« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »

2010年10月17日 - 2010年10月23日

D01HW

私は、以前2年契約でEM・ONEを使っていたのですが、解約時にプリペイドSIMに契約が変わりました。
なので、もし必要な場合はオンラインでチャージしてイーモバイル回線を使えます。

その時の為に、まずはUSB通信アダプタを手に入れたのです。
正直、あまり使う回数は多くないと思いますが、保険ですね。
D01hw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

EZ-GIG IDE PCカード

以前に、DiskDockというIDE PCカードを紹介した覚えがありますが、それと同じようなIDE PCカードが安く出ていたので、買いました。

ノート用のIDEケーブルが、そのまま使えるのですが、残念ながら、この手のケーブルは入手困難です。
これも、買っただけで使っていないものの1つです。
Ezgig

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ThinkPad HDD固定用ゴムレール(模造品?)

一部を除くThinkPadで使われている、HDD固定用のゴムレールです。

しかしながら、純正と違って、素材にコシがありません。
取り付けようとすると、へにゃっ、と曲がって、固定し辛かったりします。

もしかしたら、純正から型を取ったせいで、素材が薄くなってしまっているのかも…。
Rabrail_1 Rabrail_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ThinkPad大和魂ミーティングは、レノボのためにこそある

Pa130001 Pa130010 Pa130002
10/15にレノボ本社で行われた、ThinkPad18周年記念のユーザー向けイベント、『ThinkPad大和魂ミーティング』…。
すでに参加ブロガーさんからもレポートが上がり、本家のUstで生放送(&録画公開)されたこともあって、その手作り感と愛情あふれる雰囲気は、伝わっているかと思います。
Pa130016 Pa130017 Pa130018
ThinkPadとThinkCentreにスポットを当て、直近の発表機種や新機能をメインに取り上げるイベントで、会場にはIdeaPadもありましたが、ブリーフィングルームの端に置かれていたこともあり、目立たぬまま。(^^ゞ
Pa130004 Pa130005 Pa130006
当初レノボさんから式次第を戴いた時は、当日のプレゼンでOptimusが強く語られることを見て、この年末が新CPUの登場前ということもあり、『ThinkPad18周年と出荷台数6000万台にかこつけて、年末商戦への景気づけをするのかなぁ?』と思っていたのですが…。
Pa130007 Pa130008 Pa130020_2
いざThinkPadやThinkCentreが飾られた部屋に入り、レノボの中の人や、ThinkPadファン達と懇談すると、もう、細かいことはどうでもよく、レノボとThinkPadの為にイベントを楽しもうという気持ちに、すっかり切り替わっていました。(^O^)
Pa130003 Pa130011Pa130019_2
ThinkPad X200のお触り会の時もそうでしたが、いざEdge"11の現物を見たりすると、もう欲しくなってたまりません!
持参したX100eと比べて、外見的な差が少ないことは確認したけれど、それでも欲しくなって、すでに注文してしまったのは既報の通りです。

また、実際に可動するSkylightを見れたことは、レノボのチャレンジ精神が失われていないことを確認できて、ThinkPad 220を見た時のようなワクワク感が甦ってきました。
Pa130023 Pa130055 Pa130058

自分のプレゼンにも書きましたが、レノボには再びワクワクする製品を作って欲しいのです。そして、新しい、レノボのThinkPadのファンを開拓してほしいのです。

今はケータイの時代。だからこそ、PCの中で存在感を際立たせる製品を作ってほしいのです。
私は、そのために、これからもThinkPadを買い続けるつもりです。昔ながらのファンとして、新しいファンにThinkPadの良さと歴史を語り継ぎ、新たなファンが育つまで、ThinkPadを買い支えるような気持ちになっています。

ThinkPadには、それだけの労力や気力を注ぎ込む価値があると思うのです。
この日のイベントに、18年前のThinkPad 700や、自分にとって憧れだったThinkPad 220、過去もっとも周辺機器に金を注ぎ込んだPalmTop PC110を持っていったのは、その当時を知る方とお話しをする為でもありますが、新しい方にこれまでの挑戦の歴史を知ってもらいたいという気持ちがありました。
運良く、レノボの方にも懐かしんでもらえ、当時を知らない人にも興味を持って頂けたのは、語り部の一人として嬉しい限りです。

ちょうど昨日、イベントの最後の集合写真を受け取ったのですが、これだけのThinkPadファンが、北海道、新潟、京都…と、日本各地から集まったことを思うと、胸が熱くなります。
このイベントは抽選でしたから、当然、来たくても来れなかった人がいます。私のTwitterのTLの中でも、何名か選に漏れた方がいました。
こうした多くのユーザーの為にも『ThinkPad大和魂ミーティング』には続いて欲しいと思いますが、私は、このイベントはレノボのためにこそ続けるべきであると思いました。

