« 「レノボ祭り in 秋葉原」(番外編) | トップページ | 涼風チロル »

「レノボ祭り in 秋葉原」を楽しんで来ました!

P7240071 P7240072 P7240073 P7240074 P7240075 P7240076 P7240077 P7240078 P7240079 P7240080 P7240081
既報のとおり、先週7月24日は、秋葉原UDX2階で「レノボ祭り in 秋葉原」が開催されました。今までポツポツ書いて来た記事をまとめて、ここで総括したいと思います。

「レノボ祭り in 秋葉原」は、レノボさんにとっては久しぶりの一般コンシューマ向けのイベントということもあって、ThinkPad、IdeaPadに留まらず、レノボさんのサーバー向けラインナップや周辺機器、いわゆる拷問テストの一端を実地で体験してもらえるコーナーなど、趣向を凝らした展示やミニセミナーで、来場者を途切れることなく楽しませてくれました。

入場すると、レノボロゴ入りバックとアンケートが渡され、アンケートに記入してクジ引きコーナーに行くと、抽選で夏祭りグッズがもらえたりしました。

さて、当日は実に様々な展示がありました。
直近に、WiMAX内蔵の量販店向けThinkPad X201や、地デジ搭載一体型IdeaCentreが発表されていたので、それがメインになるかと思いきや、本当にレノボの全ラインナップを紹介する勢いで、レノボという企業のPC関連ビジネスに対する本気度を一般ユーザーに知らしめるものになっていたと思います。
会場入口側には、ThinkPadやThinkCentreなど、Thinkシリーズを紹介する黒い台のブースが並び、UQ WiMAXの体感コーナーも用意され、奥にはIdeaPadを始めとするIdeaブランド製品が、白い台のブースで紹介されていました。それを抜けると休憩スペースになっており、テーブルタップが置かれて電源を自由に取ることができ、会場で貰えたラムネやジュースを飲みながら、レノボの商品に思いを馳せられるようになっていました。

「ThinkPadにつられてイベントに来たけど、白い一体型が家にあるのも良いかもね~」と、休憩コーナーからIdea製品を眺めて思ったりもしたものです。(^O^)

ちなみに、入口のコンパニオンさんを除くと、展示スペースにはレノボの各部署の方がスタンバっていて、来場者の質問に丁寧に答えるなど、良い印象を受けました。
手作りの、しかし心の伝わる良いイベントだったと思います。

私のThinkPad W701dsのところに、兄貴こと土居憲太郎氏が立ち寄ってくださったので、デジタイザーペンでサインしてもらったのですが、それはこちらでご覧ください。

さてさて、恐らくこのイベントを支えたレノボの社員さん達は、自分の携わった商品がユーザーに使われ、評価され、愛されているのを見て、自らの仕事に自信を持ったものと思います。
このイベントは、一般ユーザーにとってだけではなく、レノボの方々にとっても、開催する意味があったのだと思います。

ちなみに、当日配られたノベリティ関連などは、ここの動画で紹介していますので、お時間があれば、ぜひご覧になってください。

この記念碑的なイベントに際し、私は事前の予告通り、ThinkPad W701dsでUstリポートすべく、会場前から現地に行って、Connect-a-Desk(PC屋外作業用の肩掛け画板)にW701dsをセット、Webカメラで突入の状態をレポしたりしました。

結局、W701dsのあまりの重量に耐えかねて、W701dsでのUstはこれっきりにし、会場の一角で、Twitter上のThinkPadクラスタの人のマシンを集めて、ユーザーによる『ThinkPad祭』を勝手に開催してしまいました。(^^ゞ
もっとも、元々ThinkPadを売り込ませたらショップの店員なんかには負けない我々ですから、休憩コーナーに来た人の購入相談に乗るなど、多少はレノボさんの役に立っ…てたらいいなぁ、と思っています。(^^ゞ
もし、今後のレノボさんのイベントでThinkPadユーザーグループとしてコーナーの一角を借りられるようなら、PS/2 L40SXや、ThinkPad 700CThinkPad 220、WorkPad Z50など、古くてレアなコレクションなどを持参して、イベントを盛り上げたいと思っています。

このイベントは、東京で一日限りのものでしたし、地方のファンは参加しづらいなど、少し残念なところもありますが、ぜひ今後も年に一度くらいはイベントを開催して、ユーザーの心を暖めてほしいと思いました。
ちなみに、セミナーの様子はレノボのUst公式チャンネルで公開されているので、ぜひご覧になってください。

それでは、素晴らしいイベントを開いてくれたレノボさんに感謝しつつ、記事の前後に「レノボ祭り in 秋葉原」の写真を並べて、今回のレポートを締めくくらせて戴きます。
P7240014 P7240015 P7240048 P7240049 P7240060 P7240061 P7240062 P7240063 P7240064 P7240065 P7240066 P7240067 P7240068 P7240069 P7240070

当日参加された全ての方と、レノボの皆さんに愛を込めて。
…ThinkPad100台男こと、kamiken1968。

※この記事は、「レノボ祭り in 秋葉原」レポーターコンテストに応募しています。
2010072411220000

|

« 「レノボ祭り in 秋葉原」(番外編) | トップページ | 涼風チロル »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133996/48980508

この記事へのトラックバック一覧です: 「レノボ祭り in 秋葉原」を楽しんで来ました!:

« 「レノボ祭り in 秋葉原」(番外編) | トップページ | 涼風チロル »