« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »

2010年6月13日 - 2010年6月19日

T400sのWiMAX 5150は、X200sにもX100eにも使えない

そういえば、まだブログには載せていないんだけど、WiMAX5150内蔵のThinkPad T400sの中古を買っていたのです。(^^ゞ
…んでもって、これまた買ったことを書いてもいないX200s(セレロンモデル)や、X100eに付けてみたんだけど、BIOSで弾かれました。(^_^;)

はい。本日の更新は、これだけです~。
Wimax5150_2 X100elan X100e_1802X200s_1802_3  X200smother X200slan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 700C(PS/55note C52 486SLC)

電脳ぺんぎん氏宅に伺う前日に起動チェックした時の、ThinkPad 700Cの写真を公開しておきます。

ThinkPad 700C(C52 486SLC)は、バッテリが干上がると通電しないので、これはオークションで落札した、ある程度充電できるバッテリを使っています。
以前のオーナーがwin95を入れてくれていてたので、労せず使うことができますが、しばらくすると液晶が白くなってくるので、事実上5分以下しか通電させられません。

いつまで動かせられるかも分からないので、いずれUstで紹介しなきゃな~と思っています。
Tp700_1_2 Tp700_2_3 Tp700_3 Tp700_4 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

W700とW701の液晶表示比較

さて、本日は一目瞭然のネタです。
右がW700、左がW701。ともにキャリブレーションした後の、同じ画像の見え方です。
電脳ぺんぎん氏のように両方所有していないと判別できない『仕様』ですね。

W700のほうは目に優しいかもしれませんが、彩度表現がボヤけ過ぎ、W701のほうは色鮮やかですが、長時間の視聴がキツい。そんなふうに感じました。

我が家にW701が来るのは来月の中頃かと思いますが、グラフィックデータは戴いたので、色調を確認したいと思っています。
Lcd_hikaku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPadブランドの最初と最新

本日お届けするのは、個人でThinkPad W700とW701の双方を持つ、電脳ぺんぎん氏のご協力があったればこそ撮れた、『新旧700/701揃い踏み』の図です。

お互い、法人でもライターでもありません。
ThinkPadを買ったからって、メシのタネになる訳でもありません。
『ただ、ThinkPadが好きだから所有する』という、その情熱だけが、この四台を引き合わせたのです。

ThinkPadブランドの最初と最新--。
そこに流れる20年余の歳月と、二人の男の想いを感じ取っていただけたら、幸いです。
W700w701 700_2dai 701_2dai 7xx4dai_1 7xx4dai_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad談義は楽しい!

『エイチエムエックス・ネットの中の人』こと、電脳ぺんぎん氏とのThinkPad談義は、実に濃密で、楽しいものでした。
つくづく、ThinkPadカフェみたいなものが作りたくなりました。
早く、自宅をThinkPadファンの為に解放できるようになるといいのですが。(^O^)

今日ご紹介するのは、電脳ぺんぎん氏のキーボードコレクションの一部と、ThinkPad W700、W701のACアダプタ、ロゴ回り、そしてW701の論理8コアなタスクマネージャの写真です。

W700とW701のACには、互換性がありません。
W701用はビデオテープくらいの大きさで、W700用はそれより小さいものの、厚みがあります。ホントにレンガな感じです。

明日はいよいよ、20世紀と21世紀の700と701が出会った様子をお届けします。(^O^)
Hmx_kb W700_701ac W701_8core W700logo W701logo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電脳ぺんぎん氏とお会いしました。

昨日は、『エイチエムエックス・ネットの中の人』こと、電脳ぺんぎん氏とお会いしてきました。
あっと言う間の5時間で、ホントに一晩でも語り明かせるのではないかと思いましたが、同じThinkPadフリークでコレクターの二人が出会うと、時間は幾らあっても足りませんね。
…そして、何かブツが話題に上がると、そのブツが次々出てくるという。(^O^)
コレクションが減ったとはいえ、やはり、電脳ぺんぎん氏はスゴイお方でした。

思い描いていた、ThinkPad 700 / 701とThinkPad W700 / W701を並べて写真を撮るなども行いましたので、今週ぼちぼちと公開していきます。

昨日は、電脳ぺんぎん氏とお会いし、Ustをし、はやぶさの帰還を見るという、充実した日を送りました。

…ということで。本日は、いただきものの、この写真をお送りします。
本日は、これにて!
Hmx_cd_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

図書カードをもらった。

以前に、日経のWebアンケートに答えた謝礼として、500円の図書カードを貰いました。
私はもう、ほとんど紙の本を読まなくなっているので、これはお世話になった人にプレゼントしたのでした。(^O^)
Toshyocard

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月6日 - 2010年6月12日 | トップページ | 2010年6月20日 - 2010年6月26日 »