« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月26日 - 2010年10月2日

TS32GSSD34E-M

以前から8GB版を持っていて、T400sで使っていたんですが、たまたま中古の安い32GB版があったので買いました。
ウチは、起動用に小容量SSDで賄うことが多いし、ExpressCardは空きっぱなしのことが多いので、この手のカード型フラッシュメモリは扱いが楽でいいです。
32exssd1 32exssd2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

40MB FLASH ATAカード

最近eBayで買った、IBM WorkPad z50に入っていたカードです。
ラベル面に何も貼ってないので、詳細不明です。
さて、こうして日々買っているのですが、ブログにする気力が出ないというのが、なんとも困り者です。(^_^;)
40mb_ata1 40mb_ata2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

最近買った書籍

Twitpicには、とっくにあげた本ですけれど、ちょうど読み終えました。
こういう本こそ電子書籍で、最新の情報に更新されたものを読みたいものです。
それって、メールマガジンじゃないか、という気もしますけれど。(^^ゞ
Google8bu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

42歳になりました。

ええっと。
今年も無事に誕生日を迎えまして、42歳となりました。

先日、地域の先輩との飲み会で、「その年代は、いろんな事が起きて大変だよ」とさんざん脅されたのですが、ビビッてばかりいても一日は一日なので、マイペースで歩き続けたいと思います。

この一年は、爆発的に所有PCが増えたわけですが、さて、次の一年は、どうなりますやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

X200に4セルバッテリを付けると、X100eのケースに入る!

私的ThinkPad貸出機関TRSP(ThinkPad Rent out Service of Private)とも言われる私ですが。(^^ゞ
ある日、ThinkPad X200sを貸し出そうとした時、手頃なスリーブケースが無かったので、X100e用のを使ってみたら収まったというご報告です。(^O^)

まあ、4セルバッテリ装着という最軽量状態であれば、ちゃんとファスナーも閉じれるのでした。
X200x1c_1 X200x1c_2 X200x1c_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad用Gobi 2000(60Y3183)

今回、ThinkPad X100eへのWiMAX内蔵に失敗した私ですが、『WiMAXがダメならWWANを付ければいいんじゃない?』と、Gobi 2000カード(60Y3183)を買いました。
ウチには、Hibrid W-ZERO3用のSIMがあるので、それが使えますからね。

しかしながら、現状X100eには動画再生支援カードのBCM70012を付けているので、まだ買っただけで、取り付けられていないのでした。(^^ゞ
Gobi2k_1 Gobi2k_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X100eではうまく使えないロットのWiMAX 6250

どうやら、Intelチップセットで使えるWiMAXカードとは言っても、AMDなものでは使えなかったりする場合があるようです。
現在では、WiMAX内蔵モデルが選べるThinkPad X100eですが、我が家のデュアルコア版X100eでは、このカードでWiMAXを使うことはできませんでした。
(シングルコア版で試した訳ではないので、厳密なことは言えません)

Access ConnectionsでWiMAXを選ぶと、「オペレーターを検索中」でゲージが一周しても、UQのアンテナ塔表示が出てきません。
ワイドスキャンでは「オペレーターを検索中。。。」のまま、何分経っても帰って来ず、応答無しになります。
WiFiでは、Access ConnectionsにAPが一切表示されないこともありますが、一度でも表示された時にプロファイルを作成していると、APが一切表示されていなくても接続に成功します。

しかしながら、ThinkPad用WiMAX 6250であることは間違いないので、ThinkPad L412では問題無く使えました。
こういうところに、絶妙な奥深さを感じてしまう私です。(^O^)
6250_1 6250_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »