« 神戸居留地グレープフルーツサイダーを48本買う | トップページ | お医者さんのコルセットを買う »

ThinkPad Edgeを30GB SSD化する

先月、ThinkPad Edgeを30GB SSD化した時の記録です。
この時に増設メモリも足して、メモリ4GB化してます。
我が家では、FTD30GK25HとSHD-NSUM30Gという、2台の古い30GB SSDが余っていたので、唯一MLCなSSD、SHD-NSUM30GをThinkPad Edgeに放り込みました。
FTD30GK25Hは、将来X100eを買った時に使う予定。(^O^)

ウチのSHD-NSUM30Gは初期ロットなので物理サイズが大きく、そのままでは納まらないので、基板のみの状態にして使用します。メーカーに言えば交換してくれるハズですが、面倒なのでね。
基板のみにすると筐体の中で浮いてしまうので、裏にエアパッキンを入れています。

ちなみにウチのEdgeのWindows 7 64bit版は、BitLocker機能の為にシステムパーティションとブートパーティションが分離されていたのですが、Windows7_OSパーテーションだけ移行して、使用領域23.2GB、空き領域6.57GBとなりました。
一応、リカバリ領域も含めて30GBにクローニングできたのですが、空きが1GBを切ってしまうので、やりなおしたのです。
外した320GB HDDは、使わずにマウンタごと保管です。
(常にこういう使い方をする人だから、ThinkPadのHDDが家に幾つも転がってます)

さあ、これでThinkPad Edgeもわずかに軽くなりました。HDDアクセスランプがないから、プチフリ起きたらハングアップと勘違いしそうですけど。(^_^;)
手持ちのSSD革命/Speed Advanceが、64bit版に対応していないのが残念です。
Edge_bott Edge_ssd Edge_hdd

|

« 神戸居留地グレープフルーツサイダーを48本買う | トップページ | お医者さんのコルセットを買う »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

以前にも書きましたが、レノボになってからわからないので、ビックリしたんだけど、AMD搭載のTPあるんですね。

投稿: ぎ | 2010年3月 1日 (月) 09時50分

そうなんですよ。今回AMDモデルが発売されました。
ただ、国外ではintel版があることを考えると、なんか戦略商品的な匂いがしないでも、なりません…。
モノ自体は悪くないと思いますよ。

投稿: kamiken1968 | 2010年3月 1日 (月) 10時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/47660340

この記事へのトラックバック一覧です: ThinkPad Edgeを30GB SSD化する:

« 神戸居留地グレープフルーツサイダーを48本買う | トップページ | お医者さんのコルセットを買う »