『レノボ祭り』の時にも思ったのですが、レノボの方は積極的にファンと接して欲しいのです。厳しい意見を聞くこともあるかと思いますが、自ら携わった製品が、ユーザーに使われ、愛され、理解され、なにより求められていることに触れ、自らの誇りと、先へ進む鋭気を養ってほしいのです。

最近レノボに入った方は、必ずしもThinkPadのファンではなかったり、トラックポイントや7段キーボードのファンでも、堅牢性や利便性の理解者でも、革新の追求者でもないかもしれません。仕事にも納得していなかったりするかもしれません。

余所の製品と比べて変化に乏しいとか、古めかしいとか、発展型しか作れないとか、本当に目指したい/作りたいものがあっても商業的に厳しいとか、もはや売りが売りにならないとか、コモディティ化したPCの世界で、思うようにならないことも、いっぱいあるかもしれない。昔のような時代ではない。技術があってもできないことはある。もどかしい。…ThinkPadファンの期待に答えるのは大変でしょう。

…でも、あなたの仕事のおかげで、ThinkPadやThinkCentreに触れ、心動かす人がいる。
イベントに駆けつけ、熱心に語る人がいる。こうして記事を書く人がいる。
それを、意気に感じて欲しいのです。

この会合名に『大和魂』という言葉が付けられたのは、何も大和事業所への追憶だけではないでしょう。日本人としての気位だけでもないでしょう。
ThinkPadという名の元に、大いなる和が出来る。そこに熱い魂を持った人が集う。
そして、ThinkPadに魂が宿り、使い手の魂を揺さぶる。

そんな未来が、これからも続きますように。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

[レノボ・ショッピング] ご注文の確認。そして伝説の2台が!

Pa130003
いや~、買うんなら年末かなぁと思っていたのですが。(^^ゞ
二回連続でレノボさんのイベントに呼んでいただいたことと、下位モデルが予想外に安かったので。(^^ゞ
*上記写真は、イベントで撮影した上位モデルです。

==================================================
ご注文情報
製品番号 0328CTO  ThinkPad Edge 11 CTO
お届けの目安 1-2週間程度(ご決済日起算)
プロセッサー インテルPentiumプロセッサーU5400
(1.20GHz,3MB L3,800MHz)
初期導入OS Windows 7 Home Premium 64 正規版
ディスプレイ 11.6型HD液晶(1366x768 LEDバックライト)光沢あり
- ミッドナイト・ブラック(光沢なし) (WWANアンテナなし)
グラフィックス インテルHDグラフィックス
メモリー 2GB PC3-10600 DDR3 (1スロット使用)
キーボード 日本語キーボード
ハード・ディスク・ドライブ 250GB,5400rpm
バッテリー 3セルLi-Ionバッテリー
電源アダプター 65W ACアダプター
Wireless WAN accessories   WWAN サポートなし
1年引き取り修理
==================================================

そして昨日は、伝説のThinkPadが2台届きました!
こちらについては、いずれUstで…。
Pa160004 Pa170005

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ThinkPad大和魂ミーティングレポート(動画)

すいません、まだレノボさんにアンケートの結果も書いていないのです…。(^_^;)

10/15にレノボ本社で行われた、ThinkPad18周年記念イベント、『ThinkPad大和魂ミーティング』のことを自分のUstでご紹介します!

例によって、お土産と、じゃんけんに負けてお送りできなかった『私の理想のThinkPad』のプレゼン、そして会場の写真を、自分のUstreamの第二部としてお送りしました。
またまた30分ほどありますが、お時間があればご覧ください。

なお、レノボさんの公式Ustreamアーカイブ、Lenovo Broadcastは、こちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ExpressCard54型カードリモコン

いやぁ、イベントのレポとか、思わずポチッたものとか、ネタはあるんですが、まとめる時間がないので、書き溜めといたネタで行きます。

これまたeBayで買ったものです。
hpやDellの一部機種で使えるらしい、ExpressCard54型のカードリモコンです。
ExpressCard54スロットにExpressCard34なカードを差すと、空白が気になってしまうので、とりあえずスロットが埋まるだけでもいいかな~と思って買ったのですが、買っただけで、まだThinkPadでは検証していません。(^_^;)
Hp_ex54rem

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月10日 - 2010年10月16日 | トップページ | 2010年10月24日 - 2010年10月30日 »