« [レノボ・ショッピング] ご注文の確認 | トップページ | 携帯ミニトイレプルプルを買う »

私は何故、X100eではなくEdgeを発注したのか?

はい。タイトル通りです。(^O^)

大方の予想を裏切り、私はThinkPad Edge(01975FJを発注したのです。

どうせなら、ThinkPad X100eのほうだと、自分でも思っていました。
…でも、実際にはThinkPad Edge 13"を発注してしまったのです。
それは何故か。
以下、いつものように買った言い訳です。(^^ゞ

私は、次の理由から、X100eより先にEdgeを買うことにしました。

●X100eにはデュアルコアが来る(という噂)
 実際に使うとなれば、今のX60(C2D 1.6GHz)の代わりになると思うので、シングルコアはイヤだなぁ、と。だったら、最初からデュアルコアが載っているEdgeにしておこうと思いました。新しいキーボードにも、ファンクションキーがより変なEdgeで先に触れておこうと思ったのです。

●Edgeは、これより小さいのは出ない
 X100eにデュアルコアが来るという噂と同じく、Edgeには14"、15"が出るという噂。
どうせ待ってもこれより小さなEdgeは出ない。Intel CULV版が日本に投入されたとしても、AMD版より高くなるに違いない。なら、コレクション用に今買うのもアリだと判断しました。

●X100eはWiMAX内蔵で欲しい
 私は、小さい機体こそ全てが内蔵された状態で欲しいです。本体が小さいからこそ、出っ張るものを付けたくない。故に、X100eはWiMAX内蔵で欲しいのです。
そんなX100eが出るかどうか、内蔵できるのかも、現時点では分からないですけれど。
ブロガーミーティングで、きっと誰か質問してくれるものと信じています。(^^ゞ

●私が買わなくてもX100eは売れる
 ワールドワイド比で、よりXシリーズが売れる日本ですから、X100eは、きっと私より熱心な人がいっぱい買うハズ。Lenovoもそう思っているから日本でも力を入れていて、すでにカスタマイズで英語キーボードも選択出来るようにしているのだと思います。ならば、私はもう少し待とうかな、と思った訳です。

●Edgeは、クーポン割引対象外
 Edgeは、どうせ値崩れすると予想していますが、今の時点でカスタマイズもできずクーポンも使えないのなら、逆に潔いような気がしました。カスタマイズできないんなら、早く届きそうな気もするし、64bit版7を試す為のマシンとしても、面白いと思いました。
正直、Edgeは日本ではスルーされると思いましたから。日本では中途半端で、Lenovo G550より売れないと思ったくらいだし。消える前に買うのもアリかと。(^_^;)
ASCII.jpの記事によれば、ファンクションキーの割り当てもBIOSで変えられるとあったし。

…ということで、ThinkPad Edgeを発注したですよ~♪色は赤です~♪
将来、知人に転売することになっても、タッチパッドのおかげで一般人にも勧められそうだし、「変態キーボードだから!ツルテカ液晶だから!赤だから!」と、手放す理由も付けやすいと思うので…。(さらに黒は指紋が付きやすいようだし)

いやあ、ここまで期待せずに、1台買ってしまう自分がオソロシイ…。
よし!私は、AtomもCULVもない、流行から外れたPCライフを送るぞ!
…と、いう訳です、皆様。X100eの評価はお任せしました。m(__)m

…しかし、HYBRID W-ZERO3の予想価格は、ThinkPad X100eやThinkPad Edgeの購入価格よりも高くなるのか。
いろんな意味で、HYBRID W-ZERO3のほうが圧倒的に小さいんだもの、仕方ないよな。

|

« [レノボ・ショッピング] ご注文の確認 | トップページ | 携帯ミニトイレプルプルを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なるほど!(^_^)
そっちでしたか!!
13インチという大きさ、微妙な所ですね。
今回の両機種ともにドッキングデバイスには対応していないことが拡張性にどうかということと、持ち歩きには、X100eでさえ1.4kgあるのでX200より重いじゃないの?と考える所です(^^;)

レッドは魅力的でもあり、私自身が好きな色ですけど・・・。
それならば私はX100eでレビューしなくては・・・先立つモノが、年末Gigabyte M1022X買ってしまいまして(-_-;)

投稿: boozuu | 2010年1月 6日 (水) 10時07分

はい!実はこっちです。(^^ゞ
X100eも必ず買います。ええ、たぶん次モデルになるでしょうが。(^_^;)
だから、boozuuさん無理なさらずに…。
Gigabyte M1022Xもいいですね!なんか、昔のメビウスノートを思い出しました。
こういうギミック、もう日本メーカーには期待できないですね。
何か1つ買ってしまうと、なかなかもう1つ買うなんて、できませんものねぇ。

私は、X200sの高解像度パッケージを買わなかったのが響いていると思います。
あれ買ってたら、きっとEdgeも買っていなかったと思う。
EdgeはHDMI出力に期待しています。最近はHD TVがある場所が多くて、それにケーブル1本で繋いで見せられるのは楽なような気がするんです。プロジェクタより便利かも。
ホントはeSATAコネクタも欲しいんですけどね。

あ、X210は出ても当分買いません。200番台はあと2世代、間をあけるつもりです。
その頃には、USB3.0かそれに匹敵するものがチップセットに載っているでしょうね。

投稿: kamiken1968 | 2010年1月 6日 (水) 14時57分

そうなんです(-.-)1台買うと次がなかなか手が出ません。
以前より価格はお手頃、求めやすく、2台くらいは平気で買えるんですけど、2台あっても使い道が無く・・・。

X61は弟が9年近く使ったメビウスが逝かれので、譲りましたモノでちょうど空きが出来、メインで使ってたデスクトップをばらしてM1022Xに代えて、ノートと併用にしたもので、ネットリビング用のX40を引退させて・・・等など考えながら、X40中古だし、買ったときはHDDなしキーボードぼろぼろ等など手を加えて今の状態で、快適に毎日触るモノで愛着わくものですね(^O^)

ゆっくり検討します\(^_^)/
レビュー楽しみにしています(^。^)

投稿: boozuu | 2010年1月 6日 (水) 20時43分

ThinkPadが安くなったのはいいけど…ねぇ。
使い道がなくても私は買っちゃってますけど。(^^ゞ
まあ、酒もタバコも、すでに食事ですら興味が持てない私なので。
趣味や道楽が全く無くなっては、希望もなくなっちゃいますから…。
とりあえず今年前半は、ThinkPad Edge"13ってことで。
コイツも、愛着が持てるようになるといいなぁ、と私も思います。

今作は、昔のThinkPad310Eなんかにテイストが似ている気がします。
6段キーボードだし、AMDチップだし、廉価だし。
このキーボードは、流行りが廃れてほしいと思いますが。

ああ、保守的なThinkPadユーザーだなぁ、私は。(^_^;)

投稿: kamiken1968 | 2010年1月 6日 (水) 23時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/47213942

この記事へのトラックバック一覧です: 私は何故、X100eではなくEdgeを発注したのか?:

« [レノボ・ショッピング] ご注文の確認 | トップページ | 携帯ミニトイレプルプルを買う »