« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »

2010年9月19日 - 2010年9月25日

UQの電波を掴めないWiMAX 5350

はい。これがいわゆる模造品のWiMAXカードです。
「ラベルの左上にIntelのロゴのないWiMAXカードに手を出しちゃだめ!」と、ツイッターのフォロワーさんにも言われましたが…。
一応、BIOSで弾かれはしないだけ、期待してしまうのですよね。

ちなみに、WiFiカードとしては使えますが、WiMAXはUQの電波を掴めません。
Access ConnectionsにUQのアンテナマークは出るのですが、クリックしても電波を掴んでくれないのです。

まあ、勉強料という奴ですね、これは。
Fake5350_1 Fake5350_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad用WiMAX 5150(Fullサイズ)

以前紹介した事もある、ThinkPad T400s内蔵のWiMAX 5150はハーフサイズでしたが、それとは別に、FullサイズのWiMAX 5150カードをeBayの信頼のおける出品者から買いました。
ThinkPad X200で使う為です。

これならキチンと認識され、BIOSで弾かれることもありません。
今はWiMAXルータが流行りなので、わざわざ内蔵する意味合いも薄いですが、荷物も減らせるし、ThinkPadのUltraConnectは受信感度も高いので、WiMAX内蔵もオススメします。

しかしながら、安いWiMAXカードはThinkPadで使えなかったり、そもそも模造品もあるので、注意が必要です。
Wimax5150_1 Wimax5150_2 Wimax5150_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

極小無線LANアダプタ GW-USValue-EZ

寝室のThinkCentreを無線化する為に、極小の無線LAN USBアダプタを買いました。

PLANEXのGW-USValue-EZです。
11n/g/b対応で、出っ張りの少ないUSB無線LANアダプタとしては安いです。
安いので、2つ買ってみました。(^O^)

問題無く動いて、ちゃんと使えています。
Gwusvez_1 Gwusvez_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2TB HDDを2台購入

HDDは、徐々に確実に値段が下がっていきますね。
今までにも1TBのものを2台使っていたのですが、これを機に2TB2台にしてしまおうと思い、WD20EARS-00MVWB0を2つ買いました。

T400sのeSATAコネクタで繋いで、2TBを初期化し、データを移動。
我が家にはWindowsXPマシンもまだまだあるので、XP向けの書き換えも行いました。
2tb_hdd_1 2tb_hdd_2 2tb_hdd_3

| | コメント (7) | トラックバック (0)

第一回モバイルコンピューティング研究会@TDU

P9180001
先週の土曜日は、『第一回モバイルコンピューティング研究会』@東京電機大学 神田キャンパスでした。

主催者のせうさんと、場所取りに尽力された、えふさん。そしてガジェット好きな皆さん達のおかげで、非常に良い空気の中で、アカデミックなオフ会が行われました。
私も15台ほどThinkPadを持ち込んで、ThinkPadの歴史を紹介しました。

それでは、登壇者の皆さんの個性溢れるプレゼンの一部を、写真でご覧ください。(^○^)
みんな、濃いですよね~♪
P9180002 P9180004 P9180007 P9180008 P9180009 P9180010 P9180011 P9180013 P9180016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックポイント各種たくさん!

ご贈答・ご進物に、ThinkPadクラスタの中では、トラックポインタのキャップは沢山あって困ることもありません。
調子に乗ってeBayで買い増ししていたら、こんな感じになってしまいました。(^^ゞ

ThinkPad用だけでなく、東芝のアキュポイントやカシオペアFIVA用のも混ざっていますが…。
予備がいっぱいあると、精神的に落ち着きますね。(^O^)
Trackpoints

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QTEC BDX-BC1

寝室用のBlu-rayプレーヤを買いました。
なんだか、映画会社のキャンペーン向けに、大量のBDコンテンツとセットで売られたもののようですね。私が買ったのはプレーヤのみですけれど。

ちと横幅がありすぎて、設置場所に難儀しましたが、当座はOK。
まあ、私は再生さえ出来れば、安ければ安いほどよかったので、これで満足です。
Bdxbd1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月12日 - 2010年9月18日 | トップページ | 2010年9月26日 - 2010年10月2日 »