« 聯子の想い:跡取り娘が父と闘う気で出した「ランチボックス」 (ThinkPad Edge 13”) | トップページ | 快温発熱インナーを買う »

会社用に帰宅支援セットを買う

どうやらThinkPad X100eは「生産指示済」になった人も多いみたいですが、私のThinkPadは、まだ「受注済」のままです。
もしやCPUの入手に難があるのでは?と、変に勘繰ってしまう私です。
…まだまだ、私が第四世代ThinkPadについて語れるのは先になりそうです。(-_-;)

…ということで。今日は防災グッズネタです。

自宅にはイスパックな非常持ち出し袋を常備した訳ですが、考えてみれば、普段長い時間過ごす会社には、そういった備えは一切ありません。
平時なら徒歩2時間程度で帰れるのですが、罹災時にはどれだけ時間がかかるか、わかったもんじゃありません。
橋が落ちるほどの地震があった日には、一日がかりでも帰り付けるかどうか。
なので、会社に常備する為、帰宅支援セットを買いました。
はい。自分専用の備えです。

セット内容と、同じものをバラで買った時の購入価格は、以下の通りです。
●FIRE FIRSTショルダーバッグ
●防災守護神 1980円
●コンパクトワークセット(軍手・タオル圧縮セット) 525円
●LLLレスキューシート 480円
●E-Call(ボールチェーン付きホイッスル) 440円
●尾西のパン チョコレート 400円
●救難食糧ER ポケットパック(1食入り) 330円
●富士ミネラルウォーター 500ml 160円
●カロリーメイト ロングライフ 140円
●エマージェンポケット(携帯トイレ) 400円

まあ、そこそこ安いし、いいんじゃないか、と。
コンパクトにまとまっていますが、やはり、食料と水は嵩張りますね。
これに常備薬などを入れて、もしもの時に備えたいと思います。

…ということで。
『オリジナル帰宅支援セット ショルダーバッグ』は、Rescue Netで5315円(税込、送料込)でした。
Kitakusie1 Kitakusie2

|

« 聯子の想い:跡取り娘が父と闘う気で出した「ランチボックス」 (ThinkPad Edge 13”) | トップページ | 快温発熱インナーを買う »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

最近また地震が多くなってきましたね。
帰り道ルートも決めておいた方が良いですね。地図も必要ですね。

投稿: むちまる | 2010年1月18日 (月) 09時55分

阪神・淡路大震災から15年、ハイチの例もあるし、いつ自分が巻き込まれるか、わかりませんからね…。
歩いて帰れる用意をしておくのは、大事かもしれませんね。

投稿: kamiken1968 | 2010年1月18日 (月) 12時28分

そういえば、災害時の連絡方法知っていますか?
NTTの災害用伝言ダイヤル(無料)
番号:171
こういうのは便利ですよね^^

http://www.ntt-east.co.jp/saigai/voice171/index.html

投稿: むちまる | 2010年1月18日 (月) 14時47分

災害用伝言ダイヤル、もしもの時は重要になるでしょうね。
安否の確認が、一番したいことでしょうからね…。
ちょうど今、昨日のNHKスペシャルの地震の奴見ています。
ちょっと不安…。

投稿: kamiken1968 | 2010年1月18日 (月) 20時16分

あ==昨日の21時からのでしょ?
私も見たかったんですよね。先週も放送してましたよね。
結構、地震の番組って興味ありますよね。
参考になるし、特に予知とかは興味ありです。
その番組を見て、「不安になる」というのは、、、そんなに大問題なのでしょうか?
地震って、本当に恐ろしいですよね。
逃げようが無いし、建物が崩れたら、、、><

投稿: むちまる | 2010年1月18日 (月) 20時24分

はい、先週の奴の第二段です。
ウチと同じ、木造二階建ての家が倒壊するシミュレーションを見ていて、他人事のような気がしませんでしたよ…。

投稿: kamiken1968 | 2010年1月18日 (月) 20時39分

活断層図を見て、活断層が自分の家の下を通っていないか、近くであっても危ないそうですね。

http://riodb02.ibase.aist.go.jp/activefault/cgi-bin/search_map.cgi?search_no=j042&version_no=1&search_mode=0

投稿: | 2010年1月19日 (火) 19時50分

情報ありがとうございます。
恐いですね…。
見事に近くに二本走っています。(-_-;)

投稿: kamiken1968 | 2010年1月19日 (火) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/47175415

この記事へのトラックバック一覧です: 会社用に帰宅支援セットを買う:

« 聯子の想い:跡取り娘が父と闘う気で出した「ランチボックス」 (ThinkPad Edge 13”) | トップページ | 快温発熱インナーを買う »