« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »

2010年1月31日 - 2010年2月6日

データ復旧のお礼にいただいたもの

昨日紹介した、HDDのデータ復旧のお礼にいただいたものです。
LeTAOのドゥーブル フロマージュというお菓子です。
この手のものは、よそ様から戴かないと口にすることがない私ですが、柔らかくて、クリーミーで、何個でも食べたくなってしまいました。自分では買いませんけど。(^^ゞ

昨年末から今年にかけて、何人かの知り合いのPC類が不調を訴え、データを作ったり、バックアップしたり、マシンを安く譲ったり、配線や調整をしたり、頼まれ事をこなしましたが、こうしてお礼に食べ物を貰えると嬉しいですね。
モノを売った時はともかく、手助けの部分で金銭のやり取りをするのは、個人的に少し抵抗があるので…。

地域の中で、自分の能力を活かした立ち位置を築くというのは、これから年齢を重ねていく中で重要になっていくのかも知れませんね。
Letao1 Letao2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

知り合いのNASのデータを復旧

2月にもなって、昨年のことを書く私です。(^^ゞ

昨年末、知り合いが「HDDが壊れたから、できればデータを復旧してほしい」と、ブツを持ち込みました。
バッファローの単独HDDタイプのNASですね。USB外付HDDとしては使えないタイプです。
自分のPCで中身を確認しようとHDDは外したものの、相手先には確認できる周辺機器がなかったようです。RAIDではないので、バックアップもされていません。

HDDがSATAだったので、USB-SATA2で変換してThinkPad X31に繋ぎ、無料のファイル復元ソフト「PhotoRec」を使って、ファイルを吸い出していきました。データは、これまたUSBの外付100GB HDDに作られるようにしてX31を動かしっぱなしにし、ほぼ30時間かけてデータを吸い出しました。

まあ、私がやったことは、たいしたことではありません。
ずっと動き続けたX31がエライと。まだまだ使えるゾ、と。(^O^)
せっかくだから、基盤とHDDの写真を貼っておきます。
すでに、基板とHDDは先方に戻っています。
  Buffnas03 Buffnas04 Buffnas02Buffnas01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

無洗米を10Kg買う

来月は、HYBRID W-ZERO3とThinkPad Edge(共に一括)の支払いが予定されています。
原資は用意していますが、買った分だけ他の出費を抑えるつもりです。

すでに年内の朝食として板チョコを完備し、7月頃までの昼食も用意したので、続いては晩飯用に、無洗米(およそ4ヶ月分)の調達をしました。
いつもなら西友ネットスーパーの出番ですが、今回はポイント消化のためもあって、楽天を使いました。

『おいしさそのまま あじわい白米無洗米5kg×2個』は、楽天の「あじわい白米製作委員会」で3400円(税込、送料込)でした。

あとは9月の誕生日記念500円クーポンが入ったら、西友で調達すればいいだろう、と。
まあ、なんとかなるさ。(^O^)
Musenmai10k

| | コメント (2) | トラックバック (0)

51J0476を買う

ついに昨日、私のThinkPad Edgeが工場出荷となったようです。(^O^)
国外工場からの出荷なので、受取は一週間~10日後という感じでしょうか?
なんとか、実機を触ってレビューコンテストに参加できそうです!

…さて。本日も、レノボのバッグ類の紹介です。
51J0475メッセンジャーバッグは、ThinkPadオーナーとしてはちょっと残念な出来でしたが、1番違いの「51J0476 12インチ Wide用インナー・ケース」は、今まで通りのThinkPad向けデザインで安心しました。

「12インチWideサイズのThinkPadを収納できます」ということで、普段はThinkPad X200を放り込んでいますが、最初こそファスナーをしめるのが少しキツい感じがしたものの、今はすっかり馴染んでいます。

高級感はありませんが、安いThinkPad用のケースとしては、いいと思います。
12widecase_1 12widecase_2 12widecase_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽちっとアスクルのセール食品

注文受付初日に発注したThinkPad Edgeの注文ステータスが、「生産指示済」に変わりました。やっとだ~!
注文してからの納期は一ヶ月以上となりますが、いわゆる旧正月前には発送してくれるのではないかと期待しています。
そして、ThinkPad X100eスリーブケースとThinkPad X100e Slingケースのほうは出荷メールが来ました。国外からの出荷ですが。

…ところで。
安上がりな生活を目指し、ぽちっとアスクルのセール時に、以下のものを購入しました。
生活というより、生存ですな。(^O^)

●ヤマザキナビスコ リッツチーズサンド1箱(40個入) 3992円
●ポッカ 業務用スープ コーン1箱(30袋入) 968円
●ケロッグ スペシャルKクリスプレッドベリー1箱(6袋入) 468円
●江崎グリコ ビスコ アソートパック(26個入) 238円×3個
●ロッテ クランキーポップジョイ1箱(10個入) 680円

手持ちのファインビスケットで5月まで過ごし、リッツチーズ+スープ他で6月を、以前にJP倶楽部で買った「生姜入黒糖」とビスコで7月を乗り切りたいと思います。
もちろん、これらは災害時や、パンデミック篭城用の食料としても考えています。(^O^)
Rittz_cz Cornsup Specialk Bisko_2 Crunky_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

51J0475を買う

一時期、Lenovo Premium Clubからの割引クーポンで、周辺機器が安く買える時期がありました。その時に、51J0475「Lenovo ビジネス・メッセンジャー・ケース (スリーブ付)」を買ったのです。
15.6インチワイドなノートPCが入る、ネオプレン素材のスリーブが付いてくるということで、お得だと思ったんですが…。

何故にラインが青?タグが青?
Lenovo3000の時はオレンジだったが、この青はIdeaPadのイメージなのだろうか?
スリーブも、ものすごく安っちいし。
正直、ThinkPadユーザーとしては、あんまりなバッグでした。
まあ、安かったし、使い潰すにはいいけど。
…でも、全然使う気になっていません。
Bmessscase_1 Bmessscase_2 Bmessscase_3 Bmessscase_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤園 梅coolerを48本買う

HYBRID W-ZERO3ですが、メールが不安定です。
着信音の設定しても鳴ってくれないし、時々、「同期エラー」と出て送受信できなくなったてしまいます。
それ以外は、まあ普通に使えるんですけどね…。
アプリは、Opera,CorePlayer,FreeCellとSkypeを入れただけです。
あと、画面回転キーの長押しにスタートメニューを割り当てました。
ほんとメールさえ安定してくれれば…。

…さて、本日は、安い飲み物を買った話です。(^^ゞ
飲み物は、まとめ買いすると場所をとって大変ですが、まあ、積んどけばいいや、と。
これで、5月まで昼食の内容は確定です。

…と、いうことで。
『伊藤園 梅cooler 500gPET×48本』は、楽天のドリンク村で1964円(税込、送料別)でした。
Itoen_umec

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月24日 - 2010年1月30日 | トップページ | 2010年2月7日 - 2010年2月13日 »