« 無洗米を10Kg買う | トップページ | データ復旧のお礼にいただいたもの »

知り合いのNASのデータを復旧

2月にもなって、昨年のことを書く私です。(^^ゞ

昨年末、知り合いが「HDDが壊れたから、できればデータを復旧してほしい」と、ブツを持ち込みました。
バッファローの単独HDDタイプのNASですね。USB外付HDDとしては使えないタイプです。
自分のPCで中身を確認しようとHDDは外したものの、相手先には確認できる周辺機器がなかったようです。RAIDではないので、バックアップもされていません。

HDDがSATAだったので、USB-SATA2で変換してThinkPad X31に繋ぎ、無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」を使って、ファイルを吸い出していきました。データは、これまたUSBの外付100GB HDDに作られるようにしてX31を動かしっぱなしにし、ほぼ30時間かけてデータを吸い出しました。

まあ、私がやったことは、たいしたことではありません。
ずっと動き続けたX31がエライと。まだまだ使えるゾ、と。(^O^)
せっかくだから、基盤とHDDの写真を貼っておきます。
すでに、基板とHDDは先方に戻っています。
  Buffnas03 Buffnas04 Buffnas02Buffnas01

|

« 無洗米を10Kg買う | トップページ | データ復旧のお礼にいただいたもの »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ついったー  読んでいます^^
楽しいですね。
今日は金曜日、、、嬉しいけど、仕事で余計なこと悩みたくないですね~

投稿: むちまる | 2010年2月 5日 (金) 14時05分

読むだけじゃなくて、参加しようよ~!
悩みは尽きないけど、就業時間の終わりは、着実に近付いています。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2010年2月 5日 (金) 14時20分

あと2時間、、、ここからが長いんだ~
眠い><

投稿: むち | 2010年2月 5日 (金) 14時52分

がんばれ~♪おやつでリフレッシュだ~♪

投稿: kamiken1968 | 2010年2月 5日 (金) 14時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/47353060

この記事へのトラックバック一覧です: 知り合いのNASのデータを復旧:

« 無洗米を10Kg買う | トップページ | データ復旧のお礼にいただいたもの »