« VLアソートチョコ | トップページ | 本革プチストラップを3本買う »

ThinkPad X100eを店頭で触ってきた。

私がThinkPad Edgeを買って、まずしたのは、キーボードの確認。
キーボードのタッチと、トラックポイントの感触を試しました。

…でも、なんとなく、今メインで使っているThinkPad X60と比べて、キーが固い感じがして、しっとり打てない気がしたのです。トラックポイントのボタンも少し様子が違いました。
何より一番気になったのはPgUp・PgDnボタンで、押した手応えが全く無く、クリック感のないマウスボタンのようで、使いづらそうでした。

これは、ThinkPad X100eも同じなのでしょうか?

無性に気になったので、仕事で出かけた合間に、ビッグカメラでX100eのキーボードを触ってきました。
あくまで主観ですが、X100eとEdgeのキーボードの味つけは、全く異なっていました。
X100eのキータッチは軽くて押しやすく、PgUp、PgDnも押した時に打鍵感を感じます。

後で自宅のEdgeのキーを叩いて確認したのですが、Edgeのキーボードはキートップが大きくてストロークが深い分、PgUp、PgDnの手応えの無さが余計に目立ってしまうようです。
キートップが大きいから、沈み込ませるまでに力がいるように感じるのかも、です。
これなら、X100eのキーボードのほうがX60に近いような気がしますね。

うーん…やっぱり、私にはX100eのほうが会うのかなぁ。
でも、たとえ最後まで気に入らなくても、Edgeを手放すつもりはないです。
HDTVにHDMIで繋ぐという、他のThinkPadではスンナリできない用途に使えるから。

ちなみに、Edgeのタッチパッドは広すぎて手の腹が当たって誤動作するので、速効でウルトラナビを切って使っています。ファンクションキーはまだ、Fnキーと同時押しの設定にしていますが。

…と、いうことで。
どうしてもEdgeに関して書くと長くなってしまいます。
最後に、ThinkPad X100eのパンフレットを載せておきますね。
X100e_p1 X100e_p2

|

« VLアソートチョコ | トップページ | 本革プチストラップを3本買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/47527106

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad X100eを店頭で触ってきた。:

« VLアソートチョコ | トップページ | 本革プチストラップを3本買う »