを受け取ってみました。

リーダをCECH-2000AのUSBコネクタに差して、アプリを実行。
…ええ、全く問題無く、使うことができました。
PS3では、ギフトの受取と残高の確認はできるものの、チャージはできないのですね。

まあ、ウチの場合、所有する全てのPCが壊れでもしない限り、2度とPS3ではやらないと思いますけど。(^^ゞ
こんなことも、ブログネタでやってみました。Ps3_edy1 Ps3_edy2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

アクエリアス ビタミンガードを48リットル調達

なんか今、ウチにアクエリアスの箱が幾つもあります。
水よりも備蓄量が多いです。
単純に、アマゾンが安売りしてくれたから、ですが。(^^ゞ

アクエリアス ゼロすら全然飲み切っていないのに、アクエリアス ビタミンガードも大量に調達してしまいました。
アクエリアス ゼロは、ゼロカロリーゆえの薄味ですが、このビタミンガードはハチミツの風味もあって、美味しいです。
今年はインフルエンザの流行もありますが、こうした機能性飲料の備蓄も対策として大事ではないかと思います。

…と、いうことで。
アクエリアス ビタミンガード 2.0LPET×6本×4箱は、Amazon.co.jpで4152円(税込、送料込)でした。Aqvg_1 Aqvg_2

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NASにDLNA Moduleを組み込み、PS3と接続してみる

PS3のアップデートには、DLNAサーバーのファイルを再生する機能が追加されています。
Blu-rayレコーダで地デジを録画した場合、そのファイルをPS3で再生できるのですね。
リビングのレコーダの動画を、自室のPS3で再生する-なんてことが出来ます。
Blu-rayレコーダで地デジなんて、ウチではまだ先になると思いますが、DLNAサーバー上のファイルを再生するだけなら、今でも試せそうな気がして、やってみました。

我が家のNASはThecus N2100ですが、ネットで調べたら、本家Thecusのサイトで"N2100 DLNA Module"が公開されていました。利用形態にPS3の表記があることから、これを組み込んでやれば、N2100内のメディアファイルをPS3で利用できるとわかります。

…で、N2100にDLNA Moduleを組み込んで、PS3に公開するフォルダを指定してやると、PS3のメニューの中に、"N2100 Macrovision Media Server"というアイコンが現われ、フォルダをスキャンし、動画や静止画のファイルをPS3で再生できるようになりました。

しかしながら、扱えるフォルダ構造には制限があるようで、階層が3つ程になると、その先にはアクセスできませんし、ファイルが膨大にあると、検索に時間がかかりまくります。
また、扱える動画コーデックにも限りがあるので、PCでNAS上のファイルを扱うように、万能には働いてくれません。(再生可能かどうかは、USBメモリにコピーしてPS3に差したほうが、早く確認できるでしょう)
PS3は起動に時間がかかりますから、ウチの現状だと、PCをスタンバイから復活させたほうが使い勝手がいいですね。
ただ、今後Blu-rayレコーダを使い始めると、この機能が必要になってくると思います。
屋上にアンテナ立てなくても地デジ見れる環境なら、Blu-rayレコーダを買ってもいいのだけど…。スカイツリーが出来たとしても、室内アンテナでは無理かなぁ??

…ところで。
Thecusのサイトには、DLNAモジュールだけでなく、WebCam ModuleやWebServer Moduleなども公開されていました。なんかいろいろ遊べそうですが、英語だからなぁ。(^_^;)
ホントにその手のことをやりたくなったら、国内メーカーのNASを買い足そうかな?N2100_mms

| | コメント (4) | トラックバック (0)

純水あっさりグレープフルーツ

リボンシトロンと同じく、サッポロのリボンブランドの飲料です。
これからは、ポッカの自販機でも買えるようになるのかな?
ほんとにあっさりしてて、飲みやすい。
グレープフルーツ系は、味がくどくなるものも多いのに、これはゴクゴク飲める感じです。(^O^)Ribgrapefpet

| | コメント (4) | トラックバック (0)

CECH-2000Aを8GB SSD化する

『BDをはじめとしたエンタテインメントコンテンツを楽しむことに特化するため』に、CECH-2000Aを小容量SSD化しました。

…いや、ゲームをやらないのに、120GBのHDDはモッタイナイと思いまして。(^^ゞ
TS8GSSD25S-Sを始めとして、8~30GBクラスのSSDが余っているので、それに換装しようと思ったのです。で、試しにまず、TS8GSSD25S-Sを放り込んでみました。

PS3のシステムソフトウェアは3.00が最新ですが、私のCECH-2000Aは初期ロットの為、2.85が入っており、なんかやろうとすると「アップデートしてくれ」表示が出まくるので、この際だから、換装と同時にバージョンアップもしてみました。

…でもって、作業成功です。
写真は、120GBでVer2.85の時と、8GBでVer3.00の時のシステム表示です。
容量的には8GBでも足りましたが、4GBではダメそうですね。

しかし、動作が遅いのです。起動がHDDより遅いような気がするのです。
まあ、TS8GSSD25S-S自体が旧バージョンで、遅いせいもあるのでしょう。
今後、気力がある時に、他のSSDにも代えてみたいと思います。Ps3_v2 Ps3_v3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラムボトル

サンガリアの、缶入りラムネです。
アルミボトルは、飲む前から冷たさを満喫できて、いいですね。(^O^)
リボンシトロンとか、キリンレモンとか、昔ながらの味が心地いい昨今。
そろそろ季節も変わりますが、ラムネの味もいいですね~♪Rambottle

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ウチのCECH-2000AのHDDは日立製

え~と、この手のものを買った時の常として、しょっぱなからHDDを外してみました。
PC Watchで分解された機種や、なべラボさんのところのには、東芝のMK1255GSXが入っていたようですが、ウチのには日立のHDDが入っていました。
5K500 B-120というTravelstarシリーズの1台です。S-ATA 5400rpmのHDDです。

まあ、容量に偽り無し。普通の120GB HDDですね。
大量生産なハードですから、中にはSamsungやWesternDigital等のHDDが使われているものもあるかもしれません。
私はIBM派な人だから、Travelstarが入っていたのが嬉しかったりして。(^O^)120gbhdd

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年8月30日 - 2009年9月5日 | トップページ | 2009年9月13日 - 2009年9月19日 »