« WS009KEの中古を買う | トップページ | PhotoFast DriveClone 7 ProのDL版を買う »

私に優しいThinkPadは、きっと皆にも優しい。

私は腰痛持ちです。特に今年の冬は、例年以上に痛みに悩まされています。
座り仕事で、PCは必須です。力仕事はあまりないけど、就業中はほぼ座り通しです。
趣味もPCが必須なので、携帯電話より何より、PCに触れる時間は長いです。
そんな私は、もう15年近くThinkPadや派生品を使い続けています。
今は、ThinkPad X60がメインマシンです。

今日は、私がなぜThinkPad X60を使い続けているのかを記事にします。
私はThinkPadシリーズが大好きで、他にも何台も持っていますが、結論から言うと、『私が使って、いちばん心地よい』のがThinkPadであり、今の一番の相棒がX60なのです。

腰痛が酷くなると、ほんの数cm、ほんの数ミリのことが気になります。
音にも光にも敏感になります。液晶画面の明るさですら、普段と変えなくては気に障るくらいです。
いつもは気にならない些細な部分が、気になって仕方なくなるのです。

酷くなると、私の場合は体の左側が痺れて、考えもまとまらない…。
そんな時、私は頻繁に姿勢を変えます。ThinkPad X60を持って立ち上がったり、正座して膝の上に置いて使ったり、腕の上に置いたり、ベッドで横になって使ったり…。
いろんな姿勢で、自分が楽に作業できる状態を、ThinkPadと共に探します。

ThinkPad X60は、私が掌を大きく広げた時、大抵のキーがその内側に納まります。
これは、ほとんど全てのキーに片手だけでアクセスできるということです。これなら、うつぶせに寝たまま左肘で体を起こし、左手で頭を支え、残る右手だけでキーをタイピングすることができます。最近はキーボード全体が大きくなっていく傾向にありますが、X200やX300で同じ姿勢を取るのは困難です。これが、私が他のThinkPadを所有しつつも、X60を使い続ける最大の理由です。


ThinkPad X60は軽くて頑丈なので、どんな持ち方でも、どこを掴んでも、たわまず、歪みません。思わずThinkPadを支えに立ち上がってしまっても、大丈夫です。
だから、どんなポジションでも問題なく動きます。そして、使う人が心地よく使えるよう、支援してくれます。
それは、ThinkPadがハードウェアだけでなく、ソフトウェアも含めて、ハンディキャップのある人でも使いやすいよう、考えて作られているからだと思います。

わずかな力でポインタを動かせるトラックポイントは最大の特徴ですが、たとえば、Shiftキーを押しながらでなくても入力できるユーザー補助、拡大鏡、クリックボタンのロック、片手でも開けられる液晶…などなど、工夫がいっぱいです。
ThinkPadの世代によって違いはありますが、地味に地道に、使う人のことを考えて設計されているのが分かります。

ThinkPadならきっと、私の片腕が動かなくても、指一本になっても、OSやアプリケーションを使っていけるに違いありません。
そして、筐体の頑丈さと、HDDプロテクションの仕組みによって、不意の落下などからもデータを守ってくれる。
実際、ThinkPadを持って立とうとして、体の痛みからThinkPadを落としてしまった時でも、問題はありませんでした。他社のノートPCとは安心感が違います。
もちろん、X60は外出先でも私の要求に応えてくれます。本当に素晴らしい道具です。

残念ながら会社は私にThinkPadを支給してくれないので、せめてキーボードだけでもと、自費でLenovo ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付 [31P8974] を購入し、使っています。
マウスを使わなくなったことで、腱鞘炎や肩こりも減りました。それにこのキーボードは、タッチは軽いけれど、私がガンガン叩いても、ソフトに叩いても、問題なくキーを拾います。ThinkPadゆずりの快適な環境を、会社にもたらしてくれます。

ThinkPadも、変わることもあるでしょう。全ての人を満足させることも、できないかもしれません。
でも、ThinkPadは私に優しい。きっと、あなたにも、この良さは伝わると思います。

|

« WS009KEの中古を買う | トップページ | PhotoFast DriveClone 7 ProのDL版を買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

レノボになっても良い物はあるのですね。


自分に理想のTPがあるとすれば560かなぁ。
無印もXも、キーボードが変わったZでも、フレームが少々弱い点だけが嫌だったけど、作業性は良かったですね。

知人は240が究極だそうです。

投稿: ぎ | 2010年3月 1日 (月) 09時58分

私も、560は入力性と可搬性がよくて、重宝してました。
500番台や600番台はもう持っていないんだけど、久々に触りたくなってきました。
240が好きな人は、今回のX100eが雰囲気近くて良いかもしれないですね。

投稿: kamiken1968 | 2010年3月 1日 (月) 10時20分

ThinkPadも幸せですね。
こんなに評価してくれるユーザーがいること。
私はPCには興味はありませんが、同じ仲間同士集まって楽しそうで良いことですね。

投稿: むちまる | 2010年3月 1日 (月) 14時48分

うん。同じ趣味の人で集まるって、とっても楽しくて、いいですよ!
刺激にもなるし、気分転換にもなるし。
距離に関係無く関れるっていうのが、ネットの便利なところですね。
そして、リアルで会うと、更に親密さが増しますし。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2010年3月 1日 (月) 15時06分

蛇足だけど、中華人民共和国で底にT60と書かれた(純正を模倣した)シールの貼ってある、TP600が売っていました。
XP(中華海賊版)が入っていました。
店のおっちゃんの話では、高性能で安いから得だそうです(笑)
HDDのフリーエリアは殆どありませんでした(笑)

投稿: ぎ | 2010年3月 2日 (火) 14時11分

おお~ウソ800ならぬウソ600!
それ、ネタに欲しいです。安ければ。(^O^)

投稿: kamiken1968 | 2010年3月 2日 (火) 16時24分

はじめましてWEBモンスターです。
まじで参考になりました。

ThinkPad X40 41 42 か
X60にするか悩んでいたので
踏ん切りがつきました。

使っている人の情報が
何より参考になりますね!

はてぶブしました!
また訪問させて頂きます!
では!

投稿: WEBもんスター | 2010年3月 5日 (金) 17時24分

WEBもんスターさん、コメントありがとうございます。m(__)m
参考になったのであれば、嬉しいです!
Xの60番台も、そろそろ中古の価格がこなれてきました。
パームレストの熱問題もありますから、多少でもマシなX61のほうが、ご希望に添うかもしれません。
サイズと性能を秤にかけて、ご自身の納得のいく買い物をしてくださればと思います。
どうか、ThinkPadがお気に入りの1台になりますように…。

投稿: kamiken1968 | 2010年3月 6日 (土) 11時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/47591039

この記事へのトラックバック一覧です: 私に優しいThinkPadは、きっと皆にも優しい。:

« WS009KEの中古を買う | トップページ | PhotoFast DriveClone 7 ProのDL版を買う »