« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »

2010年7月4日 - 2010年7月10日

256MB Compact Flash 5枚

古いマシンでは、BIOSの壁で小容量のHDDしか認識しない場合も多く、得てして古いHDDを使うよりも、Compact FlashをIDE変換かけてしまったほうがスピードも速くて快適になったりします。
…なので、こうして訳あり品のCompact Flashをまとめ買いしていたりします。

DOSやwin95を入れたりしておくと、ThinkPadのPCカードスロットから起動してHDDを初期化できたりできるので、便利です。
256mb_cf5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

128MB SO-DIMM SDRAM 21枚

はい、64MBが減らないのは、128MBも買ってしまっているからです。
古いマシンでは、256MBメモリが認識しない例や、オンボードと合わせて256MBにしかできない例も多く、この128MBは重宝しています。

たまに、PC100では認識しないなんて事もあって、速度の遅いほうが余ってしまっていたりしますが。(^^ゞ
128mem21mai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

64MB SO-DIMM SDRAM 15枚

ん~、なんか本当にブログ更新のモチベーションが上がらない。(^^ゞ
古いマシンを紹介するには、コンテナから出して、写真を撮らなきゃいけないもんなぁ。

…ということで。
今日は、古いマシンにメモリ増設をする為に買った奴の写真です。
買ってから「小容量は持て余す」という現実に直面し、一向に減らないのでした。(^_^;)
64mem15mai

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xircom Realport RE-100

これまで紹介したモデムカードやLANカードは、スロットから出っ張るものばかりでしたが、中には写真のように、あたかも一体型のように見せるものがあります。

当方の手持ちのものは、LANのコネクタのみのものですが、シリーズにはモデムとLANの両コネクタがあるものもありました。
Re100_1 Re100_2_2 Re100_3 Re100_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 220(2号機)

まだ1号機が不動になる前、ジャンクThinkPadセットとして購入したものの中に、このThinkPad 220の2号機がありました。
液晶に若干のシミがあり、ACアダプタも付いていませんでしたが、それは手持ちのもので代用し、Windows 3.1をインストール。今でもオフ会などに持ち出しています。

この2号機が来たから、1号機が不動になったのかもしれませんね。(^_^;)
220_2 220_2dai 220_menu 220_win31_1 220_win31_2 220_win31_3 220_win31_4 220_win31fd

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Com 3CXFE575CT LAN PCカード

モデムのPCカードがあるように、LANのPCカードもあるのです。
以前紹介した、モデムのX JACKのように、LANのコネクタが飛び出すカードです。
3cxfe575ct 3cxfe575set1_2 3cxfe575set2 3cxfe575set3 3cxfe575set4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad 220(一号機)、ありし日の姿

古いThinkPadを集めている私ですが、Ustやオフ会等でお広めしようと久しぶりに使おうとすると、実は通電しなくなっていることに気付くことがあります。

このThinkPad 220(一号機)もそんな1台です。
DOS上にゲームも仕込み、乾電池で動作するように設定していたのに、オフ会の前日に壊れているのが発覚するという、悲運な奴でした。

これは、動いていた時の写真です。
もちろん、不動だからと言って捨てることなく、我が家で保管されています。
Tp220_1 Tp220_2 Tp220_3 Tp220_4 Tp220_5 Tp220_6 Tp220_7 Tp220_8

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月27日 - 2010年7月3日 | トップページ | 2010年7月11日 - 2010年7月17日 »